1/2014041616014802-photo3-small.jpg
いけりり@鹿児島での日々が続きます。市役所、年金事務所、クルマやさん、電気屋さん、法事いろいろなどなんだか非日常が日常化しているこの頃です。
おそうじ本舗さんに部屋もクリーニングしてもらってようやく一息というところです。ちょっとなつかしのジャングルパークにいってみたり、もう全然変わっているのですよね。シネコン、ゲーセン、西松屋、レストラン(全国チェーンばっかり)、書店、スーパーとかがはいって、向いのゲーセンやボーリング場も工事中でした。昔は熱帯植物園があって、ジャングルパーク遊園地楽しかったなぁ。あと昔すごくいったゲーセンはもう閉店してました。
まずは新幹線が通って西駅が鹿児島ハプトバーンノフにw。新幹線は1時間ちょっとで博多に行けます。これで鹿児島の人が東京でなくて博多を目指すのかな?私の世代は鹿児島を出る=東京しかなかったよ。中央駅には観覧車ができたり、スタバや映画、スポーツクラブとかです。
1/2014041616014803-photo4-small.jpg
駅前の高校のころかっこつけて自転車で通学途中に買っていたミスタードーナツも元気でした。南国交通バスターミナルとか、駅前のビルやダイエーはすごくかっこよくなっていて、もう猫もいられないですね
ニシムタはむしろ巨大化、なべしまはあいかわらず。むっちゃんはもうおじいさんになってました。ミドリ薬局はマツキヨになっているし、会館だったところはセブンイレブン。あとお嫌がる私が泣く泣く水泳とスケートをやらされた運動教室は温水プールつきの老人養護施設になってます。鹿児島は高齢者多くなってます。
1/2014041616014804-photo5-small.jpg
でも相変わらずなのが、山形屋でキャンディコーナーとか、小学生のころから変わってないw あとざぼんラーメン。新しい中央駅はもちろん、与次郎が浜も店員の制服さえも変わらず健在でメニューが増えてました。わたしはコムラサキやクロイワよりもだんとつざぼんなのですよ。あとはむじゃきとかも相変わらずでした。