検索結果

01/29: 沖縄到着

カテゴリー: naha-okinawa
投稿者: ikeriri

27012006(008)  28012006(009)
沖縄大好きさーな私ですが、沖縄仕事も今回で一段落です。バイクの免許は波の上で、名護の方にも、北部にも、 宮古も下地島にも大神島にもいったのですが、どこもとてもよいところで、名残惜しいです。本気で永住できたらなあと思ったりしています。

カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2010061019404102-DVC00037-small.jpg
1/2010061019404103-DVC00030-small.jpg
タッチアンドゴーを繰り返す下地島空港です。滑走路3000mは伊達じゃないです!ついこの前まで米軍が来るとかで問題になったくらい、貴重なこの滑走路は、国内唯一のANA/JALのジェット機の練習になっています。訓練スケジュールとかは→こちらをオーシャンハウスINさしば サシバの里の宿泊施設です。
1/2010061019404104-DVC00034-small.jpg
下地島といったら「ふなうさぎバナタ」もはずせません。過去の訪問としては、2003年、2005年にいって以来なので、ひさしぶりで、そして懐かしくて、そしてちょっとせつなかったさ。紙飛行機は飛ばさなかったけれども、すっごくよかったです!!→フナウサギバナタの紹介
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri

DVC00019 DVC00020
いけりり@宮古島です。またこうしてくることができたことに感謝です。
今年の誕生日イベントということで、お約束ですが、下地島へいざ!→宮古フェリー公式
今回はエアバスのA320が飛んでいるみたいです。タッチアンドゴーみれるかなぁ。
DVC00023
フェリーからみた比良の街。丸金ストアーにはお世話になりました。
DVC00015
空港の野菜そば。おいしいさー。
DVC00016
以前お世話になった宮古自動車学校

カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
DSC00029
浜朝顔がきれいな佐和田の浜です。
DSC00030
かなり日差しは強いです。いい天気でした。
DSC00033
透明ですっごく綺麗な海です。ちゅら海さー。
DSC00034
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri

DSC00017
いけりり@下地島です。ふなうさぎバナタはとても思い入れのある場所です。
DSC00018 
伊良部からレンタカーで下地に橋を渡って入って、海沿いをドライブするとあります。
DSC00021
下からはこんな感じです。
DSC00022
サシバというこの地にくる渡り鳥です。
DSC00027
無理をして、足に上ってみました。
DSC00028
動画はこちら

カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
DSC00046
下地島は航空オタクの場所ですが、ダイビングの名所としても有名です。(普通逆だけど) DSC00049
海水と淡水が交わるところです。
DSC00050
公園になっていて、結構歩きます。汗かくよー
DSC00051
石灰の岩とかも自然です。
DSC00053
海側からこちらに出てくるとすっごくきらきら光るみたいです。
DSC00056
いちおうダイビングはPADIをもっているのですが手を出せないさ
DSC00057
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
20110227337.jpg
乗り換えて乗り換えてついに宮古島に着きました。これからはさらに船で移動です。来年からこの船もなくなります。(ついに宮古島と伊良部島・下地島をつなぐ橋ができます。すごく立派な橋で、びっくりするのですが、実は宮古島等沖縄本島との間はかなり距離があって公海を達のです。そのため、中国の艦艇が盛んにここを通っています。下地島空港はそういった意味で非常に貴重なポイントなので、そのような軍事的な意味もあるという興味深い話も聞きました。)→伊良部大橋Wikipediaより
20110227339.jpg
連絡船は大体30分ぐらいで、佐良浜港に到着します。レンタカーを使っていっても比較的安価なのでおすすめです。往復で買ってしまうと片方の会社しか取れないのでその点には若干注意が必要かもしれません。→宮古フェリー
20110227343.jpg
灯台のあたりです。かなり先に行っても波形がなくてほとんどサンゴ礁!沖縄さー。宮古さーってことで。
20110227345.jpg
とりあえず、ふなうさぎバナタと下地島空港を押さえてきます!
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
DVC00073.JPG
毎年繰り返し訪れている下地島のいけりりにとってのメモリアルプレイスこと、ふなうさぎばなたです!もちろん、ストラトス4見た方は聖地かと。飛ばした紙飛行機はきちんと持ち帰りましょう。今年もこうやってくれたことに感謝です。
1/2011022713371000-110227_123242-small.jpg
上に上がるとひたすら続く青い海がすごく綺麗です。伊良部からレンタカーで下地に橋を渡って入って、海沿いをドライブするとあります。 →過去ログその1過去ログその2。フナウサギバナタ紹介サイトはこちら→ふなうさぎ?なんだ?と思いましたが、兎とは全く関係なく、宮古口で「船を見送る所」みたいな意味があるとか。
1/2011022713371001-110227_123250-small.jpg
とりあえずさサシバのおなかのあたりの展望台から。「ふなうさぎバナタ」 名前の由来は、昔、沖縄本島のなどに旅立つ人や出兵兵士を見送った処からきています。また、松の木などの木材を、この場所から海に落とし帆船で運んでいた、ということで「木ーうるすバナタ」とも称しています。
1/2011022713371002-110227_123043-small.jpg
これで5年間ぐらい毎年宮古島に来ているのですが、今年もこうやってふなうさぎばなたちゃんを見れることに感謝です!
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2012101512251004-IMG_3668-small.jpg
いけりり@毎年下地に行くと、必ずチェックして動画や写真を撮り続けているのが「フナウサギバナタ」です。この鳥はサシバという鷹みたいな渡り鳥で冬の時期になるといっぱいきます。
1/2012101512251005-IMG_2816-small.jpg
最初のきっかけは紙飛行機を飛ばすシーンで、多分2006年くらいですが、毎年必ず来ていると思います。いいよーいいよーってひたすらみんなに勧めるようになってこうやって今年も来ている感じ。
1/2012101512251006-IMG_1534-small.jpg
ちょっときちんと検索していないのですが、過去の記録はこちら
多分2007年ぐらい?
多分2008年ぐらい?
多分2010年ぐらい?
多分2011年ぐらい?
1/2012101512251007-IMG_3645-small.jpg
意味としては旅人を迎えるって感じで立っています。
1/2012101512251002-IMG_2050-small.jpg
今年のフナウサギバナタは強風がすごくてちょっと羽がゆれていて、飛んじゃいそうでした。
1/2012101512251003-IMG_2157-small.jpg
またこうやってくれたことに感謝して来年も行けるといいなと思います
1/2012101512251000-IMG_6539-small.jpg
写真はそれぞれ拡大すると大きくなりますので、興味のある方は見てみてください。
1/2012101512251001-IMG_6283-small.jpg
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2013093016063100-photo-small.jpg
今年もこうしてふなうさぎばなたChanにあえたことに感謝!
宮古島・伊良部エントリー一覧→こちら
今年もやってきましたよー
2007年のふなうさぎばなた
2008年のふなうさぎばなた
2009年のふなうさぎばなた
2010年のふなうさぎばなた
2011年のふなうさぎばなた
2012年のふなうさぎばなた
2013年のふなうさぎばなた
2014年のふなうさぎばなた
ということで、今年もきました。
1/2013093016063101-photo-small.jpg
ふなうさぎバナタは今年も元気でした。すごい天気良くてよかったです。→ふなうさぎバナタの紹介記事
1/2013093016063102-photo-small.jpg
りあえずさサシバのおなかのあたりの展望台から。「ふなうさぎバナタ」 名前の由来は、昔、沖縄本島のなどに旅立つ人や出兵兵士を見送った処からきています。また、松の木などの木材を、この場所から海に落とし帆船で運んでいた、ということで「木ーうるすバナタ」とも称しています。
1/2013093016063103-photo-small.jpg
ここまで来れば下地島空港はあと少し楽しみですタッチアンドゴーを繰り返す下地島空港です。滑走路3000mは伊達じゃないです!ついこの前まで米軍が来るとかで問題になったくらい、貴重なこの滑走路は、国内唯一のANA/JALのジェット機の練習になっています。訓練スケジュールとかは→オーシャンハウスINさしば サシバの里の宿泊施設です。
1/2013093016063104-photo-small.jpg
もちろん、ストラトス4見た方は聖地かと。飛ばした紙飛行機はきちんと持ち帰りましょう。今年もこうやってくれたことに感謝です。上に上がるとひたすら続く青い海がすごく綺麗です。伊良部からレンタカーで下地に橋を渡って入って、海沿いをドライブするとあります。
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
今年もこうしてふなうさぎばなたChanにあえたことに感謝!
宮古島・伊良部エントリー一覧→こちら
今年もやってきましたよー
2007年のふなうさぎばなた
2008年のふなうさぎばなた
2009年のふなうさぎばなた
2010年のふなうさぎばなた
2011年のふなうさぎばなた
2012年のふなうさぎばなた
2013年のふなうさぎばなた
2014年のふなうさぎばなた
2014年のその2はふなうさぎばなた
1/2014052715052800-photo1-small.jpg
こうやって今年(半年ぶりくらいですが)もふなうさぎバナタちゃんにこれたことに感謝。ふなうさぎバナタとは、伊良部島(下地にいく一周道路沿い)にあるサシバという鳥の像で、旅立つ兵士を見送るためのものです。ストラトス4なら以下略。
タッチアンドゴーを繰り返す下地島空港です。滑走路3000mは伊達じゃないです!ついこの前まで米軍が来るとかで問題になったくらい、貴重なこの滑走路は、国内唯一のANA/JALのジェット機の練習になっています。訓練スケジュールとかは→こちらをオーシャンハウスINさしば サシバの里の宿泊施設です。
1/2014052715052801-photo2-small.jpg
もう10回以上いつも宮古いくと下地空港とここは欠かさずにいってます。今回のふなうさぎバナタちゃんは雨気味なのと、あがったところに蜂がいてちょっと大変でしたが、あいかわらず海に向かってしっかりと立ってました。今回もこうやってこれてよかったなぁ。
下地島といったら「ふなうさぎバナタ」もはずせません。過去の訪問としては、2003年、2005年にいって以来なので、ひさしぶりで、そして懐かしくて、そしてちょっとせつなかったさ。紙飛行機は飛ばさなかったけれども、すっごくよかったです!!→フナウサギバナタの紹介
1/2014052715052802-photo3-small.jpg
過去のふなうさぎバナタちゃん →【2010年】 →【2011年】【けっこう前】
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2015111613454305-IMG_0193-small.jpg
今年もこうしてふなうさぎばなたChanにあえたことに感謝!
宮古島・伊良部エントリー一覧→こちら
今年もやってきましたよー
2007年のふなうさぎばなた
2008年のふなうさぎばなた
2009年のふなうさぎばなた
2010年のふなうさぎばなた
2011年のふなうさぎばなた
2012年のふなうさぎばなた
2013年のふなうさぎばなた
2014年のふなうさぎばなた
2014年のその2はふなうさぎばなた
1/2014052715052800-photo1-small.jpg
2015年のふなうさぎばなた
そしてイマココ!2015年2回目ののふなうさぎばなた
1/2015111613454306-IMG_0198-small.jpg

こうやって今年(半年ぶりくらいですが)もふなうさぎバナタちゃんにこれたことに感謝。ふなうさぎバナタとは、伊良部島(下地にいく一周道路沿い)にあるサシバという鳥の像で、旅立つ兵士を見送るためのものです。ストラトス4なら以下略。

1/2015111613454307-IMG_0200-small.jpg
タッチアンドゴーを繰り返す下地島空港です。滑走路3000mは伊達じゃないです!ついこの前まで米軍が来るとかで問題になったくらい、貴重なこの滑走路は、国内唯一のANA/JALのジェット機の練習になっています。訓練スケジュールとかは→こちらをオーシャンハウスINさしば サシバの里の宿泊施設です。

1/2015111613454308-IMG_0205-small.jpg
もう10回以上いつも宮古いくと下地空港とここは欠かさずにいってます。今回のふなうさぎバナタちゃんは雨気味なのと、あがったところに蜂がいてちょっと大変でしたが、あいかわらず海に向かってしっかりと立ってました。今回もこうやってこれてよかったなぁ。
下地島といったら「ふなうさぎバナタ」もはずせません。過去の訪問としては、2003年、2005年にいって以来なので、ひさしぶりで、そして懐かしくて、そしてちょっとせつなかったさ。紙飛行機は飛ばさなかったけれども、すっごくよかったです!!→フナウサギバナタの紹介
<a href="http://www.ikeriri.ne.jp/blog/media/1/2015111613454309-IMG_0199.JPG" target="_blank"1/2015111613454309-IMG_0199-small.jpg

11/16: 佐原の浜

カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2015111620001500-IMG_0209-small.jpg
宮古島は石垣島と違って石灰岩でできているのでほとんどサンゴの島でハブがいません。また、天然の砂浜がすごく綺麗です。
1/2015111620001501-IMG_0211-small.jpg
宮古島から伊良部島に渡って、下地島の方に行くとある。佐原の浜はまたいつものように綺麗でした。
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2017053021063200-IMG_1226-small.jpg
渡口の浜は宮古諸島屈指の美しいビーチです。
1/2017053021063201-IMG_1227-small.jpg
今日もすごく綺麗でした
1/2017053021063202-IMG_1229-small.jpg
泳いでる人もいましたよ。ビキニとか、やるなぁ。
1/2017053021063203-IMG_1225-small.jpg
若いっていいなぁと
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2017053119300100-IMG_1214-small.jpg
下地島の大半を占める3000mの滑走路、下地島空港です。
1/2017053119300101-IMG_1221-small.jpg
サンゴ礁に向かって伸びる誘導路はとても美しいところ。かつてジャンボ機の国内唯一の訓練施設でした。
1/2017053119300102-IMG_1224-small.jpg 管制塔です  いつ見てもすごくいいところですね。訓練はもう終わっているのですが、おすすめです
カテゴリー: miyako-irabu
投稿者: ikeriri
1/2017120116524102-IMG_3786-small.jpg
いけりり@いつもの宮古島です。伊良部大橋を渡ります
1/2017120116524103-IMG_3788-small.jpg
無料の橋としては最長。宮古島から伊良部島・下地島へ向かいます。
1/2017120116524104-IMG_3789-small.jpg
もうハヤテフェリーのらないのですよね。きれいな景色でした。
カテゴリー: okinawafoods
投稿者: ikeriri
1/2018100818285527-IMG_6583-small.jpg
いけりり@伊良部大橋を渡って伊良部島、下地島へ向かいます
1/2018100818285528-IMG_6590-small.jpg
下地島のジャンボジェット機の訓練場であった下地島空港はLCCが来るみたいで、開発が進められていました。ターミナルビルもできそうです。
1/2018100818285529-IMG_6594-small.jpg
サンゴ礁に延びる3000mの滑走路がきれいです
1/2018100818285530-IMG_6595-small.jpg
通り池から渡口の浜へ向かいます
1/2018100818285531-IMG_6598-small.jpg
先島諸島ナンバーワンのビーチだと思います。すごくきれいでした。
1/2018100818285532-IMG_6599-small.jpg
まだ泳いでいる人もいて驚きます。
1/2018100818285533-IMG_6602-small.jpg
ショートコースでゴルフして帰ります
1/2018100818285534-IMG_6604-small.jpg
野菜蕎麦とか
1/2018100818285535-IMG_6607-small.jpg
宮古そばもすごく美味しかったです。楽しい宮古・伊良部・下地でした。