いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 March 2007 を表示しています
カテゴリー: gamerdaily
投稿者: ikeriri

ドラクエとFFはまったく未経験で、グランディアシリーズ、ファンタシースターシリーズ、シャイニングフォースシリーズ、ハイドライドシリーズ、イースシリーズといったARPG(しかもセガやPC)中心の私ですが、これだけは押さえておきたいロープレシナリオのお約束を紹介します。

定番(1)いっしょにチームとして働いていた仲間(すごくいい奴)が戦闘中に負傷して、亡くなったり(主に中盤)
定番(2)最初は敵だった奴が味方になっていっしょに力をあわせてさらに強大な敵を闘うとか(主に後半)
定番(3)心を理解できない冷淡なマシーナリーや古代遺跡が主人公によって変革(主にサブストーリー)
定番(4)愛を非常に大きなテーマとして扱い(注:決して主人公はヒロインといちゃいちゃとかしないのだ)最後は大演壇とか(主に終盤)

カテゴリー: gamerdaily
投稿者: ikeriri

20070309475 XBOX360/Windows/PS2で出荷されているセガが誇る国産ネットワークRPGのファンタジースターユニバースですが、ストーリーモード終了しました。一気に終わらせました。参考までに、クリア時のレベルは56、ストーリーモードのみのエンディングまでの所要時間は20時間3分ぐらいです。(オンラインは無限。ちなみに私は1999年からのシリーズ合計で1000時間超)私にとって、PSO/PSUシリーズは危険すぎます。新作が出ると完全にリアル世界の行動が一時停止。ある程度してようやくリアルな世界に戻ります。「リアルは出稼ぎ」とよばれる状態にならないようにしなくては。。。以下のコメントはネタバレなしです。ご安心ください。

20070309476 今作のオフライン(ストーリーモード)はシリーズ最高のシナリオの作りだと思います。休みを利用して一気にやりこんだため、感情移入が激しいことを除いても、恥ずかしながら涙があふれました。終盤涙が止まりません。RPGお約束の定番をきちんと押さえており、なおかつファンタシースターシリーズのSFテイストをきちんと踏襲しています。

前作まではオンラインモードのおまけ的なストーリーだったのですが、今回はムービー多数。かなり見応えもあります。国籍、宗教、思想等に関係なく、子供にも勧められるよいシナリオでした。君の守るべきものは何か。という王道のテーマなのですが、ゲーム世代の私にとって、歳をとっても勇気ずけられます。リアル世界では日々戦いな訳なのですが、がんばらなくては。

個人的には同シリーズはずっとキャストを使っていたので、キャストの人々が良かったです。(もちろん、カレンかわいい、イーサンかっこいいのですが)カーツとかルウが良かったです。特にルウ(No256)の発言に涙を誘うものが多かったです。これはグランディアシリーズのティオとかにも通じるものがあると思います。

←前の記事|次の記事→