06/21: IAD/ORD乗換情報
行きはHNDーIAD-RICで帰りがRIC-ORD-HNDです
以下の乗継・乗換情報はあくまで個人の実体験であって、今後の路線や
その時の空港や航空会社のオペレーション、米国TSAの動きなどで
大きく変わるのであくまで参考としてください。
ワシントン ダラス(IAD)空港◎65点
国際線はMAINターミナルですが、ダラスは沖留め対応バスというか、ブリッジのまま歩いて乗り込む動くボーディングブリッジなバスがあり、こちらでまずはMAINに連れて行かれます。
トランプ以降でイミグレでは前の人はスルーっとでしたが私は結構根掘り葉掘り聞かれた感じです。税関を経て乗り換えへ。
LAXのような一度屋外なんてことはなく、そのままセキュリティチェックポイントへ。この時間帯の便が少ないからか、15分くらいで通過できました。
PC入れっぱでいいのも大きいです。ここでリッチモンドはA1BというコンコースAの端っこなので、ターミナル間のシャトルに乗ってAまで1駅です。しかし、このAが凄まじく広くてゲートが50近くあります。IAD-RICですが30分の飛行でマイナー路線のコミューターなので沖留めやバスラウンジまではいきませんが、すごくはしっこのターミナルのところでまとめて処理されます。端っこへは急いで20分くらいです。合計すると急いで60分、安全で90分というところでしょうか?
ラウンジははっしこなのでポーランド航空などがよいかも。(青組で入国→地方便の方
しかしながら、歩けばなんとかなるというのとセキュリティポイントを回避できる
などのメリットがすごく大きいです
シカゴ オヘア空港(ORD) ◎80点青組限定 赤はおそらく青のLAXなみの苦行
青組の帰国ルートの場合ですが、Unitedでくると航空会社のページやChatGPTなどですと地獄の行軍みたいなことが書いてありますそのため低評価と思いきや、最近のUnitedはT2に国内線がおりてきます。多くの日本人が東部の都市から帰国するとなると、これが非常にありがいのですまず、AFやJLなど赤の人は専用ターミナルのT5で、T5はT1-4のようにくっついてないため、一度制限エリアを出て外にあるモノレールの始発から最後までいって、しかも預けている荷物も全部受け取ってもう一回チェックポイントを通して預けなおしという苦行そのもので、大幅に時間もかかるのですが、Unitedの場合、劇的に改善されてます。
リッチモンド空港はラウンジもなく、ちっこい飛行機でRIC-ORDとT1にユナイテッドの国際線は到着します。さらにポラリス便というか、ANAやLFなどの国際線はT5ではなく、T2から出ます。T2は巨大で2つのコンコースと大量のゲートがあるものの、T1からはターミナル間の徒歩のガラスの感じのいい通路で最初なので、急げば5分、ゆっくりでも10-15分くらいでいけます。すると当然荷物もスルー処理、セキュリティポイントなしで移動可能。さらにはスタアラGでC乗れた場合はT2のC側にあるポラリスラウンジを使えるのです。HNDやNRTのDラウンジどころでない豪華さで食事もバーも最高なのでさらに加点です。
ただし、NHの国際線はT2のBから出るので、T2のB<>C間は15分くらいで、NH便の出発ゲートにもよりますが30分前にはポラリスラウンジを出ているといいかも。
←前の記事[IAD/ORD乗換情報]次の記事→以下の乗継・乗換情報はあくまで個人の実体験であって、今後の路線や
その時の空港や航空会社のオペレーション、米国TSAの動きなどで
大きく変わるのであくまで参考としてください。
ワシントン ダラス(IAD)空港◎65点
国際線はMAINターミナルですが、ダラスは沖留め対応バスというか、ブリッジのまま歩いて乗り込む動くボーディングブリッジなバスがあり、こちらでまずはMAINに連れて行かれます。
トランプ以降でイミグレでは前の人はスルーっとでしたが私は結構根掘り葉掘り聞かれた感じです。税関を経て乗り換えへ。
LAXのような一度屋外なんてことはなく、そのままセキュリティチェックポイントへ。この時間帯の便が少ないからか、15分くらいで通過できました。
PC入れっぱでいいのも大きいです。ここでリッチモンドはA1BというコンコースAの端っこなので、ターミナル間のシャトルに乗ってAまで1駅です。しかし、このAが凄まじく広くてゲートが50近くあります。IAD-RICですが30分の飛行でマイナー路線のコミューターなので沖留めやバスラウンジまではいきませんが、すごくはしっこのターミナルのところでまとめて処理されます。端っこへは急いで20分くらいです。合計すると急いで60分、安全で90分というところでしょうか?
ラウンジははっしこなのでポーランド航空などがよいかも。(青組で入国→地方便の方
しかしながら、歩けばなんとかなるというのとセキュリティポイントを回避できる
などのメリットがすごく大きいです
シカゴ オヘア空港(ORD) ◎80点青組限定 赤はおそらく青のLAXなみの苦行
青組の帰国ルートの場合ですが、Unitedでくると航空会社のページやChatGPTなどですと地獄の行軍みたいなことが書いてありますそのため低評価と思いきや、最近のUnitedはT2に国内線がおりてきます。多くの日本人が東部の都市から帰国するとなると、これが非常にありがいのですまず、AFやJLなど赤の人は専用ターミナルのT5で、T5はT1-4のようにくっついてないため、一度制限エリアを出て外にあるモノレールの始発から最後までいって、しかも預けている荷物も全部受け取ってもう一回チェックポイントを通して預けなおしという苦行そのもので、大幅に時間もかかるのですが、Unitedの場合、劇的に改善されてます。
リッチモンド空港はラウンジもなく、ちっこい飛行機でRIC-ORDとT1にユナイテッドの国際線は到着します。さらにポラリス便というか、ANAやLFなどの国際線はT5ではなく、T2から出ます。T2は巨大で2つのコンコースと大量のゲートがあるものの、T1からはターミナル間の徒歩のガラスの感じのいい通路で最初なので、急げば5分、ゆっくりでも10-15分くらいでいけます。すると当然荷物もスルー処理、セキュリティポイントなしで移動可能。さらにはスタアラGでC乗れた場合はT2のC側にあるポラリスラウンジを使えるのです。HNDやNRTのDラウンジどころでない豪華さで食事もバーも最高なのでさらに加点です。
ただし、NHの国際線はT2のBから出るので、T2のB<>C間は15分くらいで、NH便の出発ゲートにもよりますが30分前にはポラリスラウンジを出ているといいかも。