09/29: 東北新幹線 こまち31号 東京→仙台
東北新幹線 こまち31号秋田行(分割してはやて八戸行)で仙台にいってきます。(もちろん仕事) 今回は13号車の窓側。お客さんは少なめです。学生が写真をいっぱい撮っていて楽しそう。ちなみに仙台お仕事は久しぶりです。宿泊は例によって東横インです。牛タン食べてこなくては!! 冷凍牛タンもお土産に大量ゲットしてこなくては。。。
09/23: 白鷺(シラサギ)1号で福井→芦原温泉→加賀温泉→小松へ
東京都千代田区のP.N.鉄がお送りするのはシラサギ1号です。上の写真は在来線ですが、福井駅が新しくなってすっごくきれいになりました。白鷺(シラサギ)1号にのって、小松までいってきます。シラサギカコイイ。今回は自由席です。のんびり座りながら楽しんでます。うう。原稿書かなくては。。。
09/22: 福井駅についたよ
09/22: JR西日本サンダーバード・雷鳥の通過駅と感想
美味しいコーヒー飲みながらご満悦の雷鳥です。鉄分多めですが覚えている駅はこんな感じです。
大阪→(あっという間だったよ)→新大阪 →(埼京線をNEXが走る雰囲気(cf 早朝の小田急ロマンスカー))
→京都→(結構トンネルがいっぱいありました。まだまだ都会)→堅田
→(この辺から旧に田舎に、そして、海が見える!!日本海!?鹿児島本線みたいです)→敦賀(つるが)
→(もう真っ暗です。敦賀は原発で有名だ。そしてここで電流切替イベント!! 50Hz/60Hzへ!! )→タケフ→鯖江→福井→あわら温泉→なんとか温泉→小松へ!!
09/22: 雷鳥 らいちょう 39号 大阪→福井
ひさし ぶりに JRの特急に乗りました。大阪駅を出発して、京都から福井、そして富山の方までいく電車、特急雷鳥とサンダーバードです。今回は雷鳥39号でした。すっごく昔にみたような肌色の電車は鹿児島本線というか、そんな感じです。混むのかなあと思ってグリーン車にしてみたのですが、全然指定席もすいていて、ちょっと失敗したかなあって感じです。これから約2時間かけて福井へいってきます。目指すは温泉&小松基地サー。おーおー。 鉄ちゃん必見の雷鳥・サンダーバード到着ムービーはこちらをDSC00010.3GP - 3.2 MB
09/04: N700系 でいくからね@新型のぞみN700様で名古屋へ
ちょっと久しぶりの鉄分多めなエントリーです!!遅ればせながら、新しいN700系に乗ります!!仕事遅れて夜移動だけれども嬉しいっ!! N700系って速いから出発時間遅く設定しているのかなあ。JRの人に感謝です。今日もくたくたですが、無事仕事も終わり、神田で準備して東京駅へ。乗るのは「のぞみ163号 東京→名古屋」です。N700系は全席禁煙なのかー。そろそろ電車くるかなあ。wktk。とりあえず出発まで少し時間あるので、食事を。お弁当どれにしようかなあ。そうそう、水割りいいなあ。そんなこといってたらもう電車がくる音楽が。うわあ。車内で水割り買おおー。とノリノリである。いけりり自重しろ。
そして、 N700様キター!! 真っ白な機体に、青いラインが通っていて、すっごく美しい。 もう先っぽの方とか、神掛かっていて、このままメーテルといっしょにアンドロメダまでいけそうな気分。哲郎。いけません。みたいな。 本当に前から見ると、「え、何このボーイング?」 みたいなかっこよさです。日本の技術萌えDESU。国産で航空機もいけるのではないかというくらいの美しさでした。
さてさて、そんなN700様のグリーンに本当は乗りたかったのですが、ここは仕事なので、普通車の4号車に乗りました。。ちなみにJR東日本の新幹線(たとえば長野新幹線はだいたい1500-1000円アップ)に比べて東海道のグリーンはすっごく高いので注意だ。 でも、えきねっとでお昼に仕事先から「窓側」(これ重要)を限定して確保して良かったです。そう、窓側にはさらなる特典が!! 電源キター。 100VのAC電源。これで生きていけます。ありがとうN700様。これで仕事できます。 明日からは名古屋で連続です。がんばらなくては。。。