2001/05/16

こんにちはお久しぶりですて池袋りりすです。

さてさて、またまた毎日追われていたのですが
久しぶりには遊びにいってきましたよ。

埼玉県は西武線沿線にある、
航空公園というところにいってきました。


戦後日本初の国産航空機YS-11

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ1(ASF形式)

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ2(ASF形式)

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ3(ASF形式)

ここは、かつての日本の航空についての
重要なポイントであっただけではなく、現在でも
羽田や成田へに発着する飛行機の無線標識となっています。
航空無線局とかがあるよー。

航空公園は、退役した航空機が公園にそのまま置いてあったり、
自衛隊や航空会社から提供された資材をもとに
航空博物館なんかがあったりします。>いけなかったけど。。。
アスファルトできれいに舗装された非常に長いサイクリングと
ぐのコースがのが特徴で駒沢公園や葛西臨海公園同様、
これはそのままインラインスケートのメッカにもなっているのです。

をということでインラインでばりばり滑ってきました!!
転んだのは1回。楽しかったにょ。
行ってきたのでレポートを掲載します


航空発祥の地にて


「未来飛行」の像のオブジェにて

未来飛行って曲あったような。(ASF形式)


航空無線局。無線標識ですぅ。
今の管制官って空港じゃなくて、所沢勤務なのでしょうか?


戦後の輸送機あ、C-46型輸送機「天馬」。


「天馬」は、ライト兄弟で有名な確かあのカーチス・ライト社製品です。

うわー。もう縦スクロールシューティングゲームのネタがあ。。。。
縦シューつくるぞーぉー!!


天馬はかなりちっこいよ。


とりあえず、勝利のポーズ。きめっ。

勝利のポーズ、きめっ。(動画)

なんか、ほんとにこの飛行機を飛ばしたくなりますよねー。
ああ、妄想モード。


航空博物館前の飲食テラスにて。
ビールのみまくってます。おいおい。。。

 

2001/05/07

 

祝!「りりとけい for Palm 日本語版 1.0
Muchy’sPalmwareReview
掲載!!

なんと、「りりとけい」がPalmwareのポータルとして国内でもっとも有名なMuchyさんの
「Muchy's Palmware Review!」に掲載およびレビューされましたぁ!

こんな感じです。しかも2つももらいました!!(えっへん。)
まじで★1つ相当のPalmwareなのに大変光栄に思います。
こんなへぼへぼPalmwareにもかかわらず、掲載していただいた
Muchyさん、および「Muchy's Palmware Review!」のスタッフの皆様、どうもありがとうございます!!
これからもがんばって、もっとましなPalmwareを開発しますー。よろしくお願いしますー!!

2001/05/06

はうあー。気が付いたら連休はもうなぃー。
ってことで、いけりり★ネットワークサービスひさしぶりのソフトウエアを
作りましたよー。今度はPDAだー。ってことで、PalmOS用のアプリケーション
その名も、「りりとけい1.0ForPalmOS」ですー。


こんなかんじにょー。

りりとけい1.0 for Palm
文章作成日2001/05/06

●りりとけいってなにですかー?
りりとけいは、PalmOSで、現在の時刻、日付、曜日を表示するアプリケーションです。
このソフトウエアはフリーウエアです。無料ですが、動作については保証できません。
また、このソフトウエアをインストールしたことによってあなたが被ったすべての
不利益に対しても補償はいたしません。どうかご理解くださいませ。
また、サポートについても原則非サポートとなりますが、
もしバグ報告・改善要望などがあれば連絡いただければ幸いです。
また、NSBasicForPalmのランタイムファイルの配布条件等については、
NSBASIC.com(http://nsbasic.com/palm/)の条件に従います。

●インストールできる機種はどんなのがありますか?
PalmOS対応機種にて動作します。PalmVx日本語版においてチェック済です。
(その他の機種での実機での動作確認はしておりません。)

●同梱してあるファイルは?

 ReadMe.txt  このファイルです。
LiliWatch.prc  りり時計本体です。(必須 約31K)。
 NSBRuntime.prc  NSBasicのランタイムファイルです。(必須 約87KB)
         (既にインストール済みの場合は不要です。)

●インストールと起動のやり方は?
コンピューターからHotSyncの中のインストールツールを使ってください。
Palmの画面に「りり時計」のアイコンが表示されますのでタップしてください。

●起動しましたが、これってただの時計じゃ?
OSのメニューに表示される時計って、愛嬌がないですよね。
しかし、りり時計は違います。年月日と曜日と時刻を時分秒で
表示するだけではなく、かわいいキャラクターがあなたの心を和ませます。

●「閉じる」ボタンを押すと変な音がするのですが。。
仕様です。本当はタイマー化してアラームを鳴らすつもりだったのです。。。

-----------------------------------------------------------------------

制作/著作

りりとけい1.0 for Palm
いけりり★ネットワークサービス
http://www.ikeriri.ne.jp/
竹下 恵

いちおうPalmwareのポータルとして有名なMuchyさんのところに登録&レビュー依頼は出しましたが、
果たしてこんないけりりのへぼへぼPalmwareが相手されるのかなぁ。>>>なんと早速掲載されましたー!!!
こんなしょぼいPalmwareにもかかわらず、相手をしていただいて、どうもありがとうございます!!
Muchyさん、および「Muchy's Palmware Review!」のスタッフの皆様、どうもありがとうございます!!
これからもがんばって、もっとましなPalmwareを開発しますー。よろしくお願いしますー!!

とりあえずアーカイブのダウンロードはこちら。
「りりとけい1.0 for Palm」をダウンロード
LiliWatch.zip(38.6KB)

 

 

2001/05/01

 

サロモン&テーラーメイドのインラインスケートナイトにいってきましたー!!
こんな感じのスケジュールで毎年開催されるGWのインラインスケートのイベントですにょ。

salomon inline skate night

Part1
Free Skate Night Registration
Place 東京ドームスケートリンク
Ragistration 4/29 sun 17:00 ~ 19:30
*17:00から19:30の間に東京ドームスケートリンク特設受付にて
受付を済ませてください。受付では誓約書に記入し、
サロモン特製反射ステッカーとクラブ香の入場券をお渡しいたします。
Part2
Free Skate Night Run
Place - 東京ドーム ~ 西麻布
Start - 20:00~
*19:30からスケートナイトランの説明会を行います。
東京ドーム特設受付横のエントランスにお集まりください。
なおできるだけ各自で用意した光るもの、またヘルメットを推奨いたします。
フォローアップスタッフがつきますので指示に従ってください。
Part3
SALOMON In-line Skate Club Party
Place - Club「香」Kou 西麻布
Start - 21:00 ~ Midnight (With Flyer)
Drink - 2 free drinks ( With drink ticket)
*Part3ではサロモンプロライダーのサイン入りTシャツやサロモングッズの
プレゼントゲームを予定しています。ぜひ参加してください。
またクラブ香内はインラインスケートを脱いで入場してください

とりあえずいけりりもようやく街中を滑れるようになってきました。
といってもブレーキパッドはまだはずせませんが。。。
参加者は、かなりのILSのつわものが多くて、気合はいっている人が多かったですー。
靴も年季がはいってかっこいいし、ちゃんとメンテナンスしているし、すごいなぁ。
普段でも都内をかなりの長距離(池袋~渋谷とか)を平気で走っているみたいですー。
いけりりの場合は、フォローアップスタッフがないとまず無理ですねー。
歩道橋と坂(のぼりは平気だけど下り坂がバツ)が特に苦手で、靴脱いで通過した場所も。。。
上級者の人やサロモンのプロライダーの方は、街中でトリック決めているし、
夜の皇居や都心の明かりに照らされて、それはそれはサイバーパンクで、
ほんとジェットセットラジオ状態でしたー。ううー。いけりりも上手くなりたいなぁ。