200710291833_104200710291820_098
いけりり@東京駅です。今日から東京に戻らない日々が続きます。今日は事務作業とか銀行とかCD焼いたり、資料準備したりだったのですが、荷物を片づけていたら、あっという間に18:00、大ピンチです。急いで一週間の荷物をまとめて出発したのが18:10。完全にアウトコースです。中央線東京行きがでたのが18:04ごろ。涙目でダッシュです。以前19:20の佐久行きの長野新幹線に乗り損ねた思い出が。。。東海道ってさらに八重洲側なのですよね。。ああ。絶望気味。

200710291843_108   実は新幹線に乗るようになってから、JR西日本のJ-WESTカードを作りました。目的はEXPRESS予約です。飛行機でいうと、クレジット付のマイレージカードみたいな感じです。何回でも新幹線の予約が変えられたり、EXPRESS早特がものすごく安かったりという魅力があります。しかも、10回乗るとグリーンにうpされるというグリーンプログラム(区間不問で東京→博多もOK)に惹かれて、今回初のEXPRESS予約のチャレンジです。

けれども、よりによって時間ぎりぎり。しかも急いでSuica入場です。うう。涙目で東京駅を走る私。JR東海のカウンターに誰もいなかったのが奇跡です。JR東海のお兄さんが、やたら丁重にゆっくり話すなか、汗だくで死にそうでした。なんとかベルの鳴る60秒ちょっと前に到着なので、意外となんとかなるのかなあと思ったり。

で、今回の経験勉強になったことがいくつか。 以下自分用EXPRESS予約メモ
(1)JR東日本の人に聞いてもすごく辛辣な対応。切符の受取りはJR東海のマシンのみ(東日本と東海は仲悪いのかなあ)
(2)新幹線からの接続はJR西日本の5489 http://www.jr-odekake.net/ JRおでかけネット でつなぐのだけれどもこちらも一旦駅を出て緑の窓口OR対応マシンでないとダメみたい。今日の接続時間10分だけれども間に合うか心配。
(3)予約の変更はケータイならぎりぎりでもOK。PC http://expy.jp/top.php なら15分前?くらいでアウトだ。私のWindowsMobile6ではPC扱いだった。Refererごまかせばなんとかなるのかなあ。
(3)私のようなタイミング(約1分前?)に発券すると、確実に携帯に「エクスプレス予約 未受取通知」メールがくる。ちなみに、変更は直前まで何回でもOKだけど、変更を忘れると原則として当日の自由へ。。。地獄です。
(4)解約すると350円&インターネット以外の変更ではE予約の割引がキャンセルに。。。解約料は思ったよりも安価。けれどもコストを考えると遅れた場合でもがんばって乗った方が価格的なメリットが大きいかも。

200710291831_102 200710291835_105
でも、新幹線って、どんなに汗だくで、ひどい格好でも乗ったら勝ち組というか、そこからはどっとゆっくり作業したり、本読んだり、プログラム打ったりできるのは嬉しい。おなかもすいたけれどもワゴン販売でお弁当をゲットしました。今日の夕御飯はこんな感じです。やさいたっぷり幕の内弁当@1000円。568kcal。いつもなら絶対焼き肉系なのですが。。。今日はまだまだ続きます。がんばるにゃー。