2001/10/08

ふー。先週はずっと仕事(掛け持ちあり)でしたー。
明日から木曜日までまた連続構成だぁー。

VPNについてですが、検証を続けていきたいと思います。
なんで、ESPがキャプチャーできたのに、認証失敗したのかは
ちょっとアライドテレシス様のほーにも聞いています。


RedHatだよー。実験とかするよ。
面倒なので毎回フルインストールしてますー。


VPN講座とかで作りこんだルータ環境。
アライドテレシスのCenterCOM AR720*3台

IPSec with ESP (認証:SHA 暗号:DES 交換:ISAKMP)とか
IPSec with ESP (認証:SHA 暗号:DES 交換:手動)とかやりました。
ESPヘッダーをキャプチャーして、SPIとかは見ることができたのですが、
VPN確立後、10秒くらいはPingが通るのに、それから
SECランプが数十秒ついてから、突然消えてしまって、通信不通。ごめんなさい。
ちょっと、検証を続けます。うまく鍵交換を見せられなくてすみませんでした。
あと、RFCとかさらに読み込んでみます。


ホワイトボード前にて。今週は資料作ったりで辛かった。
木曜日までは仕事がまた埋まります。あうう。


パッチパネルと機器です。 CenterCOM8624XLも大好きになったよー。

2001/11/01

いけりりのわくわく★大阪2001リポート

ということで、行ってきましたあー。不思議のワンダーランド、大阪ですー。
いろいろと用事があって、ちょっとしか滞在できなかったのですが、
本当に楽しかったので、その感動をレポートします。


食堂車のかわりに自動販売機が車両にあったよー。

ということで、今回も新幹線にのって大阪へ出発です。
なんかねー。駅でちっこい子までが大阪弁なそこはもうテーマパークですー♪
うう。ちょっと贅沢をしてしまって700系だぜーってことでのぞみってしまって
最初から浮かれ気味なのですが、もちろん仕事つきということを忘れてはいけません。(あうう


いけりり大阪大冒険です。人の心があたたかかったよ。

で、仕事の方は何とか終了してそれから今回も一人でいろいろ冒険してみましたよー。
まずは、阪神百貨店!ここのB1Fのスナックコーナーです。いつもながら買い食いが
すっごく楽しい&幸せだよおー。もちろん「げそやき」を購入。
デラックス(卵とかはいっている)、和風(しょうゆ味みたい)、ノーマルな品揃えです。
前の人の真似をして「デラ2つと。。。」と通ぶってみたり。だめですねん。


大阪の電車も乗ったよー。

そして、南九条から大阪環状線を乗り換えて、いってきましたユニバーサルシティ駅
えっつ、いけりりもUSJいったのかと思った皆さん、ふふふ。違うのですよん。
ユニバーサルスタジオジャパンではなく、ユニバーサルシティ内のショッピングモールの
ユニバーサルモールないにあるブティック、「R-M.I.X」に行ってきましたよー。

 

 

これで今年の冬の服はOKですっ。

 

それからそれから、美紗さんとあったりしてもう気が付けば深夜、うう。
疲れてるのになんでこんなにうきうきわくわくしているだろうとゲーセンいったり、
たこやきを食べてみたり、堂山のほーで遊んでました。

いけりりは街にいくといつも一人でゲーセンとかで遊んでいるんだけれども
大阪ってちょっとちがうんです。みんな、すっごくあたたかい。


電車の雰囲気もちょっと違ったよ。

なんかねー。大阪って、ハートフルな人ばかりで、すっごくやさしい気持ちになります。
東京だったらゲーセンとかでもみんな知らんぷりなのにね、
もーみんなが声かけるの。大阪ってすごいー。関西っていう
コミュニティなのかなぁ。

帰り道もね、「15km以内なら送るよー」っておにいちゃんとかが
車から体を半分乗り出して話し掛けてきたり、
「おーい、あそぼーよー♪」ってかなり遠くの歩道橋から
叫ぶお兄さんとかいたりして、ほんとびっくり。
移動したときに利用したタクシーの運転手の人も頼んでもいないのに
乗っている途中で大阪弁でがんがんギャグとばすし。
ほんとーに心が温まります。なんか、ヒトを感じるところなんだぁって思った。 
大阪で転職して仕事するのもいいかなぁって思ったさ(まじ)

いけりり一人で浮かれる。酔っ払いすぎっす。

そして、へろへろになって、帰り道、うう。部屋でのむぞーって思ってたら
ビールはフロアの自動販売機で買うとしておつまみがないやーってことで、
ホテルの近くのコンビニにいこうとしたんだけれども、しまってて

あちゃーって思って、ふらふら近くにあるフライドポテトや焼きそばの自動販売機
でおつまみを購入していたとき、道の向こうのヒルトンホテルの方から
おにいちゃんたち5人くらいがやってきて、声をかけられたよー。

「げ、やばい。こわー」って思って「うわー。早くフライドポテト出てこーい!」
(自動販売機から商品が出てくるのに時間がかかるのです)
って念じていたのですが、その中の若いヒトが
「先輩に顔だけみせろといわれてるんですぅー。助けてくださいー。」
とかめちゃめちゃ話していて、うわわと思いながら逃げ腰で近寄ってみたら
もうすっごくいい人たちでいろいろ話したよー。

どうやらヒルトン5Fの和食やさんの板前さんたちみたいで、
仕事が終わった後、これからお店の料理をどうしようかと飲んで話したあと、
ホテルの近くでぐだぐだしていたみたいでした。

板前さんたちっていうのは、食べ物に対してすごく敏感で、いろいろ勉強になったよー。
いけりりは料理とか全然作れないし、外食ばっかり。。。<おこられました。
そのかわりに私は今のコンピューターのことを話して、
お互いに、すごくコミュニケーションがとれたと思いました。

そこでね、たまたま私がPDAを出してたら、「うわーって」みんな声あげて、
すごいすごいって言われたよー。そして、誰かがタッチパネルに触ると、
板前さんの一人が、「こら、触るなっつ」と怒ったのも印象的だった。

「お前も自分の包丁他人に触られるのいややろ」って。
どうやら板前さんにとって、いけりりのPDA=板前さんたちの包丁みたいなものって。。。
なんかいいなあ。素敵な気分。


ホテルでさらに飲んでみたり。。。

こんど大阪くるときにはヒルトン泊まろうかなぁ。高いけど。自腹じゃ無理ですぅ。
でもでも、いつかそのときには絶対5Fの和食やさんでなにか食べてみたいきがしたよ。
あんな人たちが作っている料理だったらすっごくおいしい気がするよ。
すごく嬉しい気持ちになって、ホテルに帰ったよー。


ちなみにブロードバンド対応になってました。LANケーブル忘れたけど。。。涙。

そんなところで、ビジネスホテルで缶ビール3本目ないけりりにょー。あうう。(2:28:25) 
泥酔い気味のビジネスホテルはやっぱり幸せの大阪でした。


これが例の「みっくちゅじゅーちゅ」にょ

おまけ:お店で売ってた大阪限定の飲み物。みっくちゅじゅーちゅです。
ネクターみたいな濃いい味でした。大阪ちっくかも。

2001/10/30

セガ合同運動会トレーナーですぅ。

最近、仕事の関係で某セガの親会社様のところで、
ちょっと仕事をすることがあったりするのですが、
そこの打ち合わせでいけりりのセガ愛を語ったところ
な、なんと超貴重なセガの運動会のトレーナーをいただきました!



これは、セガとグループ会社の社員による運動会で4チームに分かれ
「ソニックチーム」「テイルスチーム」「うららチーム」「サンバDEアミーゴチーム」の
四つに分かれて運動会をするというもうセガファンなら涙もののイベントです。
その社員や関係者に渡された参加者トレーナーをなんとプレゼントしていただきました。
あまりにも稀少なアイテムなので、ちょっと公開しちゃいます。
セガファンにとって、最高のプレゼントをありがとうございますー。
一生の宝物にしてしまいます。ちょっととても着れません。



いただいたのは、うららチームのトレーナー
バックプリントに大きくうららとSEGAロゴが、そして、胸にはCHABですよー
chabトークのロゴがあしらわれているという、もうどこにもない貴重品です。
本当に嬉しいよー



そして、もうひとつがテイルスチームのトレーナーです。
ソニックについてはグッズがたくさん出ているのですが
こんな「テイルス」ものはめちゃめちゃ貴重です。胸にはもちろんchabのロゴが。
ひたむきにソニックを追いかけるけなげなテイルスが萌えます。



どういうことで本当に貴重なものをありがとうございます。
うう。いけりりにとっては、なによりにもます贈り物ですー。

美紗さんからマルチぃが届きました。

2001/10/30

美紗さん&会社の人さんからマルチのイラストが届きました。
(マルチ:Leafのゲーム「ToHeart」に登場するロボットです)


せつなげなマルチが秋の雰囲気を感じさせます。

美紗さん&会社の人さん、本当にいつもどうもありがとうございますっ!
なんだか秋のマルチはすっごくせつな気な雰囲気で、とっても
ロマンチックになる秋の雰囲気にあってます。
うう。ToHeartやりたくなてきたー。「ひろゆきさーんっつ」って
一途なマルチを思い出すとよけいにせつないです。
どうもありがとうございますー。大切にします。