200712021439_548 200712021439_549
やはり鉄分多めのいけりりとしては、ドイチェバーン(ディーバーン)もはずせません。もちろんMunich HBFもチェックです。こちらはICEも止まるドイツ南部最大の大きな駅です。Sバーン(まあ、山手線や京浜東北線)、IC(えっと、特急電車、東海道線みたいな)、ICE(新幹線)がずらっと並んで停まってます。左の方がICE。カコイイ。

200712021440_552 200712021440_551
ご機嫌でDBの写真をとっていると、ニコンのおおきな一眼レフを持ったオヤジに「お前も電車が好きか、俺も好きさー」とドイツ語で話しかけられました。良く分かんなかったけれども奴も間違いなく撮り鉄であることは達かです。

200712021438_547 200712021439_550
ドイツの鉄道って、改札もないからすごく近くで電車が見れます。しかも、切符買うのも難しい(特にUバーンとかZone多すぎて意味不明)のにみんなきちんと切符を買っているのがすごい。(たまにチェックする人もきます)

200712021401_544 200712021430_545
市電関係はあまり写真撮ってないのですが、トラムのクリスマスバージョンが走ってました。かわいい。