200712021048_420 200712021048_421
ミュンヘンのオリンピアにあるBMW博物館の展示です。BMW萌えな方はご参考k場までに。私の中のドイツ車としては ポルシェ >> 超えられない壁 >> BMW > ダイムラー・VWグループ(アウディ含)という位置づけですので、写真多いので2つのエントリに分けます。
200712021104_424200712021105_425
最初はバイエルンエンジン会社(B・M・W)の展示とかです。飛行機エンジンつくってて、青と白のカラーだよとか、日本のBMWヲタなら誰でも知っているよみたいな展示のあと、貴重な世界1台しかないBMWが最初につくった自動車とか、戦前のモータリゼーションが広がったときの車がいっぱいあります。
200712021105_426 200712021105_427
初期のスポーツカーからグリル部分がBMWっぽくて、戦前からも変わってないんだなーって思ったり。写真のオープンはピカピカでかっこよかったです。

 200712021105_428 200712021105_429
そして、戦争中を経て戦後の展示へ。もう、今のBMWっぽくなってます。
200712021106_430 200712021106_431
350ccクラスのこんなかわいいのもつくっていたのですね。欲しかったり。
200712021106_432 200712021107_433
そしていかにもーなBMWとなります。このあたりは国内でも大事にしてまだ走るものを見かけます。
200712021112_455 200712021112_456
円形のパビリオンに移ってGTカーとかが並んでます。
 200712021112_458 200712021112_459
写真のパンダグラフライトのものとか、BMWらしくなかったです。
200712021112_460 200712021112_457
そして、ルマンとかでがんばったBMWなど
200712021112_461 200712021113_462
後半は現代車っぽくなります。
   200712021113_465 200712021113_466
3シリーズの元祖とか、5シリーズの元祖とかがあったり
  200712021114_468 200712021113_464
続く。