200712021107_434 200712021108_437
さて、BMW博物館@オリンピア,ミュンヘンですが今度は2輪関係を。写真はBMWが最初につくったチャリです。変速もなし。
200712021108_436200712021108_439
そして、戦前のモータリゼーションのあたりの大排気量車です。400-750cc
200712021109_446200712021122_495
写真は世界初の750cc車。バイクのエンジンは飛行機同様に回転勝負というのがBMW風。
200712021110_450200712021123_498
側車がついているものもあります。革のシートはすごい高級感
200712021108_442200712021110_451
そして現代へ。R50/R100などのツアラーとなると、まだ大事に乗っている方もいらっしゃるのでは。
200712021108_440200712021109_445
戦後のネイキッドなんかもあります。当然水平対向なボクサーエンジン
200712021107_435200712021111_453
オフロード関係ですと、パリダカや砂漠走破をなし遂げたGS R1150GSとかがあります。でかい。
200712021234_529200712021236_530
Weltの方にいくと現代車が多いです。写真の青のレース車はボクサーだから傾けられないうんぬんは置いておいて、とにかくかっこよかった。

200712021246_537 200712021245_536 
現代車の展示は専用のセンタースタンドに置かれていて、自由に乗って楽しめます。
200712021109_444200712021108_441
子供がきゃーきゃーいって乗っていると思ったら、本気なおじさんたちも評価してます。
200712021111_454200712021244_535
そんなですっごく楽しい二輪編でした。事実上観光は今日で終了涙。明日からはがんばらなくては。。。