200712031413_583 いけりり@ミュンヘンです。ミュンヘンも時間が取れるのは今日が最終日です。とはいっても半分仕事みたいな日で、今後のいけりりの制御システム部門を担うマシンビジョンの最先端をいくドイツの会社のところに訪問です。いけりりみたいな弱小なのに、ディレクターの方に対応いただきました!!(日本企業でいうと、ディレクターは部長よりもずっと格上の、役員とか事業部長くらいの位置) 英語で大丈夫かなあと思ったら全然英語ができる人でした。いろいろと製品についてレクチャーしていただいたのはもちろん、すごく紳士的で、ゲスト対応していただき、お昼は地元のレストランでおごってもらったーよ。私もとりあえず京都のお菓子のお土産(ベタベタですが)をもってきたのですが、もっと大きいのにすればよかったかも。。。 それにしてもドイツの地元のレストランって、昼でも全員ビール頼んでました。ワインが見えたところで1名くらい、ジュースと水(炭酸入り)飲んでたのは私たちだけでした。メニューもドイツ語のものだけ、お客さんも地元の人々で、みんな楽しそうに「ぷひーぷひー」って飲んでました。まだ12:00くらいですよ。

200712030938_554私が食べたのはコンソメ風味のお肉のスープ(挽き肉を衣に入れたのが入っているもの、名称不明)と、お皿がソーセージとキャベツのふにゃふにゃしたのが下にいっぱい入っているものでした。相手のお客様はなんだか肉を圧縮して直方体にしたみたいなものを食べてました。作法とかよかったのかなあ。ちなみにボリュームもすごかったです。そしてプレッツェルも棒に何個も刺さっているのがどーんとでてきて、食えにゃーって感じで出てきます。すごく地元なお店みたいでみんあ知り合いみたいなところでした。お客様もお店の人や他の方と話してます(早口のドイチェなので詳細不明)。私は身長もそんなに低い訳でもないし、年齢もおばちゃんにも関わらず地元の方にはかわいい子供がきたみたいな感じに思ったみたいです。ヤーパン客は珍しいみたいで、いろいろと気をつかってもらいました。いい人達だー。ドイツいいところだー。そんなこんなで楽しかった!!明日はいよいよミュンヘン→フランクフルト→成田となります。