200712042156_597 Senetorラウンジでの長い時間待ち(約4時間)で睡眠時間を稼いでました。ネットで仕事しようとも思ったのですが、ドイツの帰り道の時差9時間を乗り切るためにラウンジで寝るのはとても重要です。でもB4x搭乗口付近のセネターラウンジがかなり混雑してます。最初に座った席でドイツ人に「お前寝てるならちょっと貸せにゃー」と言われて移動してからは次々ととなりの人がやってきて「空いているかにゃー」とドイツ語や英語で聞かれて「おーにゃー」と相席になって寝てました。赤毛のかわいいおねえちゃんには「お前日本人。一目で分かったよーww」とか言われるし、おじさん2人組には「日本でも気をつけるんだぞ」と心配されたり。


面白かったのは最後に話したイスラエル人とブラジル人とドイツ人のDJ3人組。日本にも何度も来て演奏(DJ?)しているみたいで(寿司よりも)「焼き肉 うまい」「ちょっと」とか日本語を話します。かっこいい感じのいいやつらでした。残念ながら別の飛行機だったのですが、名刺ももらいました!! 世界をまたいでDJだなんてかっこいい職業だなあと思ったよ。最後に3人に大声で「きをつけてにゃ。ばいばい!!」ほのかに嬉しい気分で搭乗口へ。


200712042245_598 200712042342_599

飛行機ではウェルカムドリンクもそこそこに序盤は寝てました。なんとか気合で起きて和食をゲットです。帰り道は前菜がえびとか、鮭黄味寿司とか、数の子とか、卵とか、つくねとか、がんもどきとか、タコ刺身みたいなのがでてきて、メインがおひょうと若鶏の酒蒸しと東北風味な感じです。そして、今回は有無を言わさず「どうぞー♪」とCAさんに巨大ANAオリジナルパフェアラモードを渡されました。さすがに断れず久しぶりにこんなに甘いものを食べてしまった。もちろんすっごく美味しかったけれども今度は断らなくては。。。


200712051410_6002回目の機内食も和食を選びました。蟹のおかゆでした。あと、牛肉とこんにゃくのあえ物とか、かまぼことか、辛子明太子とか、焼鮭とか、いかにも日本って感じのゴージャスな朝御飯です。当然珈琲を連打して眠気も飛ばして今日もがんばらなくては。東京には夕方戻ります。