1/2010081509343603-20100815289-small.jpg



いけりり@太平洋航空博物館(ホノルル)です。中に入ると、まず最初にどーんとあるのがゼロ戦です。野戦カラーでなくて、太平洋戦争時の白カラーでありました。当然ながらアウェイの地、しかも敵役ですから、社会科見学の子供達にさんざん言われてますが、実物は本当に大きく、そしてきれいに復元されていました。ちょうど空母から出る場面みたいです。それにしてももっと小さい印象ですが、こうみると大きさは当時の戦闘機としても普通くらいだと思いました。詳細は私なんかよりもWikipediaを→ http://en.wikipedia.org/wiki/Mitsubishi_A6M_Zero 



1/2010081509343602-20100815288-small.jpg



OEMの中島航空機製も含めてすごくいっぱい作られたのですよね。



1/2010081509343600-20100815285-small.jpg



正面から。映画パールハーバーやトラトラトラを彷彿させます。



1/2010081509343604-20100815290-small.jpg



使われた垂直投下爆弾(でかいーーー!!)と水上魚雷(木製で浅瀬でも使えるようにしてるもの)です。サイズ分かるでしょうか。ものすごーくおおきいのです。魚雷はゼロやVALに1つ乗せるくらいなので、確かに戦艦が沈む規模です。