1/2015020714482900-IMG_2648-small.jpg


久しぶりにツーリングに行ってきました。神田から頑張って行こうと思って最初は秩父のバイク弁当を目的にしていたのですが。会えなく挫折して自衛隊の広報センターにしました。りっくんらんどは 陸上自衛隊の朝霞駐屯地にある広報センターで入場は無料。いろいろな体験シミュレーションのほか、様々な装備品が置いてあります。まずは写真から自走式の榴弾砲とUH-1(室内の方にはヒューイコブラもありました。


1/2015020714482901-IMG_2644-small.jpg


戦車の方も一通りそろっています。屋外に74式と10式、国内には90式とすべてそろってる感じです。


1/2015020714482902-IMG_2641-small.jpg


今回搭乗体験があって頑張って並んで券をもらって軽装甲機動車というもの朝霞駐屯地を一周してきました。こちらはそれよりもちょっと新しい96式の装甲車です。


1/2015020714482903-IMG_2642-small.jpg


89式の走行戦闘車、BR-1みたいと思ってしまうのは大戦略世代なんでしょうか。当時、北海道マップの3ヶ国対戦がなかなか終わらなくて、父親のX1を自分のものにしていました。私は緑(日本)でターンが終わってからお風呂に入っても赤青が思考フェーズだった思い出w


1/2015020714482904-IMG_2639-small.jpg


ちょっとゲパルトとかレオパルドみたいな対空車両です。角度を水平にもできそうですね。


1/2015020714482905-IMG_2638-small.jpg



→りっくんらんど公式はhttp://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/