いけりりです。仕事で新潟に2泊3日でいってきました。ときに乗ったのは小学生以来かなあ。以前よく乗っていたあさまに比べると横幅が広いのが印象的でした。

20050803(005)

さて、新潟は小学3年から数年間新潟市に父親の仕事で住んでいたのですが、そのときに比べると新潟は様変わりしてました。ときメッセというところでお仕事だったのですが、以前は信濃川下流の倉庫外だったみたいなところが、いまやウォーターフロント。きれいな道路や近代的なビルが立ち並び、河岸には大きなマリーナがあって、きれいなヨットがたくさん停泊しています。仕事をしていたビルの上から周囲の写真を撮ったら、誰もこれが新潟とは思わないかもしれません。それくらい新開発が進んでいるなあと思いました。

一方で、以前よくいっていた古町という繁華街がちょっとすたれたと聞いて残念です。よく小学生のころ、こずかいを握りしめて一人で(転校生でいじめられっこで当時からパソコンおたくの私なので、)カミーノ古町に映画をみたり、プラーカでアニメイトや新生堂とかでCDやプラモデル(当時小学高学年ではZガンダムプロジェクトA子やダーティーペア)を見に行ったりしたものです。

20050803(010)

そして、宿泊は駅前の東急インでした。担当の方と食事・飲みにいったのですが、新潟はおそばが美味しかったです。へぎそばというのが主流で、基本は飲んだ最後に食べるという感じです。2人前からで、おっきな木の皿に一口サイズでいっぱいそばが乗っていて、山菜やきゅうりや卵などが乗っかっていて、座席にすでに用意されているつゆ入れを使って食べます。味は粘着度が高めというか、コシがすごくあって、美味しかったです。写真はホテルに帰っての部屋のみでのいけりり。