20070104075 20070104074


フランクフルト到着です。しかも空港についてからかなり待たされた上の沖止め。おとなしめのドイツの方もちょっとムッとしている人が多かったかなあ。そして、上海便や香港便はダイレクト乗り換えでした。専用車で乗り換えてたのでファーストクラス?ビジネスクラスなのかなあ。私はそのままターミナル1へバスで移動です。



さっそくルフトハンザのおばさまに事情を説明すると、即効の次の便に振り替えてもらって、10ユーロのミールチケットをもらいました。幸い仕事でないので、十分うれしいです。10ユーロはおみやげもOKで、地図にしようかお土産にしようか悩みました。(タバコとお酒はNGですが、他ならOK)結局、くまちゃんのチョコレートを4つ買いました。



フランクフルト空港ですが、ものすごーく広いです。1タミだけでも60以上のゲートがあり、その移動はすごくて、私はBのゲートに到着したのですが、Aのゲートに移動するのに十数分歩きでかかりました。降りるところが同じ1タミであったとしてもゲートがAとBは事前に確認しないと、かなりきついです。しかもAも広いので、トランジットは60分あったほうがよいくらいだと思いました。ちなみに1タミのBとAをつなぐ歩く通路は水の音、子供の声、そして花の匂いがするファンタジーな通路でした。20070104013.3gp - 1.3 MB