20070106182 20070106181

アウトシュタットで散歩です。多くのパビリオンの間は緑でいっぱいです。今回は体験できませんでしたが、本物の車を使っての過酷な環境を体験する運転コースや、経済的な運転を勉強する実車コース(いずれも予約必要かつVWのオーナー向け?)などが広くあって、池には鴨がいたりします。湖の一部は区切られてスケート場になっていて、子供たちがきゃーきゃーいって滑ってます。黒髪のひとが少なく1割くらい、あとは赤い髪のひと1割、金髪のひと8割くらいでした。アジア系率が0%でした。あ、アジアのひと。ナカーマ!!と思っても東欧や北欧風の方(私的にはエンヤの写真くらいしか思い浮かばない。。)だったりします。途中では子供用のミニ遊園地があって、メリーゴーランドやぐるぐる回る観覧車みたいなのがありました。下ではイタリアのホッカチオとかポテトとか肉とかを屋外で売っているところもあって、キャンプファイヤーにあたりながらみんな話してます。私もコーヒーをオーダー。Ein Kaffeくらいは覚えてきました。うれしい。