いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 November 2009 を表示しています
カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri
1/2009111611423402-20091116767-small.jpg
いけりり@Windows7愛用してます。Windows7 EnterpriseやUltimteに付属する機能として、WindowsXP Modeです。もともと7に入ってなくて、MSのサイトから2つダウンロードします。→ http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx まずWindowsXP Modeが500MBくらいあって、これを実行して再起動してからVirtualPCをダウンロードします。これで準備完了。
1/2009111611423403-20091116768-small.jpg
最初WindowsXPModeを起動した時には、あれ、これ単なるVirtualPCって思ったら、まず違う点が!!USB使える!!すげー。ネイティブにUSBが使えてます。このあたりだけでも普通のVirtualPCより便利です。また、XP Professionalのライセンスも付帯です。こちらもありがたいところです。
1/2009111611423404-20091116769-small.jpg
XPモードの真価はアプリケーションを入れてからにあります。VirtualPC的な画面で普通にXPにアプリをインストールすると、なんとこれが普通にWindows7のスタートメニューに表示されます。そして、こちらからXPモードのアプリケーションを起動した場合、仮想環境があがらずに、普通にウインドウスタイルでアプリが起動するのです。便利。エンドユーザーはこれがXPで動いていることをほとんど意識しません。(ただし、CPU側の仮想機能(Intel Virtualization)などを有効にしたりしておくのと、そこそこのスペックが必要です。)
1/2009111611423405-20091116770-small.jpg
確かにハイスペックなPCで動作した場合にはほとんどXPモードの速度低下を意識しないほどでした。これはIE6じゃないとだめとか、JDK1.XXでないと駄目とか、OracleEnterprizeX.Xじゃないとだめとか、その他もろもろのIE依存でXPから動かせない企業アプリケーションの動作環境としては朗報だと思います!
え、Vistaは?当のマイクロソフトも黒歴史なのでしょうか?VistaModeとかはありません。。。。
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri
1/2009111212342900-20091107750-small.jpg
1/2009111212342901-20091107751-small.jpg
いけりり@雨の日が続く神田です。秋葉原のイルミネーションが点灯したよ。なんだかUDX上の田代通りに沿って続くマンション群までの道が青くライトアップされてきれいです。こんな季節になってしまったのですねー。ポインセチア買わないと
カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri
1/2009110502283508-20091103712-small.jpg
いけりり@CrossFireXということで、すごいGPUを手に入れたこともあり、最近はベンチマークが楽しいこの頃です。なんか目的と手段が(ryといういつもながらなのですが、各種ベンチマークを動かしては悦に浸ってます。
1/2009110502283509-20091103713-small.jpg
RADEONの5xxxシリーズでは、ついにWindows7から新たに採用された新しいDirectXことDirectX11に対応しています。せっかくの64ビット版Windows7 Ultimateと1920*1200のモニタ2台があるさー。ということで、DirectX11対応のベンチマーク Heaven Benchmarkを動作させてみました。同ベンチ→ http://unigine.com/download/ はまだ数少ないDirectX11対応のGPU中心のベンチです。スコアはこんな感じです。2画面動作だし、まだあまりいじってないのでFPSがあがりません。ええ、58xxじゃないからこんなものですよね。でもフサフサ感とか、新しいシェーダーすごいお
1/2009110502283510-20091103715-small.jpg
お約束ではありますが、VOCALOBENCHではすさまじいスコアをマークしました。やっぱりQuadroFX1500とは違うのだよというくらいです。実はXBOX好きなので、NVIDIAも好きないけりりでした。
←前の記事|次の記事→