いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 June 2011 を表示しています
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri
いけりり@昨日は特別情報処理技術者試験(AP/高度)でした。皆様おつかれさまでしたー
とりあえず解答例のリンクはこちら→IPA公式
今回は震災後の試験ということでいろいろと大変でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか?私はベルサール飯田橋でしたが、蒸し暑かったですー。
そして、基本情報の方はいよいよ7月10日ですね。試験まであと少し、追い込みがんばってください!
IPAのスケジュール
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

いけりり@今年で4回目を迎えるWiresharkのカンファレンスこと、Sharkfestにいってきます。Sharkfest11は前回同様にスタンフォード大学で6月14日から16日まで、Wiresharkを中心としたパケットキャプチャ技術についてテクニカルセッションが行われます。いけりりは初回からの皆勤賞です。
まずは公式サイトを→  http://sharkfest.wireshark.org/

今回の旅程はこんな感じです。ちょっと切り込みでOKA入れてみました。
ANA125 HND→OKA
NH2158 OKA→NRT とりあえずPCにうpしてみました。
NH008 NRT→SFO Cです。ANA BusinessからのFirstうp待ちでしたがさすがに落ちてこないですね。
NH007 SFO→NRT Cです。こちらもうpキャン待ちです。かすかな期待を。ピンポンないかなぁ。
NH2159 NRT→OKA
ANA 140 OKA→HND ということで23:30到着 自宅は22日というハードなレグです。

とりあえず前回までのおさらいということで
Sharkfest10
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/2790
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/2776
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/2774
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/2773
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/2767
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/2766

Sharkfest09
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/2002
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/1966

Sharkfest08
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/1620

http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/1619
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/1617
http://www.ikeriri.ne.jp/blog/item/1596

カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri

1/2011061318542500-110613_184028-small.jpg
いけりり@情報処理技術者試験の受験票が届きました。いけりり@今年の情報処理技術者試験は特別情報処理技術者試験で、6月25日にAPと高度、7月10日にIP/FE(パスポートと基本情報)が実施されます。震災でいろいろとありましたが、無事試験が開催になってよかったです。→ http://www.jitec.jp/
1/2011061318542501-110613_184011-small.jpg 
私は飯田橋のベルサールになりましたー。皆様試験がんばってください!

カテゴリー: radio
投稿者: ikeriri
1/2011060512521800-20110605638-small.jpg
関東総合通信局から登録状がきましたー!局免許と違って、A4サイズ1枚で結構簡単な感じです。いけりりの場合は仕事で使う関係もあって包括登録なので、call signは関括K1130号になります。どうかよろしくお願いします。
1/2011060512521801-20110605637-small.jpg
これで、HFからの主な受信と50/133/433/351MHzの送受信体制ができた訳で、少し前に盛り上がり始めたいけりりの無線欲もひとまず終了です。351MHzはライセンスフリーなこともあって、これから使う人が多いかと思います。
1/2011060512521802-20110605636-small.jpg
先日の記録ですと、首都高6号の江北ジャンクションとかまでは余裕なので、江東区、墨田区、荒川区、台東区、文京区、中央区、千代田区あたりは100%OKなサービスエリアで、新宿区渋谷区港区も場所によっては大丈夫かなぁ。暇な時間は15チャンネルをウォッチしますので、どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: radio
投稿者: ikeriri
1/2011060511391900-20110605633-small.jpg
いけりり@私の350MHzがkskするにゃふ!っということで、以前から徐々に徐々にインフラをととのえてきたいけりりの業務無線設備ですが、新しく解放された351MHz のデジタル周波数30チャンネルで本格的にネットワークを作ってみようと思って固定局にDPR1を導入しました。→車載型デジタルトランシーバーDPR1(アイコム公式) 車載型をなんでと思うかもしれませんが、一般的に無線機の世界は電源は外部からスイッチング電源を調達してモービル機を固定で運用するというスタイルは比較的普通です。
アンテナは先日導入した350MVHです!早速交信したサイタマMC局さま、どうもありがとうございました。千代田をはるかに超えて首都高6号線のところまでいったので、かなり満足です。うっうー。
1/2011060511391901-20110605634-small.jpg
いつもの133/430MHzのアマチュア無線の50ワットクラスのモービル機に慣れ親しんでるだけあってDPR1はライセンスフリーということもあってとてもシンプルです。ヒートシンクが後についているだけで、ファンレス設計みたい。やっぱり5ワットとこれぐらいだからでしょうか。でも周辺機器がちょっと高いのが涙。とりあえずマイクの延長ケーブルだけはつけて机いろんなところで使えるように設定したりしてます。
1/2011060511391902-20110604630-small.jpg
買い物に行って秋葉原の帰り道。アンテナはM端子なので、このあたりは取り扱いしやすいですね。
←前の記事|次の記事→