1/2012010517053204-IMG_6164-small.jpg
いけりり@新年のAppleStoreの初売りで割引になっていて、何をIYHしようかと迷っているところに、Griffin-Beacon-Universal-Remote-Control-System(Apple公式サイト)が!これはBluetoothで接続して、iPhone/iPadから赤外線のリモコンをエミュレートする学習リモコンで、すごく便利なものです。早速ゲットしたのでレビューを。
1/2012010517053205-IMG_4153-small.jpg
大きさはiphoneくらいのボックスで、単三電池4個をいれて、ボタン長押しでペアリングさせます。発光部には印がついていてこれをAV機器に置いて、コントロールはiphone/ipadから行います。
1/2012010517053206-IMG_3128-small.jpg
アプリの出来はかなり良くて、日本語のロケールもしっかりあって、便利に使えます。だいたい国内のAV機器はプリセットされていて、ないものでも同一メーカーのものならそれなりに動きます。学習機能もあるのですが、エアコンみたいなワードが長いのとか、idを含んでいるのはダメなのでエアコン制御はできませんでした。とりあえずテレビ関係を制御してみようと思います。