1/2011052206142600-110521_152933-small.jpg
いけりり@震災後アマチュア無線業務もものすごく盛り上がってきています。最初は、長い間つかなかった設備を確認するだけだったのに、いつものように目的と手段が逆になっているこの頃。
やったこと1:ディスコーンアンテナを増設してしまい、羽田空港のアプローチやディパーチャーが聞こえるようになってしまい、どうせならカンパニー波も。。。というコース。リスクをアンテナはアパートとかマンションの方にはとてもおすすめです。→
やったこと2:山羊っていったらメーメーじゃなくて、とても指向性の強いビームアンテナのこと。こちらをつけたらすごい利得でアムロレイもびっくりの「なんてゲインだ」って感じで、うれしくなってさらにもう1本10エレ山羊を。。。本当はローテーターを使ってグルグルまわしたいのですが、ちょっと環境的に難しくて、とりあえず180度逆の方向に二つセットしました。
1/2011052206142601-110522_060318-small.jpg中波に対応したDIAMONDのスーパーディスコーンにしてみました。
固定の方は、それまで車載で持っていたFT8700をWires専用に流用してみました。FT-817はATAS-25で屋外の運用に使おうと盛り上がってきています。今度は351MHz もやってみようかなと考え中。。。→とりあえずWires-II知らない方へ。
最近の更新では430MHz でありながら、千葉県の市川、神奈川県の浦安、埼玉県の和光等とQSOすることができました!何だか楽しいにゃふ。XYLながら頑張ってみます→ありがとう富士無線さまー