いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 October 2005 を表示しています

10/09: 2001/6/15

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/06/15

【いけりり★りなっくす特別編】
マルチブートCEでいこう!!

ということで、いつも愛用しているCEなんですが、
思い切って、OSを変えてみましたよー。

私の使っているのは、日本電気のMCーR550という
ウインドウズCEマシンで、CPUには、
MIPS社のVR4000シリーズを使っています。
めちゃめちゃ早いのが特徴です。ほんとにCEでも
さくさく動いてしまいます。


こんなのだよ。

メモリは標準ですと32MBです。すべてが
おんめもりで動作するので、はーどでいすくは
ついていません。だから、落したりしても平気だよ。

いけりりは思わず増設メモリ+16MBで
48MBなのですが、超絶高速マシンになったよ。。

そして、なによりも、タッチタイプが気持いいキーボードが
ついているので、おすすめです。

そんなおきにいりのマシンなのですが、ひょんなことで、
この機械にCE以外のOSがインストールできることをしったのが
きっかけで、またPDA廃人の道を歩むことに。。。


1-まずはNetBSDをインストール!

ってことで、最初に見た情報を元に、NetBSDをインストールするよ。

1-1.モバイルギアとCFを準備。

まずはモバギを。今ならもちろんIIになるよ。

今回はNEC MC-R550を使用します。
機種情報はこちらを。

インストール先はコンパクトフラッシュです。私は128MBのものを
用意しました。どうやらそのままHDDとして認識してくれる模様。
ちょっと数年前までは、128MBといえば、HDDにしては、
大容量ですから、オンメモリなんて、なんと贅沢な。

1-2.FTPでアーカイブをゲット。

FTPサイトにいきます。かなり廃人サイトにあるのかと思いきや
普通に、ftp://ftp.netbsd.org以下においてあります。

最新のバージョン(スナップショット)は
20010510-1.5.1_BETA2です。IPv6も余裕でこなすよ。

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/arch/hpcmips/snapshot/20010510-1.5.1_BETA2/installation
以下をあさろう。

1-3.先人達のノウハウをゲット。

やっぱり、MIPSにインストールするなんて、普通やりませんよね。
それを果敢にチャレンジし、苦労を重ねて、みんなのために動作すべく
パッチやパッケージを作っている先人の方々がいます。

まずは大御所、NetBSD/hpcmipsを見ましょう。
ここでかなりの情報があります。シャープのTeliosをはじめ、
かなりの動作報告もあるので、まずはここをチェック。

そして、日本のユーザグループもNetBSD/hpcmipsについては
すっごく充実していて、かなりの情報やメーリングリストがあります。
waveさんのサイトもチェックです!

1-4.ブートローダーをゲット。

FTPサイトからCEで動くブートローダーをゲットしておいてください。
気になるメモリやフレームバッファは、機種別にサンプルがあるので安心。


左がLinux用のtyaceで右がpbsdbootです。


psdbootです。ブート後、メモリが初期化されるのでバックアップをCFに
とっておくとよいかもしれません。

1-5.手短なFTPサイトを作っておいておく

インストールはFTPインストールなので、
適当なAnonymousFTPサイトを作成しておけば時間もかからないにょ。

1-6.FTPインストール

インストールは、ほぼ、標準のBSDと大差ありません。
あまりに大差ないのでびくりです。
256MBのCFなら、Xウインドウもはいるにょ。

1-7.インストール後

PocketBSDは、なんといってもレジューム機能がついているので、
適当にしていても、電源がきれて、入れると、オンメモリなので
一瞬で復活するよ。なんで13時間駆動のモバギなら、
そのままでOKです。もしパニックになったときには
リセットピンからCEに戻して、ブートローダーで復活です。

1-8.その後

う。BSDわかんないよー。さらにbashに慣れてしまうと、
コマンドがわかんないっす。ネットワーク機能はピカイチですが、
ここから本来なら日本語環境、メールクライアント、ウェブクライアント
そしてWWWサーバ、メールサーバ、FTPサーバと
いくところなのですが、挫折しました。。。。はわわ。
IPv6とかほんと先進の技術いっぱいなのですが。。。


やっぱ。Linuxいれようよ。(弱気)

と、いうのも、リンクをたどっていくと、
なんとMIPSのVR系MPUで動く、LinuxVRがあるではないですかー!!

http://linux-vr.org/ <ここにょ。

米国では結構、盛んな模様。
でも、日本ではあんまり参加者がいないみたい。。。
と、思いきや、やはり、先人の方がいましたにょー!

しかも、ディストリビューションっていうか、一般的に便利に使える
利用環境(ユーザベース)のパッケージを作っているんです。
当然、日本の方なので、cannna、jfbterm、
そして夢のvimで日本語編集!(canuum)
とどめは標準でMP3再生ができるという、
NetBSDだったらへぼへぼいけりりだとこれをするのに
一週間は悩まなければならない問題に直接フリーキック!!

これをRedHatでやりたくても大変めんどくさそうなんです。
それがいきなり実現。しかもb2zip一発でOK

早速インストールしたにょ。情報はこちらを

かわしまさんのサイト
パッケージを作っていらっしゃる方ですー
まずはぜひこちらを。
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/linux-vr.html

mobileGear-IIへの簡単インストール!!
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/install.html


LinuxVRロードの図


カーネル起動の図


ログインの図


jfbtermでかんなでcanuumでvimの図

さらに、みんながCEBOXに入れたそうな
便利なパッケージをわざわざMIPSにクロスコンパイルして
RPMにしていただいたのを置いてあるのですよー。
しかもemacsとか、muttとか、有名なのがいっぱい。
これはありがたく、インストールするしかありません。

完了。


参考にさせていただいた貴重な情報源です。

かわしまさんのサイト
パッケージを作っていらっしゃる方ですー
まずはぜひこちらを。
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/linux-vr.html

mobileGear-IIへの簡単インストール!!
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/install.html

tikiさんのサイト

Linux-VR-FAQ
http://is.os-omicron.org/tiki/tiki.cgi?c=v&p=Linux-VR-FAQ


とりあえず、楽をしている
いけりりの一口MIPSインストールメモ

?カスタムメモリ活用法(モバギIIMC-R450/550限定)

イメージを作るとき、適当なLinuxマシンを使って、CFをFDISKします。
私だとhdcにCFカードが見えたよ。

普通ですと、fdisk /dev/なんとか -lでチェックです。
そして、2つのパーティション(2.5MBと残り)を作って、
○基本パーティション1にはMSDOSでフォーマット
(ブートローダがはいります。)
○基本パーティション2は残りの領域全部使ってext2でフォーマット
(/以下が入ります。)
○swapパーティションは不要。

というのがお手本みたいなのですが、

NECのモバイルギアのMC-R450/550シリーズは
CEが焼かれたROMのほかに、書き込み、消去が可能な
不揮発性のフラッシュROMが16MBもあります。
しかもフルリセットしても内容は消えません。
これはCEからは「カスタムメモリ」として見えます。
なんと、この領域にブートローダを置いて、ここから
ブートできることを確認したよ。(当然かも)

しかも、ブートされると、メモリは全部初期化ですが、こちらは大丈夫なので、
CEに旧に戻す必要のあるときなどに必要なデータやアプリケーションを
こちらに移動しておくと、かなり効果的です。

?メモリ増設時のブート失敗

MC-R450/550シリーズはメモリを+16MBに増設すると
CEの限界を超える48MBのアドレスを利用可能になり、
しかもほとんどがプログラム実行に使えるので、爆速になるのですが、

これをそのままLinuxVRにもってくると、ブートローダのcyaceが
ブートの途中で「フレームをなくしたよぉ」と鳴いてしまい、
ブートができません。これは、ウインドウズCE側の
コンパネをいじると、若干エラーが変化するのですが、
まずフレーム数のエラーがでてしまいます。

これを回避するには、psdboot.exeというPocketBSD用の
ブートローダを使用すると、なぜかブートできてしまいます。

その際、カーネルの場所をきかれるので、
\カスタムメモリvmlinux と指定するとOkみたいです。
オプションにroot=/dev/hdaなんとかと指定すれば
起動します。これだと、毎回リブートのたんびに
入力するのが大変なので、なんかいい方法ないかなぁ。

cyace.confがLILOにそっくりなので、
「append="mem=48M"」とか書いてみましたが無理でした。
同環境で成功した人ヒントくださいぃ。(弱気)

?RPMのインストール
なんだか普通と変わりません。

?周辺機器
NE2000のNICなら認識OKです。
私はPLANEXのCF-10Tで確認しました。

?レジュームと電源管理
どうやらecho 1 > /proc/sys/apmなどとすると
手動レジュームできるみたいですが、未確認です。
個人的には13時間のバッテリを利用して常時稼動が楽かもですにょ。

2001/06/14

私の誕生日はいずれにせよ記念すべき太宰治が
玉川上水に投身自殺あんど薬したアニバーサリー
の「桜桃忌」なのでう。>>実は太宰ファン=旧尾崎ファンにょ。

太宰治の記念館は「斜陽館」っていうらしいにょ。>>青森にあるみたい。
ああ、人間失格にょー。だめだめにょーでも「女性徒」は評価高いので読んどくにょー

以外と簡単にすぎていって、
親から贈り物とかが届いたり。
あとポータルのメールとかがいっぱい。
おいおい、これって去年の流用?

6月14日は、太宰治が玉川上水に入水自殺した日です。
黄桃忌といいます。おうとうき。

そんなかんじで、誕生日っていうよりは、毎年悲しいこと
になってしまう6月の14日ですが、みなさんいわって
いただいて、どうもありがとうございますー!!
私もメールとかいろいろいただいて嬉しいにょー。

とはいえ、いけりりも20歳代もそろそろおわりまじか、
こすぷれできるのもそろそろやばいというか、既に
やばいのですが、今年もめいいっぱい、がんばっちゃうぞ。
なんか私ってエヴァでいうとミサトさんの歳に。うあ。
キャラ的には綾波系なんだけどにょー。ふしぎー。
誰か補完してくれにょー。

2001/06/10

やってきました、週末。今週末はひさびさにフルお休みにょー。
で、PSOVer2やりまくりなのですー。


深夜のサッカー場。人いません。ちなみに船は「31:Ananke:01-15」

ってことでやってきたはラグオルサッカースタジアム。でもでも。
なんだか人口少ないっていうか、観客も選手もいないよーな。
ひょっとして、ラグオルでサッカーって人気ないの?

みんなハンターの仕事が忙しいのかなぁ。
でもでもチャレンジとかバトルばっかりじゃなくて、たまにはサッカーもしようよー!!

ということで、1人でキックオフ!!(いきなりか)


チューチューロケットボールを蹴りまわすいけりり。「ドリブルだぁ」


ドリブルしていくとせりあがっていく地平線。
そろそろゴールが見えてきた。当然アシストは岬くんだ!!

※ちゅうい
いけりり★ネットワークサービスの小中高生のみなさんへ。
元ネタをいろいろ説明してしまうと、いけりりの年齢が
ばれてしまうのでネタバレ不可にょ。興味のある人は
Yahooとかで「キャプテン翼」で検索してみてね。


おーーっとー!!これは翼くんの18番、オーバーヘッドだー!!


オーバーヘッドシュート!!(撮影苦労したにょ。)


Goooooooooooooooooal!!!!!


なんだかこれって。某ゲームのような。。。


ええ、基本です。ちょとボール大きいですが。

あ、石崎の顔面ヘッドも撮影するのわすれた。。。しまった。
はうー。今週はきっつい一週間でしたー。仕事ありまくりだよ。

祝!!PSOVer2発売!!!


ついにいけりりにも到着!またあのラグオルの興奮が再び!!!

ってことで、早速またいけりりもハンターの職業をはじめることに。
リコちゃんもあいかわらずカプセル置きまくっていて、一安心にょ。
(そうなのか?)とりあえずハンターズライセンスを購入して、
降り立つは新しい大地、ラグオルにょー!!


感動するいけりりRAcaseal。LV63と、いつのまにか
後発のいけりり★ネットワークの皆様に追い抜かれてしまったよ。


いきなり降りたらなんだか「チャレンジ1しませんか?」とかいわれたよ。
な、なんだ、チャレンジって、まだVer2のマニュアル読んでないぞー。

10/09: 2001/6/5

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/06/05

金曜日に受験いたしましたレッドハット認定Linuxエンジニア試験
RHCE(RedHatCertifiedEngineer)試験に合格したにょ。

この試験は、LinuxのディストリビュータであるRedHat
世界共通で実施しているものですー。

試験は丸一日かけて行われるもので、実践的な試験をします。
もう終わった後はへろへろで、途中で50%いかないことを
知って帰ってしまう人も結構います。ほんと、サバイバルっす。

私自身、今まで受けてきた各種資格試験の中でも
難易度はトップクラスの難しさだと思います。

試験内容はというと、

(1)デバッグ試験が2.5時間で100点
(2)択一式選択試験が1時間で100点
(3)サーバ設置およびネットワークサービスセットアップ試験が2.5時間で100 点

というようになっていて、大きく3つの試験から
RHCE試験は構成されていて各100点で300点満点になります。
どれか1つの試験が50%以下で即不合格で、
トータルで80%の240点で合格です。けっこうシビアっす。
詳細はこんな感じにょー。ほとんどが実機を使用した実習です。

とりあえず、いけりりはというと、

Dear Megumi Takeshita,

The results of your RHCE Certification Lab Exam are reported below (an
average of 79.00% with no single score below 50% is required for a PASS):

I. Debug Lab Exam: 100%
II. Multiple Choice Exam: 90%
III. Server Install and network Services Setup Lab Exam: 88%

Exam Average: 92.67%

RHCE Certification: PASS

っていうことで、なんとか乗り切ったにょー。
今後受ける人へちょっとしたアドバイスですが、
一日がかりで、想像以上にハードな試験ですので、
テンションの高さを最後のサーバ構築試験まで持ち込むように
して、がんばってくださいー。UNIXに強い人も、RedHatならではの
ポイントを補強しておくとよいと思いますー。ではではー。

2001/06/02

ちーっす。いけりりです。今日は各種資格試験の日でしたー。
うおー。昨日といい、めちゃめちゃ頭使ったよー。

まずはA+です。A+っていうのは米国のCompTIAっていう業界団体がやっていて
向こうのエンジニアにとってはおなじみらしいコンピューター技術の資格試験です。

資格はCoreとWindowsの2つの試験に合格して取得になります。
試験はシルバンとかVUEで受験します。いわゆるキーボードとマウスで
解答していくコンピュータベースの試験です。>TACさんの詳細はこちら
時間はCoreが70分でDOS/Windowsが85分です。

CompTIA A+ Core試験 (日本語) (220-101J) 71/100 Pass 
CompTIA A+ Windows試験 (日本語) (220ー102J) 84/100 Pass

とうことで、米CompzTIAのA+資格を取得しました。
以下、ComptiaA+試験の印象です。

Core試験は
コンピュータ技術についてのかなり一般的なこと
しかもIRQやDMA、IOポート、メンテナンスといったハードウエアや
コンピュータアーキテクチャに関係した内容です。
ベンダーのカスタマサポートやヘルプデスクの方向けといった
試験の内容でした。ちょっとハードウエアに詳しくないと大変かもしれません。

Windows/DOS試験は
DOSやWindows3.1、95,98,ME,NT,2000について聞かれます。
HIMEM.SYSや、UMBアドレス、デバイスドライバといった、どちらかというと
MSDOS的な内容が中心で、MS社のOS製品全般について広く浅く出題されました。
マイクロソフトのMCP試験が個々のプロダクトについて、詳細を出題するのに対して
こちらは、いわば「たしなみとしてのDOS/Windows」を求めているような印象です。

ということで、全般的にはハード系に強い人が有利ですね。
昔、ISAのサウンドブラスターと3COMのNICのIRQがかちあって
IOPORT番号とか変えた人が有利かも。Winの方も新しい技術は
結構知っているものですが、昔の3.1とかのこともちょっと聞かれます。

そんな感じにょー。ではではー。

10/09: 2001/5/30

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/05/30

あうあうー。Linuxトレーニング中。気合でごーにょー。
そうそう、東京は午後からすっごいあめでした。びっくり。。。

髪をきったよ。かなり短くしたよ。


とりあえず勝利のポーズ。きめっ。

2001/05/29

ずがーん


う。うそ。だよね。きっと、何かの間違いだよ。きっと。

(現実に打ちひしがれるいけりり。。。。)

えーん。えーん。コミケ落ちましたー。。。。

どうせさ。うちは外周とか、大手サークルとか、中堅サークルでもなく、初出って訳でもないけどさ。
ひさしぶりに新ブランドで船出だっっちゅーのに、それはないだろー。コミケ。
しかもうちはダミーとか用意してないし、ダミーちがうし。委託とかもしない超優良サークルなのにぃ。
だからドラゴンスレイヤー振り回したり、ハンドガン打つ人とかでるんだよ。
コスプレだって、あの更衣室はないだろ。暑すぎるぞー。。。。。。等々。グチ多数。

えーん。でもコミケ落ちたー。

っていうことで、こうなったら

「りりけっと@池袋」開催だぁ。

「りりけっと@池袋」開催計画

コミケと同日程で、8月中旬にスペースを池袋に確保。
いけりり★ネットワークサービスのネットワークシステムや
各種ベンダー機器展示を中心としたイベントを開催。

希望者にはスペースを貸し出し。コスプレ可。

って。でも、これってぜったい成功しないような。。。。

2001/05/23

セガガガにはまっている今日この頃、今パーフェクトめざして2週目ですが、
せっかくの休日に家の中ばかりだと腐ってしまうので、秋葉原へれつごーにょ。。


と、いうことで、アキハバーラへ買い買いツアーにょ。

 

 



はい、そうです。。。萌え老に教えられるいけりり。

 

セガガガは最高でもうコレクションのパーフェクトとか、見ていないメッセージを探しているとこです。
ここまでやりこんでるゲームひさびさかも。セガ愛が深まること必死。

 

10/09: 2001/5/16

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/05/16

こんにちはお久しぶりですて池袋りりすです。

さてさて、またまた毎日追われていたのですが
久しぶりには遊びにいってきましたよ。

埼玉県は西武線沿線にある、
航空公園というところにいってきました。


戦後日本初の国産航空機YS-11

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ1(ASF形式)

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ2(ASF形式)

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ3(ASF形式)

ここは、かつての日本の航空についての
重要なポイントであっただけではなく、現在でも
羽田や成田へに発着する飛行機の無線標識となっています。
航空無線局とかがあるよー。

航空公園は、退役した航空機が公園にそのまま置いてあったり、
自衛隊や航空会社から提供された資材をもとに
航空博物館なんかがあったりします。>いけなかったけど。。。
アスファルトできれいに舗装された非常に長いサイクリングと
ぐのコースがのが特徴で駒沢公園や葛西臨海公園同様、
これはそのままインラインスケートのメッカにもなっているのです。

をということでインラインでばりばり滑ってきました!!
転んだのは1回。楽しかったにょ。
行ってきたのでレポートを掲載します


航空発祥の地にて


「未来飛行」の像のオブジェにて

未来飛行って曲あったような。(ASF形式)


航空無線局。無線標識ですぅ。
今の管制官って空港じゃなくて、所沢勤務なのでしょうか?


戦後の輸送機あ、C-46型輸送機「天馬」。


「天馬」は、ライト兄弟で有名な確かあのカーチス・ライト社製品です。

うわー。もう縦スクロールシューティングゲームのネタがあ。。。。
縦シューつくるぞーぉー!!


天馬はかなりちっこいよ。


とりあえず、勝利のポーズ。きめっ。

勝利のポーズ、きめっ。(動画)

なんか、ほんとにこの飛行機を飛ばしたくなりますよねー。
ああ、妄想モード。


航空博物館前の飲食テラスにて。
ビールのみまくってます。おいおい。。。

 

2001/05/07

 

祝!「りりとけい for Palm 日本語版 1.0
Muchy’sPalmwareReview
掲載!!

なんと、「りりとけい」がPalmwareのポータルとして国内でもっとも有名なMuchyさんの
「Muchy's Palmware Review!」に掲載およびレビューされましたぁ!

こんな感じです。しかも2つももらいました!!(えっへん。)
まじで★1つ相当のPalmwareなのに大変光栄に思います。
こんなへぼへぼPalmwareにもかかわらず、掲載していただいた
Muchyさん、および「Muchy's Palmware Review!」のスタッフの皆様、どうもありがとうございます!!
これからもがんばって、もっとましなPalmwareを開発しますー。よろしくお願いしますー!!

2001/05/06

はうあー。気が付いたら連休はもうなぃー。
ってことで、いけりり★ネットワークサービスひさしぶりのソフトウエアを
作りましたよー。今度はPDAだー。ってことで、PalmOS用のアプリケーション
その名も、「りりとけい1.0ForPalmOS」ですー。


こんなかんじにょー。

りりとけい1.0 for Palm
文章作成日2001/05/06

●りりとけいってなにですかー?
りりとけいは、PalmOSで、現在の時刻、日付、曜日を表示するアプリケーションです。
このソフトウエアはフリーウエアです。無料ですが、動作については保証できません。
また、このソフトウエアをインストールしたことによってあなたが被ったすべての
不利益に対しても補償はいたしません。どうかご理解くださいませ。
また、サポートについても原則非サポートとなりますが、
もしバグ報告・改善要望などがあれば連絡いただければ幸いです。
また、NSBasicForPalmのランタイムファイルの配布条件等については、
NSBASIC.com(http://nsbasic.com/palm/)の条件に従います。

●インストールできる機種はどんなのがありますか?
PalmOS対応機種にて動作します。PalmVx日本語版においてチェック済です。
(その他の機種での実機での動作確認はしておりません。)

●同梱してあるファイルは?

 ReadMe.txt  このファイルです。
LiliWatch.prc  りり時計本体です。(必須 約31K)。
 NSBRuntime.prc  NSBasicのランタイムファイルです。(必須 約87KB)
         (既にインストール済みの場合は不要です。)

●インストールと起動のやり方は?
コンピューターからHotSyncの中のインストールツールを使ってください。
Palmの画面に「りり時計」のアイコンが表示されますのでタップしてください。

●起動しましたが、これってただの時計じゃ?
OSのメニューに表示される時計って、愛嬌がないですよね。
しかし、りり時計は違います。年月日と曜日と時刻を時分秒で
表示するだけではなく、かわいいキャラクターがあなたの心を和ませます。

●「閉じる」ボタンを押すと変な音がするのですが。。
仕様です。本当はタイマー化してアラームを鳴らすつもりだったのです。。。

-----------------------------------------------------------------------

制作/著作

りりとけい1.0 for Palm
いけりり★ネットワークサービス
http://www.ikeriri.ne.jp/
竹下 恵

いちおうPalmwareのポータルとして有名なMuchyさんのところに登録&レビュー依頼は出しましたが、
果たしてこんないけりりのへぼへぼPalmwareが相手されるのかなぁ。>>>なんと早速掲載されましたー!!!
こんなしょぼいPalmwareにもかかわらず、相手をしていただいて、どうもありがとうございます!!
Muchyさん、および「Muchy's Palmware Review!」のスタッフの皆様、どうもありがとうございます!!
これからもがんばって、もっとましなPalmwareを開発しますー。よろしくお願いしますー!!

とりあえずアーカイブのダウンロードはこちら。
「りりとけい1.0 for Palm」をダウンロード
LiliWatch.zip(38.6KB)

 

 

2001/05/01

 

サロモン&テーラーメイドのインラインスケートナイトにいってきましたー!!
こんな感じのスケジュールで毎年開催されるGWのインラインスケートのイベントですにょ。

salomon inline skate night

Part1
Free Skate Night Registration
Place 東京ドームスケートリンク
Ragistration 4/29 sun 17:00 ~ 19:30
*17:00から19:30の間に東京ドームスケートリンク特設受付にて
受付を済ませてください。受付では誓約書に記入し、
サロモン特製反射ステッカーとクラブ香の入場券をお渡しいたします。
Part2
Free Skate Night Run
Place - 東京ドーム ~ 西麻布
Start - 20:00~
*19:30からスケートナイトランの説明会を行います。
東京ドーム特設受付横のエントランスにお集まりください。
なおできるだけ各自で用意した光るもの、またヘルメットを推奨いたします。
フォローアップスタッフがつきますので指示に従ってください。
Part3
SALOMON In-line Skate Club Party
Place - Club「香」Kou 西麻布
Start - 21:00 ~ Midnight (With Flyer)
Drink - 2 free drinks ( With drink ticket)
*Part3ではサロモンプロライダーのサイン入りTシャツやサロモングッズの
プレゼントゲームを予定しています。ぜひ参加してください。
またクラブ香内はインラインスケートを脱いで入場してください

とりあえずいけりりもようやく街中を滑れるようになってきました。
といってもブレーキパッドはまだはずせませんが。。。
参加者は、かなりのILSのつわものが多くて、気合はいっている人が多かったですー。
靴も年季がはいってかっこいいし、ちゃんとメンテナンスしているし、すごいなぁ。
普段でも都内をかなりの長距離(池袋~渋谷とか)を平気で走っているみたいですー。
いけりりの場合は、フォローアップスタッフがないとまず無理ですねー。
歩道橋と坂(のぼりは平気だけど下り坂がバツ)が特に苦手で、靴脱いで通過した場所も。。。
上級者の人やサロモンのプロライダーの方は、街中でトリック決めているし、
夜の皇居や都心の明かりに照らされて、それはそれはサイバーパンクで、
ほんとジェットセットラジオ状態でしたー。ううー。いけりりも上手くなりたいなぁ。

10/09: 2001/4/5

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/4/5

ってことで、今回はオシロスコープを設置して、Ethernetネットワークをのぞいてみました。
Ethernetフレームって、いったいどういうふうに流れているのか気になりますよね。

 

 


オシロスコープ

 

スイッチをいれると、AwardのBIOSが立ち上がって、ネットワークコンピュータの画面になるよ。

 

 


起動するオシロスコープ

 

OSはWindows98を使っていました。
ちなみに
約16,000,000メセタです。はうー。
注意:1メセタ=1円で計算しています。


さっそくセットアップ。FDにUSBにプリンタにRS232CにGBICにVGAにサウンドにと
ついているインターフェースはそのままPCですにょー。

 

 

 

で、HUBからでている信号をそのままRJ-45ケーブル(CAT5)で延長して、出力をひろいます。
ちなみに青線をひっぱってます。



--------------------------------------------------------------------------------------------


~出発編~

いよいよ今年もやってきました。東京ゲームショー! 

~コスプレ編~

そろそろ限界?今回もいい歳しててやりましたにょー。

~出展編~

今回は特にMSが目だってました。出展各社編です。

~物販編~

 

お楽しみの物販編です。終了間際に買いまくり 

 

10/09: 2001/2/17

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/02/17

すずこさんからCGが届いたよー!
めちゃめちゃキュートなFOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんにょー。
どうもありがとうございますにょー。うれしいにょー。
早速掲載させていただきましたー。でもすずこさんって誰かにょー?


メルアド不詳、謎の閲覧者・すずこちゃんよりCGをいただきましたー!
かわいぃー!FOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんですにょー。
すずこちゃん、どうもありがとうございます。

いやぁ。こんな子からチョコレートもらったらもお
「あぁ。桃源郷。」なものですよねー。ラグオルのみなさま。

以下、すずこちゃんからのメッセージを載せるにょー。~

にょー。
いけりりしゃん、はじめましてにょー
あたしの名前は「すずこ」ってゆーにょ。
よろしくにょ。

今日、お手紙を出したのはバレンタイン用の
イラストを描いたので、それを
いけりりしゃんに差し上げるためにょ。
使用したソフトは「ぺインター6」にょ。
ちなみにモデルは、すずこがPSOで作ったキャラ
ふぉにゅえーるの「SuiRei-BELL」にょ。

それでは、風邪などひかない様、お仕事がんばってにょ。
ばいばいにょー!

とりあえずすずこちゃん。謎だけども、これからもよろしくにょー。

2001/02/16

ねぎしさんよりハードディスククラッシュの報告があったにょー。


 タイトル:DISKクラッシュ復旧中にょの図。

よいこのみんなは気をつけようね。

~それと,24ポートのスイッチに普通のハブ乗せると,でじこ と ぷちこ
のようで楽しいですね。あれ,絵てきにかなり ぐー です。それにして
も,24ポートスイッチでかいですねぇ。アライドの8624の巻で使いにく
いコマンドラインインターフェースにげっそりとのコメント,げっそり
しないで,おばかな装置でヒロインになりましょう,これよのの,
http://www.seki.ee.kagu.sut.ac.jp/~sakai/WonderWitch/index.html
の下の方の WWterm ですの。これ,すごくくやしいです。先こされま
した。Witchでシリアル端です。8624とかCISCO2500にコンソールポート
がついているとは思えないのですが,いい値段する機材だし,コンソー
ルポートくらいついている気もするので,もしついていたら,Witchで
設定して,ヒロインになってください..,怪しさ満点ですてきですね。

 

 

2001/02/11

 


よおし。がんばるぞぉ。

これからやるにょームービー(ASF形式)


開封にょ。


3台です。たっかいお金かけてしまってにょー。
同じ値段でルータ6台は買えるよね。


AUI*2 Serial*2 うわー。


さっそく接続にょー。

とりあえずスイッチOn!ムービーにょ。(ASF形式)


これってThinkPad560Zにささらなくて不便にょー。


設定開始にょー。

設定開始ぃムービー(ASF形式)

2001/02/08

8624がきたにょー。

 
これでL3ルーティングって、なんだかふしぎー。

今日のいけりり先生のなぜなにネットワークは
アライドテレシスから発売された198,000のL3スイッチ
CenterCOM8624XLを紹介するよ。

紹介ムービーその1にょ。(ASF形式。重いにょー)


実は198,000メセタのルータなのかにょー?うっ。
刺客にやられるいけりり。そんなかんじにょ。なぞ。

紹介ムービーその2にょ。(ASF形式。重いにょー)

2001/02/07

シスコのルータ3台でいろいろ遊んでみたにょー。
っていうか仕事ですね。
Cisco2500でAUI*2と、シリアル*2と
OSPFのソフトウエアいれてもらたやつですにょ。
うう。その他資料作成などまた地獄突入の気配。

2001/02/06

ついに、わたしにとってのPSOが1つの節目を迎えました。
去年からなんとなく本編のストーリーを少し気にしていたのですが

一昨日にはオンラインでベリーハードを、そして
昨日、ついにオフラインでハードの遺跡をクリアしました。

以下ネタバレ含なので、見たくない人は飛ばしてにょ。

鬼のようなグランツに30回くらいは殺されて
青くなったdfの息の根をとめた瞬間。
青のなかから赤い人みたいなものが飛び出してきて
最初?なにかなぁって思ってました。
気づいたのは。後になってから。。

本当につらくなってしまって。号泣。
リコさん。あそこまでこれたのに。。。。
凄腕ハンターだったから、宿生に。

お父さんに会いたかったのに。。。
私なんていったらいいんだろお。

結局、僕たちは、何もしてあげられなかった。
ヒーローなんかじゃないです。

例によってASF形式。重いのできをつけてにょ。

 

みなさんありがとうございますぅ。
おかげさまで、TEOちゃんや
NOKIAさん、しおんさん、風花さん、あまみやさん
JEANさんほかいっぱいの人たちと会うことができましたぁ。


本当に、ひさしぶりにPS Oすることができてすごく
うれしいです。ラグオルの感触も懐かしくて。。


ついにいけりりのパラメータも上限が見えてきました。LV58ですにょ。


とりあえずうれしいのでパイオニア2観光案内でも。。。
まずは病院ですにょ。いつもお世話に。。。。


みなさんナンパはやめましょう。


いつも忙しいとお嘆きの看護婦さんです。


提督。。。

ちょっとつらくていえないです。リコのこと。


秘書。。。


心配してる科学者のひと?


いつもぶつかるパイオニアの住民
初期位置がわるいですにょー。


ギルドのひと。クールですにょー。


銀行のひと。ギルドの人と似てません?


いけりりがセションIDでチームつくるとおなじみの
鑑定士。DBの剣とヴァリスタだすのが得意にょー。


武器やさん。隣の鑑定品を売却する以外は
使ったことがないような。。。


道具やさん。いつもお世話になっておりますぅ。
最近はお人形さんも売ってくれるように。。。


防具やさん、ほりだしものはすっごいのですが、
値段もすっごい。200,000メセタとかざらですにょ。


ベリハオンライン通しの図。おいおい。やりすぎにょー。


NOKIAさん、Ryukiさん、Vasrsさんと。Ikeriri.


PB発動?


カオスソーサラーにいけりり凍りづけの図。

2002/02/02

2が並ぶぅ。はわわ。つかれてますぅ。


OSPFつながりました!やったねーっ★いけりり♪の図
(受講された皆様、早く帰られた方見せられなくてごめんなさいぃ。)

感動のOSPFムービーはこちら。。。
ASF形式。サイズ大きいので注意にょー!


そんなこんなで、大変でしたにょー。
皆様おつかれさまでしたぁ。

感動のOSPFムービーそにょ2
(ASF形式:サイズ大きいので注意にょ)



おすましいけりりの図。でもたいへーんでしたねー。
RIPはすぐにできたのですが。。。OSPFタイヘンネ。
でもSummitって少しすきにナタヨ。すこしワカタきがする。
なぜか外人風。

 

 

今日も先生なわけで。へろへろ気味です。
とりあえずうまくいっていえい。ってところ。
講義でスパニングツリーをやってみたのですが、
うまく回線が切り替わってくれました。大体
BPDUで設定したAgeTime+5秒くらいはかかりました。

 

そうそう、りり妹が復活です。
やはり、体は大切にしましょう。
ひとのこといえませんが。。。

さてさて、ねぎしさんよりメールが

~以下引用にょー。~
いけりりさんもアニメ声に ちゃれんじ ですか。やっぱり,一度くらい
体験してみないといけません。低い声でも高乃麗さんとか折笠愛さん
みたいな声もありですから,主役もはれるでしょう。声優に手をひろげ
ちゃいけませんとおっしゃられても,実は,声優大好きなので,手遅れ
です。声優さんは下から支えてるって感じでいいです。

声優には,さくら大戦で 藤枝あやめ の折笠愛さんにはまってから,
耳に折笠愛さんフィルタができました。声に脊椎反射します。

ドリキャス発売中止(かも)で,手に入らなくなって,さくら大戦3が遊べないと
まずいので,そろそろドリキャス買います,Linuxも動くし発売中止
なんてひどいです。サターンにさくら大戦3とかいうフェイントもいい
です。ドリキャスは,HEシステム(PCEngine) みたくPCとかTVとくっつ
いたりしないかと期待しています。と書きつつ,yahooによると,
http://news.yahoo.co.jp/headlines/myc/010131/cpt/05000000_myccpt093.html
本気みたいです。滅びの宿命は新生の喜び,ちがうってぇ..,だめだ
滅んじゃぁ。帰ってきたら続きをしましょ..,ミサトさんだ,それ(おいおい)。
セガの新戦略ってDC補完計画とかじゃないことを祈ります。

TVよりは,Xbox にくっつけてしまうのが良さげ。個人的にはXboxはMSX
上位互換になってほしいです。エミュレータでもいいですし,げーつ
くんとあすきーにいた西さんに慈善事業してほしいな。

~そうですかにょー。XBoxはセガとともに
いけりり★ネットワークサービスでもコンテンツの提供を予定していますぅ。
MSがきっと無償で開発環境とかを提供してくれるので、
VisualStudio.netベースの開発環境を使って、同人ソフトウエアを
供給していけたらなあって野望があります。
プログラマー・シナリオライター・グラフィックデザイナー募集中にょー。
とりあえず恋愛シュミュレーションRPGで「電脳スーツ!Exoskeleton」
っていうのはどうでしょうか?

また、ねぎしさんより「いけりり先生の「なぜなにネットワーク」」の
コンテンツの提供がありました。どうもありがとうございます。

以下引用しますにょー。


なぜなにQ: そもそもLANスイッチのポートから高電圧が入ってLANスイッチ
が壊れてしまうことはあるのですか。

への事例投稿です。よろしく取り上げていただいて,被害の減少につながれば
と思います。

★ある事例 - ね(仮名)さんの場合

事例発生日: 2000年4月24日
被害内容 : 落雷による機材の被雷
被雷品目 :

・それなりのNIC (DEC DS21140) 2枚
・CATVモデム 1台
・ターミナルアダプタ 1台
・買ったばかりのスイッチハブ 1台
・手製のビデオノイズキャンセラ 1台
・デジタルRGBもついていた
X68k(X1) 用のテレビモニタ 1台
・高かったソニの19インチモニタ 1台

被害総額 15万円。
唖然度 ★★★★★(5段階評価)


よいこのみんなはやっちゃだめにょー。

ね(仮名)さんからのコメント:
日頃ネットワークの講座にて,構内網を敷く場合に電線を地中に埋める
のは,サージがのるからとても良くないと教えてきました。でも,自宅
のベランダをカテゴリ5線でひきずりまわしても短い距離だし,それに,
ぼくにはサンシャイン60という偉大な避雷針が味方についているので大
丈夫だと信じていました。

後日談:
近くの電柱に直撃だったそうです。CATVモデムは無償交換してくれまし
た。CATV屋さんが良い会社でうれしかったです。TAは買い換えました。
ソニのモニタは,泣きがはりました。カテゴリ5線はルータのNIC側コネ
クタ接合部は黒かったです。スイッチハブ側では,ハブと仲良く融接し
ていて幸せそうでした。スイッチハブのトランスが効いたのかどうか分
かりませんが,ルータ以外のハブに付いていた機材のNICは元気でした。
ルータのNIC二枚とCATVモデム,スイッチハブたけの被害で不幸中の幸
いでした,らっきー。スイッチハブさん,ありがとう。あと,火事に
なっていなくてよかったです。

結論:
サンシャイン60は避雷針ではありません。一人しか住んでいないから
といって,屋外にシールドもしないで電線をむやみやたらに敷くのはや
めましょう。

10/09: 2000/1/29

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2000/1/29

そんなこんなで

今日はExtreamNetworks社のLayer3スイッチ
Summitの設定に悩みましたにょー。

使ったのはExtreamNetworks社
Summit48*2台とSummit1*1台です。

Summit5i
Summit48は10/100Fullが48ポートに
二重化構造の光(SX)が2*2で4ポートという贅沢なつくり
Summit1はオール光で巨大なバックブレーンを持つ
オールポートL3ルーティング可能なスイッチ。


(1台で300,000,000メセタくらいするみたい。。。)

初めて触るキカイだったので、すっごくわけわかんなくて、
最初は大嫌いだったのですが、工場出荷時に戻して
あれこれやっているうちにようやく分かってきました。


分かってしまうと、これは実におりこうさんなL3スイッチ
なんだなぁって再認識しました。

Webの設定インターフェースも持っているし、
いろいろと、すっごい細かいところまで設定できるようになってます。


感動のレポートムービーはこちら。


そうそう、Exoskeletonですが、
本編タイトル(仮称)
「電脳スーツEXOSKELETON」
に決定にょー。とりあえずゲーム化への第一歩ですにょ。
もちろんラスボスはそに社ビル最上階にいる
巨大なピンクのクマ!「ガルルルと主人公たちを襲う」
電脳スーツexoskeleton


いけりり★ネットワークサービスのよいこのみんなぁ。
いけりりせんせいの「なぜなにネットワーク」の時間だよぉ。
今回はLANの話をするよ。みんなみてねー。

※動画情報はMPEG4形式のASFファイルで収録しています。
 閲覧するためにはWindowsMediaPlayerが必要になります。
 詳細はこちらを。


明日から3日間連続で先生ですー。
これが終わればちょっとだけひとだんらくなので
2/2のPSOめざしてがんばるにょー。
ではではぁ。

2001/1/27

すずねさんから教えてもらったHPなのですが、
あのInternetの起源である軍事目的のARPANETを
開発したDARPA(米国防総省高等研究計画局)
本気で人間の基本能力を強化するパワードスーツを作っているらしいです。
開発期間は60カ月48カ月でいけそうだったら
量産型を作るとのこと。。。

Yahooの同名記事のタイトルが
ヒトの限界を超えろ!!米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」
なので、本当にこれはジョークかと思っていたんですが。。。

~もーこなったら妄想スタートにょー~
なんか同人ネタっぽいですけども。どぞ。


本編タイトル:未定

設定:
210X年
謎の悪の軍団そに社の社内秘密特殊部隊が
秋葉原を襲撃、この世に残りわずかしかない
この新世紀の混乱の世界を救うと言われている
遺跡「DreamCast」を次々に奪っている!
秋葉原を襲うそに社、逃げる人波で荒れるメッサセンオー!!
これに対し、羽田を中心とする地下レジスタンス組織せかは
極秘に新兵器の開発を進めていた。。。
(設定終了)

----------------------------

同年某日東京羽田せか本社にて:

すずきゆ博士:
「つ、ついに完成したぞ。
 これが米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」をベース
 に、過去の遺跡から入手した「DreamCast」から得られた
 システムプログラムとを有機的に結合した
 新型有人パワードスーツ。「テムシン0号機」だ。」

いりこ社長:
「よし、何度かこのテスト進めてこのパワードスーツの
 量産型を作ってあの悪のそに社から 秋葉原を開放するのだ。」

すずきゆ博士:
「しかし、そに社はすでに秋葉原の99.9%を
 支配下に入れてしまっており、現在では
 残るわずかな地下組織がレジスタンス活動を
 進めているのみです。そんなこと言っていたら
 このままでは秋葉原のわずかなレジスタンス勢力も
 そに社によって壊滅してしまいます。」

いりこ社長:
「し、しかし、この「テムシン0号機」のパイロットは
 誰がいるというんだ。すずきくん。」

すずきゆ博士:
「はい。。。。。(沈黙)
 あ、しかし、そういえば、この「Exoskeleton」をベースとした
 パワードスーツのオペレーションは、過去の遺跡にあった、
 古代の超ゲーム「はーちゃろん」の操作に近いと
 100年前の「DreamCastマガジン」なる古代書物に
 書いてあったのを見たことがあります。
 そ、その「はーちゃろん」を操作できるものなら。。。。」

いりこ社長:
「いるのか、その「はーちゃろん」を操作できるものが?」

すずきゆ博士:
「いえ。しかし、こうなったら、100年前にタイムスリップして
 この「はーちゃろん」のパイロットを探してくるしかありません。」

いりこ社長:
「しかし、現行法ではタイムトラベルは禁止されておる。」

すずきゆ博士:
「いえ、せかのため、いや、地球の未来のためです。
 このままでは悪のそに社のブラックハードウエアふれすてで
 この世は満たされ、私たちはあの持ちにくい変なコントローラで
 すべてのゲームをプレイしなくてはならなくなってしまいます。
 いいんですか、それで、いりこ社長。地球のためです。
 どうかお願いします。」

いりこ社長:
「すずきくん、分かったよ。こうなったら、君みずから極秘裏に
 100年前にタイムスリップして、この世界を救う「はーちゃろん」の
 パイロットを探してくるのだ。」

すずきゆ博士:
「はい。」


設定2
2001年:日本
パイロット選出編
(仕事で時間がないので中略)

とりあえず、当時の遺跡のゲームセンターと呼ばれる
施設をめぐって、はーちゃろんのパイロットを
探していたすずきゆはかせは、
ひょんとしたきっかけで、セガのハードコアな
ヲタクたちを日本各地から召集していく。。

(設定終了)

------------------------------

で、とりあえず0号機の「てむしん」のパイロットに
もち作者いけりりが搭乗することに。。。
(都合のいい設定ですいません)


設定3
210X年:羽田

羽田地下研究所テスト施設にて
すずきゆ博士のもと、シュミレーション施設にて
いけりりはてむしん0号機に搭乗して稼動テストを行っていた。。。

(設定終了)

------------------------------

いけりり:
「わー。すごすぎますにょー。
 (注:語尾に「にょー」をつけるのは、100年前の古代地球人のなまりにょ。)
 バーチャロンそのものにょー!わー設定とおりダッシュもできるにょー♪」

(ダッシュするてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「な、なんて性能だ。従来の陸戦用機動兵器のもつ
 ポテンシャルを軽く超越している。こ、これが
 「Dreamcastのチカラ」なのか。。。」

いけりり:   
「ボタン同時押しにょー!にょー!」

スタッフA:
「てむしん新型兵器を射出。パイロットとのシンクロ率
 上昇中。測定できません。」(興奮気味に)

いけりり:   
「レバー逆倒しにょー!飛べにょー!
 わー。とんだー。ロックオンしたままにょー。相手側向くからべんりにょ。」

(空中に舞うてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「てむしんが空中で旋回を!てむしんが空を飛ぶなんて。。。
 確か「Exoskeleton」の仕様書にはこのパワードスーツは陸戦専用と。」

いけりり:
「空中キャンセルしゃがみにょー!」

スタッフA:
「てむしん仮想戦闘用バーチャルふれすて3と空中戦闘中。
 ふれすて3撃破しました。」

すずきゆ博士:
「てむしんが空中戦を。。。信じられない。
 これが遺跡のちからというものなのか。。。
 これなら秋葉原を救うことができるかもしれない。。
 たのんだぞ。いけりりくん。」


以後設定4:秋葉原大戦闘編へと続く。。。

よくある同人ネタですね。はぁ。なにやってるんだか。
でもまずは小説にして、それでゲーム化とかできたらいいなぁ。

うううー。
なんだか妄想がどんどん飛躍してしまったのですが
本当に時間がないのでここで終了です。
ではでは。

2001/1/26

今日のいけりりは声優さんにょ。

っていうか、恒例のテープ録りしてきましたにょ。
実は、いけりりはいけりり★ネットワークサービス
のクルーになる前は声優だったんです。
(もちろんウソですよ。念のため。)


気分はメグミ・レイナードさんか?

うう。私の声低くて声優さん向きじゃないしー。
もしやるとしても敵キャラ(しかも雑魚のやられキャラ)か。。。


今回の録音ブースは高品質の機材だったみたい。

めちゃめちゃ音がクリアでもー。恥ずかしいです。
これでもかってくらいはっきり録音されてます。

ううー。あまりに音響がいいので、
ここぞとばかり思わずアニメの声優さんのまねをするのは
お約束です>ねー。みなさま。


でも録音してはいけません。

でじこのものまね等、いろいろやってみたのですが、
やっぱり全然だめです。音響がいいだけに余計だめだめ感強し。
素人ですにょー。やっぱプロの声優さんってすごいです。

う。おかげで収録遅れ気味にょー。やばいー。
もちろんいけりりでじこは抹消されているのでご安心を。

2001/1/25

にょー。セガの株価が連日ストップ高。
市場はドリキャスの生産中止は織り込み済みで
今後のSTB事業やAM事業の開発力を高評価。とほ。
なめんなー。東京証券株式市場第一部。って
けんかうってもしかたないにょー。涙。

うう。こうなったら、ドリキャスぅ。
古くはPCエンジン、PC-FX、そしてメガドラCDのように
最後は18R指定くらいのギャルゲーを連発して
華々しく最期を飾ってほしいにょー。
(既に負け犬モード)

2001/1/24

きっと、また、ガゼ。だよね。
ぜったいそうだよね。セガ。
お願いだからまた冗談だって言って。
お願い。PSOだって売上好調なのに。
ソフトウエアだってマニア向け世界一なのに。
だから、またNてんどうの時みたいに
ジョークだと。信じたい。。。

東京に雪が降りました。


池袋周辺もちょっとだけ積もりました。

そういえば、受験で上京したのって、センター終わって次の週だったかなあ。
あー。受験生のみなさん。大丈夫でしたか。

こんなとこで言うのもなんだけれども試験がんばってください!
初めて上京したからって言って、ゲーセンばっかりいくなー

2000/1/21

 

 

CentreCOM 8624XLっていうレイヤIIIスイッチなんですが
なんと198,000円!!!Box型でこの価格ですよ!!!
L3スイッチは最低実勢価格で100万円はしてましたよねー。
なんだかすごい時代になったものです。

 

もう自宅に数台欲しくなっちゃいます。
何にもルーティングするものはないですが。。。
なんだかんだいって企業システムって好きなんですよね。


あ。それとXircomチックなLANカードを発見。

Corega製です。でもこれもアライド系になりますね。
そうそう、Xircomが最近インテルに買収されましたね。(ZDNETより)
なんだか、小粒で質の良い会社は次々に買収されています。
ちょっと。悲しい。でも私がXircom本人だったらうれしいかな?



なんだかんだで、やってきたThinkPad i1124

マシンが自宅にやってきましたよ。
今度はThinkPadi1124。いけりり★ネットワークサービスの皆様に
ここだけの話ですが、企業で300台以上のコンピュータを運用する立場からは、
絶対デスクトップはDell、ノートはIBMがいろんな意味でお勧めです。
なんで、パソコン初心者の方もDellとかIBMなら本当に楽ですにょ。

 

 

2000/1/11

 

なんだかルータがストップしていた模様です。
ちょっと出張だったので、気が付きませんでした。
連絡くれたか方、どうもありがとうにょー!
現在正常稼動中にょー。
ではでは。。。

2000/1/10


豊田まできました。中央線で約60分。

豊田の吉野家にてバッテリーを充電。
でもすぐその先に激安の定食やさんが並んでいて涙。
しかも量が多い。なんて食が充実しているんだぁ。


最初は元気だったんですが。。。


とりあえずへろへろにょー。明日もがんばー。

2000/1/6

ちょいPSOしていたせいで遅れてしまったのですが、
新春アキバ詣。


やはりアキハバーラを拝まなくては一年ははじまりませんね。

やはり毎年最初のアキバ詣は気合がはいります。
今年もどうかよろしくお願いします。

ということで、アキハバーラは混み混みな状況。
あと気が付いたのは緑の躍進!
ここで緑とは、ツクモ電気を指します。

以前の祖父まの発展期のごとく、
次々に店をたたむ電気やさんがあると、
かたっぱしからツクモ○○館にしてしまっている模様。

来年は生き残った
ソフマ VS LAOX VS ツクモ
を軸として、いろいろおきそうです。
その反面、FlipFlapのような小粒でもいいお店が
次々にたたんでしまっていっているのは残念です。


WonderWitchを買おうとぷらっとほーむにいったのですが、
売り切れとのこと。涙。


LAOXネットワーク館。おすすめにょー。

 

 

2000/1/4

 

鈴音(すずね)さんから年賀状CGをもらいましたー!
いつもどうもありがとうにょー。うれしいにょー♪

ぷちこ。タイトル無し
‥‥‥地味(苦笑)

なんか、背景とマッチしていて、とても
構図もうまくいっていると思います。

ほんと萌え萌えですにょー。
全国のぷち萌え人(沢城みゆきさんのファンも含:受験がんばってくださいー)
も魅了するにょー。うう。今年もデジキャラットもがんばるにょー。

タイトル「いけりり姉妹の初詣
          元気な妹 そして寝不足ぎみな姉」

‥‥‥ごめん、いけりりさん。ギャグに使っちゃいました。
てゆーか、妹様も似てない(笑)
資料が少なかった、てのは言い訳にならないっスね。てひ

う。ぜんぜんそんなことないですよー。
いけりり姉妹をこんなに美化していただき、いつもありがとうにょ♪

さておき、本当に素敵なCGありがとうございますー。

ううぅ。これで幸せな21世紀が100年間おくれそうですぅ。
絵が書ける人ってほんと尊敬しておりますー。
いけりり★ネットワークサービスもがんばっていきますので
すずねさんもこれからもどうかよろしくにょー。

こちらにて保存しておりますのでどうかよろしくにょ。

←前の記事|次の記事→