2000/1/29

そんなこんなで

今日はExtreamNetworks社のLayer3スイッチ
Summitの設定に悩みましたにょー。

使ったのはExtreamNetworks社
Summit48*2台とSummit1*1台です。

Summit5i
Summit48は10/100Fullが48ポートに
二重化構造の光(SX)が2*2で4ポートという贅沢なつくり
Summit1はオール光で巨大なバックブレーンを持つ
オールポートL3ルーティング可能なスイッチ。


(1台で300,000,000メセタくらいするみたい。。。)

初めて触るキカイだったので、すっごくわけわかんなくて、
最初は大嫌いだったのですが、工場出荷時に戻して
あれこれやっているうちにようやく分かってきました。


分かってしまうと、これは実におりこうさんなL3スイッチ
なんだなぁって再認識しました。

Webの設定インターフェースも持っているし、
いろいろと、すっごい細かいところまで設定できるようになってます。


感動のレポートムービーはこちら。


そうそう、Exoskeletonですが、
本編タイトル(仮称)
「電脳スーツEXOSKELETON」
に決定にょー。とりあえずゲーム化への第一歩ですにょ。
もちろんラスボスはそに社ビル最上階にいる
巨大なピンクのクマ!「ガルルルと主人公たちを襲う」
電脳スーツexoskeleton


いけりり★ネットワークサービスのよいこのみんなぁ。
いけりりせんせいの「なぜなにネットワーク」の時間だよぉ。
今回はLANの話をするよ。みんなみてねー。

※動画情報はMPEG4形式のASFファイルで収録しています。
 閲覧するためにはWindowsMediaPlayerが必要になります。
 詳細はこちらを。


明日から3日間連続で先生ですー。
これが終わればちょっとだけひとだんらくなので
2/2のPSOめざしてがんばるにょー。
ではではぁ。

2001/1/27

すずねさんから教えてもらったHPなのですが、
あのInternetの起源である軍事目的のARPANETを
開発したDARPA(米国防総省高等研究計画局)
本気で人間の基本能力を強化するパワードスーツを作っているらしいです。
開発期間は60カ月48カ月でいけそうだったら
量産型を作るとのこと。。。

Yahooの同名記事のタイトルが
ヒトの限界を超えろ!!米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」
なので、本当にこれはジョークかと思っていたんですが。。。

~もーこなったら妄想スタートにょー~
なんか同人ネタっぽいですけども。どぞ。


本編タイトル:未定

設定:
210X年
謎の悪の軍団そに社の社内秘密特殊部隊が
秋葉原を襲撃、この世に残りわずかしかない
この新世紀の混乱の世界を救うと言われている
遺跡「DreamCast」を次々に奪っている!
秋葉原を襲うそに社、逃げる人波で荒れるメッサセンオー!!
これに対し、羽田を中心とする地下レジスタンス組織せかは
極秘に新兵器の開発を進めていた。。。
(設定終了)

----------------------------

同年某日東京羽田せか本社にて:

すずきゆ博士:
「つ、ついに完成したぞ。
 これが米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」をベース
 に、過去の遺跡から入手した「DreamCast」から得られた
 システムプログラムとを有機的に結合した
 新型有人パワードスーツ。「テムシン0号機」だ。」

いりこ社長:
「よし、何度かこのテスト進めてこのパワードスーツの
 量産型を作ってあの悪のそに社から 秋葉原を開放するのだ。」

すずきゆ博士:
「しかし、そに社はすでに秋葉原の99.9%を
 支配下に入れてしまっており、現在では
 残るわずかな地下組織がレジスタンス活動を
 進めているのみです。そんなこと言っていたら
 このままでは秋葉原のわずかなレジスタンス勢力も
 そに社によって壊滅してしまいます。」

いりこ社長:
「し、しかし、この「テムシン0号機」のパイロットは
 誰がいるというんだ。すずきくん。」

すずきゆ博士:
「はい。。。。。(沈黙)
 あ、しかし、そういえば、この「Exoskeleton」をベースとした
 パワードスーツのオペレーションは、過去の遺跡にあった、
 古代の超ゲーム「はーちゃろん」の操作に近いと
 100年前の「DreamCastマガジン」なる古代書物に
 書いてあったのを見たことがあります。
 そ、その「はーちゃろん」を操作できるものなら。。。。」

いりこ社長:
「いるのか、その「はーちゃろん」を操作できるものが?」

すずきゆ博士:
「いえ。しかし、こうなったら、100年前にタイムスリップして
 この「はーちゃろん」のパイロットを探してくるしかありません。」

いりこ社長:
「しかし、現行法ではタイムトラベルは禁止されておる。」

すずきゆ博士:
「いえ、せかのため、いや、地球の未来のためです。
 このままでは悪のそに社のブラックハードウエアふれすてで
 この世は満たされ、私たちはあの持ちにくい変なコントローラで
 すべてのゲームをプレイしなくてはならなくなってしまいます。
 いいんですか、それで、いりこ社長。地球のためです。
 どうかお願いします。」

いりこ社長:
「すずきくん、分かったよ。こうなったら、君みずから極秘裏に
 100年前にタイムスリップして、この世界を救う「はーちゃろん」の
 パイロットを探してくるのだ。」

すずきゆ博士:
「はい。」


設定2
2001年:日本
パイロット選出編
(仕事で時間がないので中略)

とりあえず、当時の遺跡のゲームセンターと呼ばれる
施設をめぐって、はーちゃろんのパイロットを
探していたすずきゆはかせは、
ひょんとしたきっかけで、セガのハードコアな
ヲタクたちを日本各地から召集していく。。

(設定終了)

------------------------------

で、とりあえず0号機の「てむしん」のパイロットに
もち作者いけりりが搭乗することに。。。
(都合のいい設定ですいません)


設定3
210X年:羽田

羽田地下研究所テスト施設にて
すずきゆ博士のもと、シュミレーション施設にて
いけりりはてむしん0号機に搭乗して稼動テストを行っていた。。。

(設定終了)

------------------------------

いけりり:
「わー。すごすぎますにょー。
 (注:語尾に「にょー」をつけるのは、100年前の古代地球人のなまりにょ。)
 バーチャロンそのものにょー!わー設定とおりダッシュもできるにょー♪」

(ダッシュするてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「な、なんて性能だ。従来の陸戦用機動兵器のもつ
 ポテンシャルを軽く超越している。こ、これが
 「Dreamcastのチカラ」なのか。。。」

いけりり:   
「ボタン同時押しにょー!にょー!」

スタッフA:
「てむしん新型兵器を射出。パイロットとのシンクロ率
 上昇中。測定できません。」(興奮気味に)

いけりり:   
「レバー逆倒しにょー!飛べにょー!
 わー。とんだー。ロックオンしたままにょー。相手側向くからべんりにょ。」

(空中に舞うてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「てむしんが空中で旋回を!てむしんが空を飛ぶなんて。。。
 確か「Exoskeleton」の仕様書にはこのパワードスーツは陸戦専用と。」

いけりり:
「空中キャンセルしゃがみにょー!」

スタッフA:
「てむしん仮想戦闘用バーチャルふれすて3と空中戦闘中。
 ふれすて3撃破しました。」

すずきゆ博士:
「てむしんが空中戦を。。。信じられない。
 これが遺跡のちからというものなのか。。。
 これなら秋葉原を救うことができるかもしれない。。
 たのんだぞ。いけりりくん。」


以後設定4:秋葉原大戦闘編へと続く。。。

よくある同人ネタですね。はぁ。なにやってるんだか。
でもまずは小説にして、それでゲーム化とかできたらいいなぁ。

うううー。
なんだか妄想がどんどん飛躍してしまったのですが
本当に時間がないのでここで終了です。
ではでは。

2001/1/26

今日のいけりりは声優さんにょ。

っていうか、恒例のテープ録りしてきましたにょ。
実は、いけりりはいけりり★ネットワークサービス
のクルーになる前は声優だったんです。
(もちろんウソですよ。念のため。)


気分はメグミ・レイナードさんか?

うう。私の声低くて声優さん向きじゃないしー。
もしやるとしても敵キャラ(しかも雑魚のやられキャラ)か。。。


今回の録音ブースは高品質の機材だったみたい。

めちゃめちゃ音がクリアでもー。恥ずかしいです。
これでもかってくらいはっきり録音されてます。

ううー。あまりに音響がいいので、
ここぞとばかり思わずアニメの声優さんのまねをするのは
お約束です>ねー。みなさま。


でも録音してはいけません。

でじこのものまね等、いろいろやってみたのですが、
やっぱり全然だめです。音響がいいだけに余計だめだめ感強し。
素人ですにょー。やっぱプロの声優さんってすごいです。

う。おかげで収録遅れ気味にょー。やばいー。
もちろんいけりりでじこは抹消されているのでご安心を。

2001/1/25

にょー。セガの株価が連日ストップ高。
市場はドリキャスの生産中止は織り込み済みで
今後のSTB事業やAM事業の開発力を高評価。とほ。
なめんなー。東京証券株式市場第一部。って
けんかうってもしかたないにょー。涙。

うう。こうなったら、ドリキャスぅ。
古くはPCエンジン、PC-FX、そしてメガドラCDのように
最後は18R指定くらいのギャルゲーを連発して
華々しく最期を飾ってほしいにょー。
(既に負け犬モード)

2001/1/24

きっと、また、ガゼ。だよね。
ぜったいそうだよね。セガ。
お願いだからまた冗談だって言って。
お願い。PSOだって売上好調なのに。
ソフトウエアだってマニア向け世界一なのに。
だから、またNてんどうの時みたいに
ジョークだと。信じたい。。。

東京に雪が降りました。


池袋周辺もちょっとだけ積もりました。

そういえば、受験で上京したのって、センター終わって次の週だったかなあ。
あー。受験生のみなさん。大丈夫でしたか。

こんなとこで言うのもなんだけれども試験がんばってください!
初めて上京したからって言って、ゲーセンばっかりいくなー

2000/1/21

 

 

CentreCOM 8624XLっていうレイヤIIIスイッチなんですが
なんと198,000円!!!Box型でこの価格ですよ!!!
L3スイッチは最低実勢価格で100万円はしてましたよねー。
なんだかすごい時代になったものです。

 

もう自宅に数台欲しくなっちゃいます。
何にもルーティングするものはないですが。。。
なんだかんだいって企業システムって好きなんですよね。


あ。それとXircomチックなLANカードを発見。

Corega製です。でもこれもアライド系になりますね。
そうそう、Xircomが最近インテルに買収されましたね。(ZDNETより)
なんだか、小粒で質の良い会社は次々に買収されています。
ちょっと。悲しい。でも私がXircom本人だったらうれしいかな?



なんだかんだで、やってきたThinkPad i1124

マシンが自宅にやってきましたよ。
今度はThinkPadi1124。いけりり★ネットワークサービスの皆様に
ここだけの話ですが、企業で300台以上のコンピュータを運用する立場からは、
絶対デスクトップはDell、ノートはIBMがいろんな意味でお勧めです。
なんで、パソコン初心者の方もDellとかIBMなら本当に楽ですにょ。

 

 

2000/1/11

 

なんだかルータがストップしていた模様です。
ちょっと出張だったので、気が付きませんでした。
連絡くれたか方、どうもありがとうにょー!
現在正常稼動中にょー。
ではでは。。。

2000/1/10


豊田まできました。中央線で約60分。

豊田の吉野家にてバッテリーを充電。
でもすぐその先に激安の定食やさんが並んでいて涙。
しかも量が多い。なんて食が充実しているんだぁ。


最初は元気だったんですが。。。


とりあえずへろへろにょー。明日もがんばー。

2000/1/6

ちょいPSOしていたせいで遅れてしまったのですが、
新春アキバ詣。


やはりアキハバーラを拝まなくては一年ははじまりませんね。

やはり毎年最初のアキバ詣は気合がはいります。
今年もどうかよろしくお願いします。

ということで、アキハバーラは混み混みな状況。
あと気が付いたのは緑の躍進!
ここで緑とは、ツクモ電気を指します。

以前の祖父まの発展期のごとく、
次々に店をたたむ電気やさんがあると、
かたっぱしからツクモ○○館にしてしまっている模様。

来年は生き残った
ソフマ VS LAOX VS ツクモ
を軸として、いろいろおきそうです。
その反面、FlipFlapのような小粒でもいいお店が
次々にたたんでしまっていっているのは残念です。


WonderWitchを買おうとぷらっとほーむにいったのですが、
売り切れとのこと。涙。


LAOXネットワーク館。おすすめにょー。

 

 

2000/1/4

 

鈴音(すずね)さんから年賀状CGをもらいましたー!
いつもどうもありがとうにょー。うれしいにょー♪

ぷちこ。タイトル無し
‥‥‥地味(苦笑)

なんか、背景とマッチしていて、とても
構図もうまくいっていると思います。

ほんと萌え萌えですにょー。
全国のぷち萌え人(沢城みゆきさんのファンも含:受験がんばってくださいー)
も魅了するにょー。うう。今年もデジキャラットもがんばるにょー。

タイトル「いけりり姉妹の初詣
          元気な妹 そして寝不足ぎみな姉」

‥‥‥ごめん、いけりりさん。ギャグに使っちゃいました。
てゆーか、妹様も似てない(笑)
資料が少なかった、てのは言い訳にならないっスね。てひ

う。ぜんぜんそんなことないですよー。
いけりり姉妹をこんなに美化していただき、いつもありがとうにょ♪

さておき、本当に素敵なCGありがとうございますー。

ううぅ。これで幸せな21世紀が100年間おくれそうですぅ。
絵が書ける人ってほんと尊敬しておりますー。
いけりり★ネットワークサービスもがんばっていきますので
すずねさんもこれからもどうかよろしくにょー。

こちらにて保存しておりますのでどうかよろしくにょ。