いけりり★なつまつり2002


いけりり★なつまつりFAQ

Q.学生ですが参加できますか?

A.はい、OKです。いけりり★なつまつりは、いけりり★ネットワークサービスを
ご利用になる方なら年齢に制限なく、誰でも参加が可能です。
ただし、20歳未満の方は法律により、飲酒、喫煙が禁じられております。
そこで、基本的に1次会のみ参加できます。また、時間も21:00に終了いたします。
安心して参加ください。なお、保護者の同伴を希望される方
(小学生などの場合)は別途ご相談ください。

Q.女性ですが、大丈夫でしょうか?

A.はい、大歓迎です。ただし、女性の比率が少ないことを承知ください。
いけりり★なつまつりは、ジャンルとして、デジキャラット/コスプレ/セガ
ネットワークを扱う、いわゆるアニメ/ゲーム系のイベントです。
この場合、通常ですと、男性の比率が95%を超えてしまいます。
そのため、おそらく女性参加者はかなり少ないことが予想されます。
しかし、女性参加者は大歓迎ですよー!っていっても
怖くて寄らないかもしれませんが、いけりりもいるし、大丈夫です!
同人やっている女の子であれば、みんなとの会話にも困らないハズ!
ちょっと自分がやってるジャンルが違っても大歓迎ですので、
どうかエントリーをお願いします。ハンドルOKですよ。

Q.地方からなのですが、どうしたらいいでしょうか?

A.今回の「いけりり★なつまつり」は地方からいらっしゃる方を対象として
夏のコミックマーケット(8月10~12日@東京ビッグサイト)と日程を調整し
コミケの空き時間に開催する、いわゆるコミケ合わせの開催となっております。
しかしながら、今年は17日に開催したいのですが。。。。ごめんなさいぃ。。。
そのため、みなさんのコミケ参加やサークル出展にあわせて来ていただければ大丈夫です。

Q.お金はいくらくらいかかるの?

A.必要経費については、現在場所の確保中ですので、はっきりとはいえませんが、
一次会トータルでも¥3,000~¥5,000円以内に抑えるようにしています。
詳細は参加者を対象にお知らせしますが、どんなに高くても¥5,000以上はいかないと思います。

Q.参加するにはどうしたらいいの?

A.はい、いけりり★ネットワークサービスの常連の方はもちろん、
初めての方もコミュニティに参加している方なら誰でも参加できます。
参加を希望される方は。。。掲示板に参加の意思表示をお願いします。表明はハンドルで構いません。
開催1週間前までに締め切り、参加者へ案内をお送りいたします。
このとき、有効な連絡先(メールアドレス)が必要になることを承知ください。

Q.もってくるものってありますか?

A.会費以外は特に必要なものはありませんが、VisualMemoryがあれば
ああ。。。xbOXのメモリーカードでもよいです。。。
友達とゲームのセーブデータを交換できるよ。
またレイヤー3スイッチ、ラックマウントサーバー、ルーター、自作ハードなど、
ぜひぜひあなたなりの一品や一芸を披露していただき、
交流をはかっていただければと思っております。

Q.いままでの実績は

A.過去にこのようなオフ会は夏と冬に開催している実績があり、
それぞれイベントのホームページから内容を確認できます。
基本的に掲示板等で発言をされる方が中心ですが、初めて参加される方もいます。
参加者はほぼ99%が男性でした。女性の方もどーぞーといっても怖いですよねー。。。
また、参加者の方はソフトウエア開発をされるプログラマーやSEの方や
ハードウエアのエンジニア、ネットワークシステムの管理者の方などが中心ですが、
全然関係ない人もいますのでご安心を。
人数は多くても10名程度のものと考えており、
いわゆる定期的なコミケ打ち上げイベントとなっております。


みなさまのご参加をお待ちしております。

<-- 2002/8/9 -->

いけりり★らくらくJava例外処理

いけりりのJava講座を受講されているみなさま
特にビデオでみていらっしゃる方へのフォローアップです。
先日の最終回の例外処理のところについて、
最終回だというのに自分自身が例外を送出していて、
説明がスマートでなかったかと思います。そこで、
わかりやすいフォローアップ用のレジュメを作成しました。
どうかご確認くださいませ。

PDFファイルはこちらです。

<-- 2002/8/9 -->

いけりり★コミックマーケット62

コミックマーケット62(2002夏)レポートですぅ


今年も激暑い一日でしたー。東京は炎天下。もう汗だくだくですー。
いけりりは3日間仕事があって、今日は仕事ゆうがたからなので、
かなーり無理をして迎えた今年のコミケですが、忙しかったー

今回はタクシーでいきましたー。荷物いろいろあったので。。。
きたのはおそらく最初のピークが終わった11時くらいかなぁ。
でもすっごい状態ですー。外周サークル?企業ブース?は並びが
外につながっているおなじみの光景。人がすっごくいっぱいいる
ので、コスプレしている人とかなんかふしぎな人もいっぱいですぅ。
企業ブースは。。。近寄れなかったです。1日目は少年誌(ジャンプ系)、少女漫画ということで
かなーり女性比率が高い(70%くらいかなあ)にもかかわらず、企業ブースの一帯は漢の戦場
でしたねー。ほかはかわらずいつもの1日目のにおい(香水系がほわーん)でした。
あとは知り合いにご挨拶にいったくらいでしょうか?しりあいのところらへんは
いつもながら人が1,2人きてるかどうかくらいなのんびりとした雰囲気

なんかコミケってほんとに二極化してきているのかなぁと思いました。
商業イベントみたいになっていくのかもしれませんね。


コスプレさんは今回はあんましよくわかりませんでした。
というか屋上いけませんでした。ううぅ。時間があんまりなかったし、
それにちょっと天気よすぎです。去年みたいにちょっと雨ふりそうな曇りならまだしも
今年の8月はものすっごくあついですよねー。



帰りは水上バスで帰ったよー。激コミの水上バスはおなじみです。でもゆりかもめよりは。。。
道路は車で埋まってお台場から脱出できない状態になってました。車で帰ることを
考えている方は注意してくださいー。

いつもながら、水上バスで帰る東京の街並みはすっごくきれいで、
なんか東京じゃないみたいです。特に海辺から見える東京タワーは素敵でしたー


来年の夏は、サークルとして参加したいなぁと思いつつ
今年のいけりりのコミケは1日目で終了です。


冬コミは。。。応募します!!!当選したらぜひぜひブースにお立ち寄りください。。。