03/26: 曙町の韓国料理屋さんとバーガーキング建設中

いけりり@四谷三丁目です。今日は打ち合わせが2つ連続でしたよ。最初の打ち合わせが四谷三丁目で、それから曙橋に移動して2つめの打ち合わせでした。曙橋というとフジテレビがあったところですが、今は住宅街になってます。で、打ち合わせが終わったあと、担当の方と飲みにいきました。すごく本場な韓国の家庭料理が食べられるところみたいです。チャミスルっていうちょっと強めのジンみたいな焼酎(担当の方曰くストレートで飲むのが基本)をストレートでくぴくぴいきながら、いろいろとおなかいっぱい食べました。まずは焼き肉だー。キムチ、ナムル、海鮮チジミ(なんかさっぱりしたニラ入りお好み焼きみたいなの)も食べながら、レタスの葉っぱ(サンチュ)に包んでと定番な展開。もう食べられないよーってくらい幸せ気分です。なんか肉を食べると戦闘的になるよね。血が騒ぐというか、鹿児島出身者だからなのだろうか。。。


それから、地元ものことで、イカと椎茸の炒め物(名称を忘れてしまいました)と棒餅の煮物(韓国棒餅の甘辛煮込み「トッポギ(トッポッキ)」というみたいです)を食べたよ。ともに容赦なく辛いです。もうLEEの辛口とか、その辺と対抗できるレベルです。キムチも日本と違って辛かった!トッポギは子供や学生が大好きな食べ物みたいで、学校とかでおやつ感覚で出てくるとのことでした。この辛いものでと思ったら結構野菜を入れるバージョンもあるみたいです。→ http://www.geocities.jp/nyoquito/korea/cooking/super/top/top.html あと、カルピスみたいなにごり酒のマッコリ(マッコルリ)というのは美味しかったです。これは飲めるなーって感じで、どんどん飲んでいきました。おいおい。ほかにもジャガイモの煮物とか、いろいろとあってすごかったです。また行ってみたいです。

おまけ記事として、自宅にほど近い秋葉原駅の昭和通りにバーガーキングが建設中です。かつて日本でも猛威をふるい、私の地獄の残業時代(月間150H~)ではやけ食いワッパーコンボでお世話になったダイエー系列のBURGER KINGですが、一度日本撤退の後、また帰ってきました。これで神田駅の東口に続いて2件目です。なんだか私の行動範囲にどんどんバーガーキングが建設中というのは、キングワッパー食えよーってことでしょうか。。。最近ではお金ない空港でしか食べてないので、若干気になるところ。
03/11: いけりり@東松山


いけりり@今日から東松山の研修所に宿泊です。東松山には生まれて初めてきました。有楽町線で市ヶ谷(出発)→池袋→要町(なつかしいなあ)→平和台(そろそろかなあ)→和光市(あれ、電車間違ったかなあ)→朝霞(電車あってたみたい)→川越(そろそろかなあ)→東松山(ついたー!)という感じで直通電車のすごさを再認識。今日からは東松山の研修所に軟禁状態でがんばります。おーおー。で、研修の後は懇親会という名のかなりの飲み会でへろへろでした。焼酎でかなりよっぱらって現在後悔中。飲むときは楽しいけれども、今日はなんだかけだるい感じです。ううー。
02/28: 新宿から芝公園@ルノアールのモーニングD

いけりり@新宿です。これから芝公園です。今日は久しぶりにルノアールで作業中です。最近カード作ってない(10000円で12000円のもの)のですが、朝早い時間なので、モーニングDセットにして食べてます。たまに食べるホットサンドはうまうまだよ。+¥160円なので、おすすめかと。いつも朝食食べない私にとっては元気になる気がする。。。新宿ヨドバシではあいかわらずNM705iはありませんでした。3月以降にずれ込むみたいです。涙。
02/22: 週末にゃーでも明日も仕事@神田達麿
いけりり@週末です。が明日も仕事だよ。うう。3月になると少し時間ができそうな感じです。原稿もがんばらなくては。でも今日はどこかに遊びに行きたい気分。ゲーセンでもいこうかにゃー。にゃふー。後ほど更新です。帰り道の週末の神田達麿という鯛焼きやさんです。今日も並んでる。。。一度も食べたことないのですが、今度食べてみよう!
02/13: NEW ZEALAND TRAVEL CAFE@六本木
いけりり@今週はずっとギロッポンです。六本木はよくわかんないです。お昼食べないので、コーヒー売っているところを探してもスタバもタリーズもドトールも発見できず。涙。と思ったら飲み屋さんだったけれども、NEW ZEALAND TRAVLE CAFEというところでコーヒーを買って帰り道です。これがすっごく美味しい!フィルターコーヒーですなあ。有機豆なのかー。道に迷ったけれども六本木っぽいおしゃれな感じのお店でした。今日は銀座に靴を買いにいこう!おーおー。
01/29: いけりり@クラブセガ幕張
いけりり@幕張でがんばってます。今日の帰りはクラブセガ幕張に寄ってます。いつの間にかエディが使えるようになっている!!しかもポイントがある。。。自宅の近くにあったらいつまでも湯水のように遊びそうです。写真は全国唯一のUFOキャッチャーのショーケース。広いお店も幕張ならではです。海浜幕張は高校が多いのか、制服姿の男子・女子高校生もいっぱいでなんだかファミリー的なゲーセンでした。私はバーチャとか、メダルゲームを遊んで帰りました。新作で気になったのはリズムゲームかなあ。明日もがんばるにゃー。にゃー。
12/17: 忘年会@新宿『新鮨』

いけりり@忘年会です。お客様の忘年会で新宿の『新鮨』というところにいってきました。すっごくバブリーな感じで、大間のマグロとか、動いているカニとか、ボラの卵のからすみとか、えびとかウニとかな酒池肉林の中、途中からの参加にも関わらず酔いつぶれて途中退散(しかも意識不明)な状態です。ええ、せっかく食べたのに、そのあとは思い出すのもやなくらいの地獄でした。。ああ。私も歳なのかなあ。つかれた状態に日本酒は効きすぎたかも。今度は落ち着いていってみたいです。うう。 ではでは。

いけりり@神田です。今日は神保町に寄って事務処理をしたり、提出したりと追われてます。うう。途中でゲームコーナーミッキーに寄ってしまった。同店は私が上京したくらいからずっとやっているOLDゲーセンで、よくアフターバーナーやファンタジーゾーンとかやってました。また、アウトロッドでもやるかーって思ったら、お店の雰囲気がまったく変わっていてorzでした。音ゲーとか、おやじまあじゃんゲームとか、特に悲しかったのは大量のパチンコやパチスロの実機ゲームが並んでいたことです。やっぱり今はアーケードは冬なのですなあと、100円でできる1000INONE(というかMAME?)みたいな筐体があったりとか。ちょっとせつない気持ち。それからコーヒーやさんにいってから久しぶりのケイカラーメンへ!! ターロー麺(太肉麺)はやっぱり美味しいです。もちろんキャベツ追加+50なこのごろです。
10/27: 接待で牡蠣がでたよ@高円寺

いけりり@高円寺です。池袋で仕事が終わったあと、高円寺のお客様のところにいって、作業を進めます。ある程度作業が進んだところで一休みをして、飲みに行きましょうということになりました。接待キターってことで、またおなかいっぱいになってきました。牡蠣がおいしかった。写真の1皿が一人前で、すっごくおなかいっぱいになりました。それから、刺身もすっごく立地。特にまぐろがぷりぷりしてて、とってもおいしかったです。焼き魚はやっぱり秋刀魚かなあ。鯛もあって幸せな接待でした。





