12/26: ニューヨークの印象など
さてさて、あまり東海岸の方には行くことがまずない竹下です。ワシントンとバージニアに行った2012年以来になるのかな。ワイヤ赤でそういえば2016年ごろにフィラデルフィアがありましたがあそこは大学でした。今回のニューヨークの感想をいくつか紹介します。
地下鉄は本当に便利で表示がわかりやすくなった気がします。まるで東京の地下鉄に乗っているみたい、さらに言えば丸ノ内線なんて名前よりもABCD EFで非常にわかりやすかったです。ニューヨークは新宿がいつまでも続いているイメージで京都みたいに碁盤目になってます。縦に流れるアベニューは電車で移動してそれ以外のストリートは歩けば何とかなります。さらにアップタウンが上でダウンタウンが下とわかっているとわかりやすいです。
驚いたのが地下鉄や交通機関の料金が東京よりも安いことです。地下鉄が三鷹や千葉の先くらい伸びているのにどこまで乗っても固定金額で2.5ドルで済みます。朝や深夜であってもまさかの24時間運行です。これを可能にしているのが日本では考えつかない全てが最初から複線運用されてます。日本でも小田急線とか混雑する区間は複々線になっていますがNY地下鉄はすべてのエリアで最初から複線で設計されてるので工事とかがあっても地下鉄が24時間運行できるのかと思います。(もちろん頻度は下がります)
後はGoogle マップさえあればどこでも簡単に移動できます。とにかくライドシェアかレンタカーなど自動車を確保しなければいけない西海岸と違ってずっと東京っぽいです。
また前回デトロイトやバージニアではみんな背が高くて歩くのが早いなぁと思ったのですがニューヨークはやっぱりいろんな人がいるんですね。あまり冷たさは感じなかったです。
ホテルはマンハッタンのチェルシーだったのですがここからイントレピッドまで余裕で歩けました。時間て言うと30分位かな?縦に3駅、横移動も大丈夫。この感覚が秋葉原から上野の先なら歩くかっていう東京っぽい印象です。
カリフォルニアに来たときには全てが大きく広々としていてびっくりしたのですが、ニューヨークはどこも混雑していてなんだか親近感を覚えます笑。ホテルも安いホテルを選んだこともあって、まるで東京のビジネスホテルよりは広い位の感覚でした。でも日本人にはラージサイズです
今回は観光だったのですが別にブロードウェイでオペラを見たり高級なレストランにはどこにも行きません笑。大好きなゲームやピンボール、冷戦期の戦闘機に潜水艦に空母とオタクでも十分に楽しむことができる街です。ある意味車のいらないラスベガスなのかな。
マイケルJFoxの摩天楼はバラ色にと言う映画を覚えていますか? ニューヨークに入るとウォール街では強盗や銃撃戦しているみたいなきっと治安が悪かったりするのかなあと思ったのですがたまたま安全なエリアだったからかもしれませんが深夜近くなってもそんなに怖いなぁと思った事はなかったです。むしろ地下鉄で叫んでいる人の方がちょっと心配でした。
以上参考までに
地下鉄は本当に便利で表示がわかりやすくなった気がします。まるで東京の地下鉄に乗っているみたい、さらに言えば丸ノ内線なんて名前よりもABCD EFで非常にわかりやすかったです。ニューヨークは新宿がいつまでも続いているイメージで京都みたいに碁盤目になってます。縦に流れるアベニューは電車で移動してそれ以外のストリートは歩けば何とかなります。さらにアップタウンが上でダウンタウンが下とわかっているとわかりやすいです。
驚いたのが地下鉄や交通機関の料金が東京よりも安いことです。地下鉄が三鷹や千葉の先くらい伸びているのにどこまで乗っても固定金額で2.5ドルで済みます。朝や深夜であってもまさかの24時間運行です。これを可能にしているのが日本では考えつかない全てが最初から複線運用されてます。日本でも小田急線とか混雑する区間は複々線になっていますがNY地下鉄はすべてのエリアで最初から複線で設計されてるので工事とかがあっても地下鉄が24時間運行できるのかと思います。(もちろん頻度は下がります)
後はGoogle マップさえあればどこでも簡単に移動できます。とにかくライドシェアかレンタカーなど自動車を確保しなければいけない西海岸と違ってずっと東京っぽいです。
また前回デトロイトやバージニアではみんな背が高くて歩くのが早いなぁと思ったのですがニューヨークはやっぱりいろんな人がいるんですね。あまり冷たさは感じなかったです。
ホテルはマンハッタンのチェルシーだったのですがここからイントレピッドまで余裕で歩けました。時間て言うと30分位かな?縦に3駅、横移動も大丈夫。この感覚が秋葉原から上野の先なら歩くかっていう東京っぽい印象です。
カリフォルニアに来たときには全てが大きく広々としていてびっくりしたのですが、ニューヨークはどこも混雑していてなんだか親近感を覚えます笑。ホテルも安いホテルを選んだこともあって、まるで東京のビジネスホテルよりは広い位の感覚でした。でも日本人にはラージサイズです
今回は観光だったのですが別にブロードウェイでオペラを見たり高級なレストランにはどこにも行きません笑。大好きなゲームやピンボール、冷戦期の戦闘機に潜水艦に空母とオタクでも十分に楽しむことができる街です。ある意味車のいらないラスベガスなのかな。
マイケルJFoxの摩天楼はバラ色にと言う映画を覚えていますか? ニューヨークに入るとウォール街では強盗や銃撃戦しているみたいなきっと治安が悪かったりするのかなあと思ったのですがたまたま安全なエリアだったからかもしれませんが深夜近くなってもそんなに怖いなぁと思った事はなかったです。むしろ地下鉄で叫んでいる人の方がちょっと心配でした。
以上参考までに
12/26: JFK-NRT 朝ごはん
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri
12/26: the roomごはん(JFK-NRT)2回目
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri
12/26: the roomごはん(JFK-NRT)
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri
いけりり@帰り路ごはんです。the roomです。3点ベルトも慣れてきました。アパタイザはこんな感じです。
前菜ではサーモンが特に美味しかったです。
コーンスープ
メインは肉だーってことでステーキでした。
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12/26: JFK-NRT混んでなかったよ
カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri
12/26: BAラウンジからJFK-NRT
カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri
いけりり@早いもので帰り路です。もっとNY寒いと思っていたのにJFKは今日はすごく温かい感じでした。
行きとまったく同じCAさんたちにいじられながら、(中二日)JFK-NRT帰ります。
BAのラウンジ朝ごはんはこんな感じです。
12/25: 巡行ミサイル運用潜水艦GLOWLER
まずはイントレピッドの操舵室の漢字はこんなでした。
隣には潜水艦GLOWLERもあって中を見学してまることができます。GLOWLERはWW2後の大陸間弾道弾などが登場するまでの間の時期に活躍した巡航ミサイルのための運用潜水艦です。GLOWLERは真珠湾で見た一般的な潜水艦とは違って浮上して羽がついた巡航(核)ミサイルを飛ばすための非常に特徴的な潜水艦でした。屋外にはこの巡航ミサイルが発射用のレールにセットされた状態で展示されています。
冷戦まっただ中の時にハワイから出てミッドウェイで補給して横須賀にも来てるのですね。当時交換された旗の「用意のできた潜水艦」という言い回しはwell-trained(well-ready)なのかな。
潜水艦の大部分をミサイルハンガーが占めています。ここにイメージで言うとトマホークぐらいの大きさの、主翼が展開する大きな巡行(核)ミサイルか2つ格納されます。
居住エリアはやはりアメリカでも潜水艦は狭いですね。
巡航ミサイルを制御するセンターです。潜水艦の指揮系統とは別の高度な処理が必要とのことで、キューバ危機とかの頃核戦争起こらなくて本当によかったです。
潜望鏡はこんな感じでした。
12/25: イントレピッドとマンハッタンの空
いけりり@空母イントレピッドとマンハッタンの空です。少し寒かったですが飛行機雲が綺麗に見えました。CVS-11はレイテ沖海戦からジェミニ計画の宇宙船の回収、WW2以降も近代化改修してジェット機を運用していました。現在はマンハッタンに浮かんで博物館になっています。
イントレピッドはレイテ沖からトラック島とWW2を通じて運用され神風特攻隊で死傷者を出しながらも強いダメージコントロールで戦いぬき、WW2以降はアンクルドデッキをつけてベトナム戦争やジェミニ計画などいろいろと活躍した空母です。アメリカこんな加賀よりも大きいのが何隻もあります。。。
いけりり@冷戦期の航空機が好きで、ストラトス4を見るためにコスフォードいったりしてます。空母イントレピッドの甲板で見つけた戦闘機を紹介します。まずは実物を見たのは恥ずかしながら初めてだったイスラエル空軍のケフィル(クフィール)です。を第2世代戦闘機ですよね。大戦略で見たことしかなかったです。妙にミラージュっぽいのはフランスのライセンス生産などの歴史的経緯があるみたいです。
アイアンイーグルの頃から大好きだった F16ファイティングファルコンです。日本のF2と違ってこちらは周囲が双発機なども多いこともあって小さいイメージ。20ミリが頼もしい。ゲームではMicroprobe社のシュミレーターでさんざんやりました。だいたい50マイルからが本番です。
エリア88の主人公シンカザマが乗っていたタイガーシャークだと思うのですが、これはブルーインパルス特別カラーのものです。イントレピッドにはブルーインパルスの3D 体験アトラクションもありました。
そして皆大好き Tomcat 。いやこれはスーパートムキャットです。
しかも複座でD型。今見ても空母に載せるにしては余りに重たいおっきな航空機。F-18に全部入れ替わっても可変翼のロマンです。展示では、サイドワインダーだけでなく、AIM-54Aが入っていてミサイルフル装備モード。この中距離ミサイルはゲームではECM入れられるとなかなか当たらなくてサイドワインダー勝負でした。フェニックスはイラン空軍が欲しいだろうなぁ。
アイランド側はこんな感じです。神風特攻隊の銃撃の跡もあるのですが、イントレピッドは近代化改修が進んでいて、意外にも冷戦期が中心でした。同類の方はぜひ、ニューヨークに行ったら行くべきだと思います。
12/25: 空母イントレピッドのアイランドと飛行甲板の航空機
いけりり@空母イントレピッドです。内部のハンガーのスペースにはアヴェンジャーなどの展示物や射出座席があるほか、階段上がっていくとアイランド内部や居住エリアなども見学できます。甲板にいくと主にWW2後から冷戦期の航空機が展示されています。個別の機体は別トピックにて。
イントレピッドはWW2の空母ですが改修に次ぐ改修で結構近代化されていました。でも神風特攻隊の銃撃の跡などを見ることができます。
こう見るとデータなんかも結構昔のイメージです。手前には主翼折り畳みのグラマンかな。
救難ヘリコプター、シーホーク?でいいのかな。
ビーチクラフト社のT-34こう見ると小さいですね。
ベルのヘリコプター?シコルスキーかな?
本当に初期の頃の主力折り畳み式のAWACSです。レドームでコクピットの上の視界が大変そう。
マンハッタン島の海側のイントレピッドは巡航ミサイル運用のための潜水艦のGLOWLERやコンコルドなどと合わせて展示されてます。シュミレーターや体験ツアーとかもあって一日中楽しめそうです。
12/25: SR-71でなくてロッキード A-12
空母イントレピッドの甲板に置いてあるのはあのロッキードマーチンの伝説的な世界最高速機のSR-71ではなく、その元となるthe LOCKHEED A-12でした。
現在レストア中ですが、その大きさと今でも心に響く SF 的なデザイン。非常に短時間で完成までこぎつけた計画。ミサイル並みの速度で飛ぶ際の金属の膨張のため
地上では穴が開いていって燃料が落ちる機体。速度競争はスーパークルーズができてからそんなに速度はあがらずに終ってしまいましたが、この時代の機体はエンジニアたちの工夫がさんざん凝らされていて、感動します。
宇宙飛行士みたいな与圧服を着て、嘉手納からあがって、朝鮮半島で北側からどんどん打ち上げられるSAMに追尾されながらひたすら高高度とスピードで逃げ切るパイロットは、ミサイルアラートなりっ放しで写真を撮るなんてすごかったんだろうなぁと思います。今は衛星があるからこういうことはないですが最高速チャレンジな航空機はまた計画が出てきて2020年代が楽しみです。
12/25: NASA スペースシャトル Enterprise
いけりり@今回の目的はNASAいろいろとみてくる!ってことで、アポロ11号の月面着陸50周年記念で盛り上がるNASA関連を見るよーってことで、負けれやアクセルや様々なレプリカとともに見てきました。
スペースシャトルです。誰もが知る地球往還機。
計画については、冷戦も終わってしまっていろいろとあって知っての通りですが、現在のX Prizeなどの地球往還の元となり、沢山の実績のある機体です。
民間旅客機並みの大きさで飛行機自体が揚力を持つリフティングボディはすごい迫力がありました。
実験機材や衛星のモジュールなども展示されてました。
12/25: the roomごはん(NRT-JFK)2回目
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri
NRT-JFK the roomの2回目のごはんです。暗くなるとしたから上、右から左の遮蔽版をスライドさせて寝るみたいです。早起きして早速食べるよ。
鳥ごぼう丼がなくなっていて親子丼です。ふわふわでした。
朝ごはんは和食を選択です。粕漬けの魚が日本っぽくて幸せでした。
NY見えてきました。幸せいっぱいごはんでした。
12/25: the roomごはん(NRT-JFK)
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri
いけりり@初のthe roomでのごはんです。機材は77W(777)で区間はNRT-JFK。気持ちとしてはまるでファーストクラスみたいな広さですスターターはこんな感じでした。
離着陸するとき以外の飛んでるときには水平なので逆向きというデメリットはなく、上と横に壁が展開されるのでと漫画喫茶みたいな個室感です。ワインきた。
成田発の和食を選択です。美味しかった!綺麗な見た目です。
ちょこっとずつイクラや毬のお寿司やエビとかがあって良い感じです。
お刺身はゴマ醤油で食べます。
すまし風のだんごも美味しkったです
メインはすき焼きのお肉がきました。上等だー。
見た目もすごい綺麗になるように配慮されている感じです。
そして、12時間半を生かしてなのか、底なしのものを中7日追加オーダーって見たことのないの挑戦
たこ焼きとオムレツ風の鶏肉は初めてでした美味しかったです!
12/25: NRT-JFK the room
カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri
いけりり@年末になるとPPのためになぜか飛んでいる夢ねこです。今年は乗ったのですが、特典が多くて、最後の最後でHND-ITM-NRT-JFK-NRT-ITM-HNDをセットすることになりました。
というのもANAの臨時セール運賃でクリスマスに新機材が入ったばかりのthe roomの席があったからなのです!!
飛行する方向と逆向きで3点シートベルトに座るというのは新鮮でした。モニターはさらに大きくなって HDMI もついてます。
ちょうど車のシートベルトみたいに上から降ろすと、腰のシートベルトと結合されます。
コントローラーとかも新しくなっていてカラー液晶のゲーム機みたいです。
夕焼けの中を出発です行ってきます。
12/13: HND-OBO
カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri
12/11: HND-OKAいってきます
カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri
12/10: クリスマスツリー@HND/AKJ
カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri
いけりり@クリスマスの季節になりました。まずは旭川空港のクリスマスツリー。天井が高いのを生かしていい感じです。
HND2タミの吹き抜けのところです。このエレベーター未来っぽくていいよね。サイバーパンクっぽい。
HNDのツリーはこんな感じでした。
12/10: HND-OKA PCごはん
カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri
いけりり@ライフタイムマイルようやくANA500000突破なこの頃です。年末になるとPP不足に悩まされるわけで。今年もHND-OKAピストンをやってしまう。
スパークリングワインがOKA便だとシャンパンになってる!!すごい
12/09: HND-AKJ
カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri
いけりり@年末はPPランの季節ということで、微妙に50000PPに足りないこのごろ。師走は飛ぶよーってことで、人生初の旭川です。
欠航多そうで大丈夫って思われる方多いかと思いますが、99.5%なのですね。日帰りでちょっと観光してきます。