20070307471秋葉原へいってきました。本屋さんにいって、それから紅茶をルノアールで飲みながらノートPCで作業して、それから中央通りを散策して、ヨドバシへという定番コースです。さてヨドバシ秋葉では、新参入の携帯キャリアのイーモバイルの予約がスタートしてました。真っ赤なテーマカラーで、コンパニオンのひとがマイクで「イーモバイル、イーモバイル♪」と歌を歌ってます。周囲のおっさん達の視線に負けずがんばれ若いおねえさん。

さて、イーモバイルのサービスはHSDPA\5980円定額というすさまじい価格破壊です。その昔、某キャリアのPDC携帯でモデムで回線交換して40,000円を超えた経験のある私にとって(いわゆるパケ死にではなく、通話時間!!)HSDPA(W-CDMAの次の世代の方式で、だいたい1.5Mbpsから6Mbpsくらいが目標)規格で定額ということ自体がすごいことです。しかも定額が10,000円を切ってます。おそらくすっごい加入者が押し寄せると思うのですが、トラフィック大丈夫なのでしょうか?また利益でるのかなあ。。。いずれにせよ、おそらく他のキャリアは絶対に追従できない価格体系です。

※他キャリアのパケット定額プランは?という方へ:原則として携帯電話のパケット定額はPCや拠点ルータ等に接続したりできず、プロキシを前提としています。自由なIP接続を提供する定額プランは他にウィルコムくらいです。

モバイルデータ通信が必須の方には神降臨というところです。東京、大阪、名古屋という出張に耐えられない狭いエリア、音声サービスがまだはじまってないというところもありますが、特攻するつもりです。またSIMカードが増えていく。。。現在はアクセスインターネット(ソフトバンク)のスーパープランですが、乗り換えてもよいかもしれない。ただ、地方出張と海外(こちらは主にプライベート)で使えないのがつらいかなあ。せめて先行して沖縄で使えるようになるとよいのですが。。。