20070330696 20070330701
20070330697中央駅(Stuttgart Hauptbanhnhof)あたりをぷらぷらです。ドイツの駅だと、だいたいHBFの近くはアーケードや一本道になっていて、そこにお店や買い物や食べ物もいっぱいあります。シュツットガルトはすごい公園が大きくて、宮廷公園まで1kmちょっと歩くのですが、地下は駅前くらいで、駅から公園までが地上中心でずっと賑わってます。 何かうさちゃん祭り?なのか、至る所にうさちゃんだらけ。もうチョコレート売り場なんてどれもどれもウサばかり。巨大なチョコレートウサも、ドイツでよく見かけるモーモーちゃんメーカー(緑色)も、思いっきり緑のウサチョコとかだしてたり、そのウサを入れるふさふさの藁の入れ物や藁とかも売っていて、賑わってます。地元のおばあちゃんとかがいっぱい買ってたから習慣なのかも。

ツーリストオフィスでは3日間有効なシュツットカードがおすすめ。空港まではもちろん、Uバーン、Sバーン、バス、トラムあたりがすべて乗り放題のカードです。3日間有効で12ユーロくらいなので、妙に交通費が高いヨーロッパの場合は、1日で元がとれると思います。※要ホテルの宿泊証明。

※そこらじゅうにいたウサちゃんの意味判明!!イースターうさぎといって、ゲルマン伝統+キリスト教なイベントみたい。写真の金色のは豊穣のシンボルのイースターうさでいちばん人気みたいです。みんなチョコレート製。http://www.deutsche-lebensart.de/jap/43.html