20090112184  みなさんこんにちは。いい年をして一年戦争がとかいっている東京都千代田区のペンネーム うっうー神田です。さて、そんなダメな大人に捧げるWii用の周辺機器を紹介しますね。

eneloop × Wii 「Wiiリモコン専用無接点充電セット→ http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/wii.html

まずは年末に出たWiiのリモコンの無接点充電セット。SANYOが作っていてこちらは公式のライセンス商品になってます。エネループっていうのもポイント。エコだねー。と。ゲーマーから言えば、Wiiの電池交換はシリコンジャケットをはずさなくてはいけなくて面倒かなあと思っていれてみました。電池パックごと交換して、専用のスタンドに置くと、自動で充電されます。また、無接点の感触はまあまあです。過充電防止のコンデンサとかはあるとは思うのですが、さすがにトリクル充電とかはしてくれないと思われるので、あえて、普段は接触不良状態にしてスタンドにたてかけておいてもよいかもしれません。LEDやデザインはWiiとあっていてよい感じ。また、4台までディジーチェーン接続できるっていうのも特徴です。その場合、なんと順番に充電されるらしいです。まあ、そんなファミリーゲーマーとは縁のない話だけれども、SCSI IDとかの設定も不要という一品です。

2009011318620090112182
ちなみにインターネットチャンネルはOperaです。いけりりのホームページはこんな感じで表示されます。インフォシスのiフィルターが使われている。いいなぁ。こういう採用してもらえるといいなあ。

ワイヤレスWiiキーボード → http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/wii/devices/4564&cl=jp,ja

次はロジクールのワイヤレスWiiキーボード。ええ、ITの仕事をしていてリビングPCとかリビングインターネットとはまったく無縁なIT戦士ですが、とりあえずキーボードがないと不安な感じなので、ヨドバシで買ってみました。キータッチはやっぱりNGですが、それでもWiiリモコン振り回して文字が飛んだり進んだりすることもなく、やっぱりキーボードはありがたいです。標準的な入力に使えるほかに、「どうぶつの森」や「インターネットチャンネル」とかでも使えます。まあ、私の場合だとインターネットチャンネル用というところでしょうか?意外にもショッピングチャンネルとかで配送住所とか入れる時にも役立つので元はとった感じです。USB接続で背面につないで電波が心配だったのですが意外に大丈夫でした。

20090112183おまけ ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル
WiiやXBox360はpeer-to-peerを使うこともあるし、がちがちのセキュリティを施したネットワークの場合はほとんど通過できません。また、企業向けのルーターはこれらゲーム機が利用しているUPnPに対応していないため、NAT超えが不可能になります。 http://www.tripletgate.com/wirelessgate/news/homeantenna.html で、最近ヨドバシでやたらと宣伝しているヨドバシ専売のルーターを買ってみました。EmobileのHW-02をUSBでぶら下げるとそのまま無線LANAPになります。普段はモバイル用で使っていたEmobileですが、セキュリティ的にも完全に別のネットワークになるし、安心して使えてよい感じです。この発想はいいかもしれません。なお、まったく説明書なしですが、必ず192.168.1.1にHTTPで入って英語メニューからログインしてユーザ名とパスワードはつけるといいかもしれません。(初期ユーザ名とパスワードはともに半角小文字admin)また、初期はWEP64でキーも固定なので、設定をWPA2-PSK(AES)に変えておくといいと思います。リキーイングは60秒になっているよ。詳細はこのあたりが親切です。→ Desire for wealth : イモバ回線で AP を作る「ワイヤレスゲート ..  Desire for wealth : 実はサーバ機能が隠されていた「ワイヤレスゲート ...