DSC00081
いけりり@日本の鍾乳洞マニアの皆様なら秋吉洞と並んでメジャーな日本第二位の鍾乳洞ほかいろいろとある沖永良部 ははずせないところです。
DSC00082
お出かけしたのは昇竜洞っていう鍾乳洞。長さも3km近くあって十分に堪能できます。
DSC00085 
かなりの迫力で20分くらい歩きます。
DSC00087 
1年で3mm流れる鍾乳洞がこんなにいっぱいあってライトアップされてます。
DSC00089
なんだか雪みたいな感じで流れているのとか、細長いのとか、いっぱいあります。
DSC00096
洞窟の中は湿度も温度も低くて快適ですが、入り口と出口の間隔が400mくらいあって汗びっしょりで歩くので夏場は注意が必要です。
DSC00097
ブーゲンビリアやハイビスカスが咲いていてきれいです!ちょうちょも大きかったよー。
DSC00061
そして、WW2時代、沖縄戦の次に前線をはった沖永良部です。島の形が変わるくらいの爆撃みたいです。今は記念碑が立ってます。。。
DSC00064
鍾乳洞の情報はこんな感じ
DSC00065
2700mでかなり見ごたえがあります。 

DSC00067
http://nagararich.ti-da.net/e436860.html
DSC00100
おまけで沖永良部自動車学校。大型もあったよ。