Image001 今日は池袋で講義です。受講生は4名!!本年度最後の池袋のセミナーです。ルータの設定が中心です。受講生の方も私も真剣で、無事終了しました。今回はせっかくなので、駅の中吊りで見かけたうれしーね、フレシネというスパークリングワインをコンビニで買って、プラスチックのグラスとチロルチョコレート50個!!とクラッカー10個でちょっとしたサプライズ企画をしてみました。

最初、フレシネをシャンパンでないと勘違いしており、受講生の若い男子に頼んだのですが、ポーンと思いっきり天井に蓋がとんでいきました。け、蛍光灯いかなくて良かったです。シャンパンは美味しい。やっぱり人数があるとささっと飲んでしまいますね。クラッカーは最近はクラッカー本体とくっついているものもあるのですが、今回のはぴょーんと派手に飛ぶタイプでした。教室でクリスマスというのは、以前水道橋で経験があるのですが、それ以来の楽しい出来事でした。今年最後のセミナーも無事終了しました。来年もどうかよろしくお願いします。