いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 August 2023 を表示しています
カテゴリー: capturing
投稿者: ikeriri

Wireshark4.0.8がリリースされました。
Windowsのtsharkのパイプ処理修正!またCBOR、BT SDP、CP2179などのダイセクタのセキュリティ対応、パケットバイト画面のレイアウト崩れ修正、Websocketのデコードの訂正、IPv4のDSCP値の修正、BSDでキャプチャしたファイルの読込等です。
https://www.wireshark.org/download.html

カテゴリー: tips
投稿者: ikeriri

IMG_2440
いけりり@DEFCON23終了しました。なんだかあっという間でした
 IMG_2459
だんだん若手からは老害といわれそうな中、偏りで頑固になりがちですが
DEFCONいくと、なんだかすごいモチベーションと私もなんかやらなきゃって
気持ちが強くなり、それだけでも価値があったと思っております。
IMG_2454
ESPのファームウエアのワークショップにて。また1年がんばらなくては

カテゴリー: capturing
投稿者: ikeriri

IMG_2436 
いけりり@DEFCONです。今年興味深かったものに
ショッピングモールのカートの遠隔操作です。
(日本もそうだけれども)盗難を防ぐために、お金をいれたり、
一部リモート操作できるようになっているものが多いのですが

IMG_2437 
この1MHz未満の信号を3000kHz前後まで落として
なんとスマホのスピーカーから音を鳴らして
遠隔操作するというものです。実際に
Physical Hacking Villegeでは操作できました!
IMG_2438
あとはRFID情報のダンプなどでしょうか? ただし初代のRFID(MyRPなど)+Chinese Magic Card
いろいろとPhysical Hacking Villegeが面白かったです

カテゴリー: capturing
投稿者: ikeriri

IMG_2418
いけりり@DEFCON31です。コロナ禍以降は初めての参加になります。
IMG_2429
睡魔と疲労で昨日は早く帰ったのですが、各種パーティーがあるなか、会場のシーザーパレスに爆発物騒ぎで、夜11時ごと、DEFCON会場が全員避難になったみたいです。結局いたずら、安全であることがわかって本日は最終日です。

IMG_2430
PHV(Packet Hacking Villege)がパケット解析中心なのに対して
Radio Frequency Villegeは無線LANパケキャプ祭りになってます
皆さん結構作りこんだリグを持ってきてます

IMG_2432
x86版のラズパイのようなNUC(SOC)をベースに
ドーターカードに多数のカードを接続したキャプチャセット

IMG_2431
アンテナやSDR関係も皆さんすごく工夫してました!

カテゴリー: infrastructure
投稿者: ikeriri

 IMG_0189 
気になった展示では久しぶりにPHVの方に顔を出したり
Aerospace関係やCAR Hackingはもちろんですが
IMG_2425
Aerospace Villeageはもちろん、今回すごく予算をかけて
NASAなどが協賛しているHackASAT企画があったり
IMG_0188
賞金もすごいけれどもDARPA/Microsoft/Googleで
やっている人工知能を活用したRedTeamコンテストなどが
すごかったです

カテゴリー: server
投稿者: ikeriri

 IMG_0168 
いけりり@DEFCONです。コロナ以前は
よく行っていたのですがコロナ後は初です。
IMG_0170
最近のVTuberなどでも使われている
リアルタイムのリップ・フェイスシンクをあわせて
ディープフェイクをやってました。
IMG_0172
日本の岡田先生のツールも紹介されていました。

←前の記事|次の記事→