いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 December 2006 を表示しています
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

Image002 Image003

鹿児島空港には焼酎ツリーがありました。魔王を頂点に、森以蔵など、様々な鹿児島産の焼酎が円山状に飾られているもの。下にはポインセチアの花壇があって、焼酎をクリスマス風にしている感じです。結構珍しかったので、飾られていた定番の焼酎を確認されたい方はこちらの動画を。shotyutreeVideo.3gp - 1.4 MB

そして、鹿児島中央駅には、駅前の広場と駅ビルを囲む場所に大きなツリーがありあmした。こちらはすべてライティングされていて、かなりきれいでした。こちらの動画はこんな感じです。kagoshimachuoVideo001.3gp - 774.7 KB

2つのツリーですが、やはり焼酎ツリーの方が鹿児島らしいと思います。

カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

Image020 久しぶりに私の実家に戻って父と一緒に食事にいきました。鹿児島は最近南部が非常に広がってきています。小さいころ(幼稚園から小学生)私が帰省すると、おじいちゃんおばあちゃんにおこづかいをもらってゲームセンターにいった与二郎は、いまでは県庁や大手企業がどんどん入ってきて、開発が進んでいます。昔はざぼんラーメンを食べて、ボーリング場やジャングルパークという遊園地、大型ゲームセンターで遊ぶというのが定番でした。それが今ではClub SEGAや大型ショッピングセンター、スポーツ施設、ディスカウントストアーができてます。今回の帰省ではジャングルパークの場所に「フレスポ ジャングルパーク」というシネコンや大型のアミューズメント施設、レストラン群、ショッピングセンターができたみたいなので、父と一緒にいってきました。www.e-frespo.com/jungle/index.html というところ

今日は父親のサービスということで、まずはエラゴンをみてきました。ネバーエンディングストーリーやエンドア、ラビリンス、ロードオブザリング、ロードス島戦記、リナ・インバースなど、王道ファンタジー路線が好きな人は大丈夫です。私的にはドラゴンライダーがパンツァードラグーンを彷彿させてとても良かったです。それから夕食に鹿児島のレストランで強風もつなべを父と食べました。野菜がいっぱいでびっくり。

カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

Image018 Image019

鹿児島にいくと必ず食べるラーメンがざぼんラーメンです。東京的にはちゃんぽん+博多とんこつ+太めの麺+チャーシューいっぱいという鹿児島らしいラーメンの定番です。大根のつけものが自由にとれるのですが、しょうゆをつけて食べると美味しいです。父はニンニクをいっぱい入れてます。私のにもニンニクをいっぱい、これがルールみたいです。

←前の記事|次の記事→