20070310486 さて、工具を買うついでに、エレコムのリモート対応液晶LANケーブルテスタの「ELECOM LD-RCTEST4」も入手しました。こちらも俺コンにて、\16,800くらいです。こちらはいわゆる安物の部類で、RJ-45専用のLANケーブルテスタです。LANケーブルテスタは100万円を超えるプロトコルアナライザを備えたものから、1万円以下の8ピンそれぞれの通電の確認のみができるLEDを使ったアナログなものまで、様々な種類があります。

テスターはお客さんによいもの(FlukeのOneTouchシリーズ)を買ってもらって、仕事ではそちらを使うのですが、やはり自分で持っているのは安物でいいかなと思って入手しました。
ELECOM LD-RCTEST4のよいところは液晶表示で、結線状況、PASSの文字、リモート側をハブに直接差し込んでリンク速度の確認(Full/Halfとか、長さとか、品質は分からないのはご愛嬌)ができたりします。面白いなあと思ったのはカウンター機能で、LANケーブルのテストの成功、失敗数量がすぐに分かります。うわあ恥ずかしい機能だ。すぐにリセットしておかなくては。。。こちらはセミナーとかで使おうと思います。