IMG00542IMG00541

な んだかんだで楽しい休暇も終わりました。帰りの那覇空港から東京への飛行機です。おみやげはお母さんに機内販売でロクシタンのキットを買いました。今月から機内販売が変わったみたいでなんだか良さそうです。神戸の洋菓子がでたけれども甘いので、お客さんの会社に持っていこう。何も考えない楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうもので、来週と再来週はなんと中国の方々を教えることになりそうです。

私は中国語話せないし、どうしようと思ったのですが、幸いにも日本語を使用してのお仕事です。受講生の方はわずか1年ほどで日本語をマスターしていらっしゃるとのことで、驚きます。大連の技術系の大学を卒業され、さらに1年間、日本語とWeb技術を学ばれている方々へ、日本で働かれ前に教えることになりました。実はこのようなことは初めてで、ちょっと緊張しています。

私はお客様の会社に中国の方や韓国の方がいて、少し話をしたことがあるのですが、恐ろしく優秀で、びっくりします。また、韓国の企業のコンサル経験もあります。けれども、ひとりひとりは同じ人間で、しかも非常に優秀な方が日本に来ていることに驚きました。私は受験ばかりなモラトリアム世代だけれども、ちょっとだけ心配です。今大連の本とかを読んでます。中国って、すさまじく広くて、北京と大連は全然違うので驚きます。私も少しでも中国語を話してみようかなあ。