DSC00037 DSC00038

いってきました!!日本海側最大の基地、小松基地祭です。小松は生まれて初めてなので緊張するお。って暇もなく、駅の目の前には小松の工場が!!F-15はコックピット試乗に長い列ができてました。F-15J もちろん本物のコックピットに子供たちが並んで座るなんて、すごい時代になったものだと思います。 最近はF-15は現役引退で、アリゾナ砂漠で破棄って話もよく聞きます。


DSC00040 DSC00041

サバイバルキットの展示など結構見物が多かった気がします。エンジンも見せていたり、やはりF-15部隊が小松基地所属だからだったのかなあ。DSC00082.3GP - 1.8 MB


DSC00042 DSC00044




ちなみにエンジン落とした状態で、外部から給電して油圧でギアやエアーブレーキを目の前でパイロットの方が操作してくれるデモンストレーションもあってすごかったです。動画はこのへんを。→DSC00045.3GP - 1.2 MB


DSC00050DSC00056 


外でみた小松所属の機動演習は大迫力でした。F-15の巨体はある意味ホーネットよりもインパクトあったり。あの巨体でインマルサルターンやスプリットSができるのですね。また、コンバットブレイクとかも、巨体だけあって大出力のエンジンですごい迫力がありました。機動演習の雰囲気はこんな感じです。エアーコンバットシリーズファンなら無理しても行くべきかも→DSC00049.3GP - 701.1 KB