20060816(004)鹿児島空港のANAのSignetには焼酎がおいてます。お、「さつま白波」「島美人」「黒」というさつま酒造の定番銘柄かと思ったのですが、原口酒造の「西海の薫」という銘柄がつぼに入って置いてます。産地の畑や工場の写真つきで解説しています。この夏場にもかかわらず、お湯割りにして飲みなさいと指定しているのが鹿児島らしい。。。 冷やしてそのままちびりと飲む繊細な日本酒とは異なり、焼酎はお湯割りにするのが基本。焼酎はアルコール度数が基本的に高い(25-35度)ので、湯気にアルコールと焼酎の薫りが含まれてにおいます。これは好きな人と嫌いな人と分かれるかなあ。私は焼酎を飲むと実家や父を思い出すので、ほとんど自分から飲むことはないのですが、九州人(特に鹿児島等)はデフォルトで焼酎大好きと思われてしまうのが悲しいところ。そういえば、JALは森以蔵酒造の森以蔵が機内販売で有名になったことがあるかと思いますが、最近はどうなのでしょうか。。。