いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 December 2006 を表示しています
カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

ノキアより本日Nokia E61が発売になりました。http://www.nokia.co.jp/phones/e61/ap1.shtml SIMフリーのTreoスタイルのキーボード搭載スマートフォンです!! もちろん電波法的にも一切問題なしの日本語版です。私的には最高のクリスマスプレゼントとなりました。ついに正式に日本でこのような製品を購入できる時代になったのですね。同製品はスマートフォンというジャンルの製品になります。スマートフォンというと、ウィルコムからシャープ製で出荷されているW-ZERO3でしたら有名ですよね。W-ZERO3はOSにWindowsCE(WindowsMobile)を採用していますが、Nokia E61はSymbianというOSを採用しています。SymbianOSは以前はイギリスのPsionというPDAに使われていたのですが、 現在はNokiaの元、LGやPanasonic、NECなどにライセンスされているOSです。日本の携帯電話でもこのOSを使っているものも増えてきました。まさに現在の日本はスマートフォンの文明開化というか、黒船来航の状況です。あのバリスヒルトンが渋谷にきてhttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/22/news057.htmlモトローラのRAZRのパーティーをしたり、http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/22/news128.htmlソフトバンクモバイルではNokia N73が発売になったりと盛り上がっています。

さて、E61に搭載されているSymbianOSはS60というスマートフォン用のOSを使っています。これは、電話とノートパソコンを一緒にしたみたいなもので業務データをそのまま電話機で扱えるのが特徴です。今回のE61には3rd Editionが採用されました。S60も3rdになって、QVGAやキーボード、無線LAN対応など、非常に進化しています。しかも今回のE61では、そのまま日本語が使えるというのはすっごくうれしいです。今までは苦労してフォントを入れたりFEP(なんとそれまではSKKで変換していたのです。BSDみたいな惨状でした)を入れたりと涙の日本語化をしていたのですが、ついに正式に、もちろん電波法上もまったく問題なく、SymbianOSのスマートフォンを国内で使える時代になったのです。く、クリスマスプレゼントに、クリックしてしまいそうです。。。

カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri

08122006321 QuietComfortの電池が届きました。もともと電池がひとつついているのですが、充電器にいつもバッテリーをつけて、交互に取り替えて使うと便利かなあと思います。Boseのサイトは非常に分かりやすく、梱包もしっかり届きました。良かったです。

カテゴリー: akibadiary
投稿者: ikeriri

GPSストアさま(http://www.gpsstore.jp/p_blog/article.php?id=72)のセミナー ラウンドテーブル6 カシミール3Dの基礎 セミナーにいってきます。カシミールはいい、イイとよく聞いているのですが、なかなか使う機会がなかったのです。また、それまで私はPDAについているアトラスマップやモバイルアトラスなどを使っていて、フリーの超高機能、多機能GPS,GISソフトであるカシミール3D(http://www.kashmir3d.com/)を使ったことはなかったので、とても楽しみです。カシミールのダウンロードからまずはじまって、国土地理院データ等を使って、いろいろとできるみたいです。

私は登山家とかではないのですが、自転車や乗り物全般が好きだったり、地方とか世界の地理は興味があります。GoogleMapとかをぐりぐりと3Dポインタでいじっていても飽きません。そんなこともあって、しっかり学んでこようと思います。

カテゴリー: Linux
投稿者: ikeriri

02122006220 02122006222

02122006223 会場でオープンソースカンファレンス2006沖縄が開催されていました。OpenSourceConference2006OKINAWAはセミナー形式でオープンソースの事例やレクチャーを行う2日間のセミナーです。ちょうど最終日が初日だったみたいで、セミナー中なので中には入れなかったのですが、入り口付近の展示をお昼休みに見てきました。Ruby on Railsの体験コーナーや、お世話になっているMac用のLinuxパッケージ(琉球大学工学部情報工学科の方)などがあって、よかったです。写真したは置いてあったシーサーちゃんです。IPAのOSS採用事例としても紹介されている浦添市のシステムの話などもあったみたいです。聞きたかったなあ。

←前の記事|次の記事→