私の使っているPCは8ビットPCが最初Sharp X1CKで、いろいろと流れ、MacintoshはSystem6あたりから、学生時代には自作をしたりして(当時K6全盛期から、Dual Celeronを450MHzとか流行しましたよね。Pentium認識とか)、結局、独立して、責任をもってお客様の情報を扱うようになってからはDell/IBM(Lenevo)/Appleの3つに落ち着きました。


さて、ノートPCなのですが、以前は重いPowerBookをガッツで運んでいた時期もあったのですが、最近はやっぱり仕事上もWindowsでないとできないものや多要素認証や情報漏洩対策ソリューション等の導入を考えると、ThinkPadを持ち運んでいます。PDAも大好きなのですが、やはり認証と漏洩対策で最近はiPodと携帯電話等くらいです。指紋認証のPDAは興味があるのですが。。。
ThinkPadは、な、なんと20世紀のノートをまだ使っております。IBM ThinkPad X22 2662-7HJ(当時Windows98モデル)です。
ふ、古い。。。のですが、厚みがそこそこあって頑丈で、電池も比較的長くもつし、毎日電源入れっぱなしで過酷に使って早4年以上
いまだに頑張ってます。(後から量販店で激安で販売されていた同一機種を2台買い足しました。ハードディスク、メモリの増設はもちろん、Mini-PCIの換装にも手を出して無線LANを内蔵化して有線LAN専用のThinkPadでIEEE802.11g通信をさせています。そろそろBIOSの電池切れそうかなと思うのですが、まだまだ現役です。Lenevoになったとき心配で保守用にさらに買い足しかと思ったのですが、まだまだ保守部品も供給されているみたいで、比較的Lenevoも親切かなと思いました。

20051018(003) 20051018(002)

デフコン オーセンティケータ PC CARD
http://www.targus.com/JP/product_details.asp?sku=PA470J
今回導入したのはTARGUS DEFCON Authenticator PC-CARDです。以前はOmronのUareU使っていたのですが、持ち運びを考えると内蔵したいというのが本音で、ようやく入手できました。海外からですが、よくよく調べると、センサは富士通性、中身も国内で入手できるSirex(RATOCさまが販売されています)系列と同じ、認証ソフト(スタンドアロン)もOmniPassと、以外と苦労する必要なかったのかもと思います。いずれにせよ、やりたかったのはノートPC内蔵化です。やっぱりでっぱりがないのは美しいですね。センサがちょっと熱くなったりするのが欠点ですが、満足しております。