1/2009102322405300-20091023670-small.jpg
1/2009102322405301-20091023671-small.jpg
いけりり@久しぶりの自作です。いけりりの自作歴というと、K6プロセッサで作ったK6-300MHzなAMDマシンとか、Celelon300Amとかを450MHzDualでほとんどPentiumIIDualにしてしまうとか、K7でWOW(えっと、Intelのオーバードライブみたいなものかな)を使ったマシンとか、過去はSTEPやマハーなどにもいったことのある世代であります。ベンチはそんなにやってませんでしたが、毎週秋葉原にいっていたことも。5インチベイにはいろいろといれてました。熱でCPUを壊してしまったのも懐かしい思い出です。。(過去ログ参照→1999年頃
ということで、久しぶりに私は帰ってきた!ということで自作再開です。やっぱアスースでしょ。ということでオーバークロックなきょうびのゲーマー向けのマシンを一台組んでみようかなあと思って始めました。マザーはランページ2です。Intel X58チップセットはDDR-3メモリが3枚同時増設で6枚も入るし、ペリフェラルはSATAですし、ソケットは1000以上のピン数があるし、BIOSはUSBから更新できるし、ノースブリッジのみみたいな感じです。とにかく機能満載なマザーですよ。CPUはオーバークロックを前提としてコストパフォーマンスのいいCore i7 920をセレクトです。名前なににしようかなあ。

メニュー
マシン名:未定
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:Intel Core i7 920 →このへん、2.6GHzで4コア8スレッド、メモリコントローラ同梱さー
Motherborard:ASUS Rampage II Extreme →このへん、つのBIOS ROMを使い分ける「DieHard BIOS」機能とかBIOS書き換え失敗している私には便利そうさ
MEMORY:未定(いっぱいほしい)
HDD:未定(やっぱりSSDで小容量かなあ)
GRAPHIC:未定(ここはゲーマーっぽくSLIか!)
NETWORK:オンボードなんですね。
3.5インチベイ:未定(いれるのないなあ)
ケース:未定(まな板とかすっごくかっこいいオーバークロックできそうなもの)
POWER:未定(え、ケース電源ではダメ?ということでいい電源を選ぶ予定です。)
DRIVE:未定(とりあえず手持ちのDVD-Rですが、ブルーレイいいかも)
SOUND:とりあえず手持ちのUSBサウンドを使います。
KEYBOARD:とりあえず手持ちのIBM UltraSlim Keybord
MOUSE:Kensingtonトラックボールを使います。