1/2015041409281203-IMG_2956-small.jpg
久しぶりに自作 PC の記事です。かなり前に作ったコンピューターがあったのですが予備マシンになってました。→4年前くらいです。
しかしながら最近グリス?なのか冷却不足なのか、オーバークロックがたたってwCoreTemp測定で温度が各校は大体80度~90度、場合によっては100度ぐらいになって自動で止まることもしばしばでした。そこで、旧予備PCのパワーアップ(intel Core i7 920 空冷 → intel Core i7 980 水冷)を実施しました。
1/2015041409281204-IMG_2958-small.jpg
それまで、Core i7 980xについていた付属の空冷クーラー(かなり大き目)を920につけて使っていたのですが、やはり時代は簡易水冷ということで有名どころのCorsairのH60に入れ替えました。 CPU は中古で購入した980(というかもうGulftownのCPU自体入手できないというw)で実に価格は30,000円で安すぎてびっくりです。当時は100,000円くらいしたような感じです。
1/2015041409281205-IMG_2936-small.jpg
ついでにIOPSはCrystal DiskMarkで、全体的なベンチマークは、PerformanceTestの数値(Ver7)を紹介します。
1/2015041409281206-IMG_2944-small.jpg
だいたい合わせても4万円もしないアップグレードでかなり快適になりました。これでRampageIIIがもう少し延命できそうです。