-2000年2月までの日記


2000/2/24-25

大阪いくじょーっていうわけで。。。iTAC名古屋塾にいってきました。
非常に無理な日程を組んでしまってへろへろにょ。


しゅっぱつにょ。


地下鉄池袋。まだこのへんはげんきにょー

出発の動画にょ。(ASF形式)

れっつごーでごじゃる。->事前にヨシギュウの特盛弁当を用意。さあいくにょー

----以下地獄のロードっていうか。作業しながらでしたが
やっぱり新幹線に乗りなさいというJRさまの教えを実感。


早朝到着。もうかなりへろへろにょ。あんまし寝てません。

名古屋駅>地下鉄東山線>千種>名古屋市生涯教育推進センタへ

寝てないでう。。かなりへろへろで現地到着。

で、名古屋塾はというと。寝てしまった。いかん。
っていうかmitsuさんの講義はすばらしかったにょ。
で、飲み会へ。楽しかったです。皆様お疲れ様でした。

やっぱり手羽先が本場っていうか。めちゃめちゃ美味しかったにょ。
ぜんぜん普通の飲み屋さんなのに手羽先専門店みたいなくらい美味しかったよー
名古屋よいでうー。またきますー。

やまさんが異常に飲んでいてやばい雰囲気でしたが、
>無事帰れたのでしょうか?

それからさらにカラオケへ。私は途中で新幹線へ離脱にょ。

名古屋にもこんなにコミュニティができていて恐るべしiTACというところでう。
みなさんよい人ばかりでとても楽しかったです。どうもありがとうございますにょ。

帰りは行きの無茶を反省して豪華にのぞみ500系に初乗車にょ。
でいっきに東京へ。っていうかさらに眠りでした。

なんかキューンって空気を切り裂く音のするのぞみ500系は
なんかジェット機みたいで素敵でした。名古屋駅に5分遅れたものの
東京へは定刻23:30ごろ到着にょ。


(すっごく未来的なデザインをしてた500系のノーズ部分)
やぱこのへんはやっぱ高性能なデジカメじゃなきゃむりかなあ。
ちょっと鉄道ヲタク風


くたくたにょ。

改札。もう23:40くらい。。。

2000/2/23

なんか今日は超朝早く起きてごきげんにょ(ソニック風)
っていうかひさびさに洗濯とか掃除とかしてうれしかったにょ。

きょうはそろそろねるにょ。

2000/2/22

仕事でNTTへ
BRIが125000円にはびっくりにょ。
っていうかがんばらねばっていう一日。

EIAラックにはいったクロスバ交換機をみる。圧巻。

光ファイバ。たぶんマルチモードにょ。
コアをクラッドが包んでいます。

太平洋にあるケーブル。光増幅器(光リピータ)がついてるにょ。

光ファイバを敷設する船にょ。

こんな感じで敷設しますにょ。

KDDも以外と国内に線いっぱいもってるのでびっくりにょ。

パラボラアンテナのしくみ

インマルサット3台でカバレッジにょ。

某電池切れのをはじめとする衛星たちでう。

光リピータにょ。

ベルさんの電話機にょ。

モールスさんの入力機にょ。っていうか私打てません。
モールス打てるひとってかっこいいよねーっていうかさー
誘拐されて、どっかに幽閉されたときとかにさー
警察の捜査チームとかにさーライトの点滅とか
電話のベルの回数でモールス打って助けを求めたりとか
海で遭難して島に流れ着いたときとかに役立ちそうで、
世界共通だし。覚えたいにょ。

23種類なんだけれども。受信は無理でも送信だけはしてみたいにょ。

こんどはガワーベルさんとこの電話機。ベルよりも進歩してるにょー

ちなみに右のハンドルを手で回して発電して電話をします。
っていうか、長電話大変そうでう。

ダイヤルパルス発生装置。これっていえにほしいなあ。
っていうか、アナログ交換機ならハックできてしまうのでは。。。無理だけど。

アナログ交換機。ちなみによーくみると沖電気製だった。っていっても戦前かも。
昔は交換手がいちいち通話ごとにコードをパッチパネルからはずしてパッチして
つなげていた事実を知って唖然とする。なんてめんどくさいことしてるにょー!

こんなのがずらっと並んでいてパッチして、接合キーを押下する。すごいめんどいよねー
っていうか、多分すっごく大変な仕事かも。人ルーティングだもん。

ようやくクロスバ交換機。このへんになると、田舎なトコの局番だともしかするとまだ使っているとこがあるかもでう。

EIAラックにはいってまう。超迫力あって、ランプとかも漢字表記で、それはそれは
国産の匂い漂うかっこいい機械でした。

TDMの模型を見る。光の分光を使っていた。ほんとひとつの線で多重化して送れるなんて
ネットワークの勉強しててもふしぎー。でう。

2000/2/21

今日は激寝坊。うう。あいかわらずだめにょー
っていうか、いけりり掲示板Zwei(ツヴァイ)をつくる。
いまどきのアイコン表示型なアレにょー。
明日は大切な仕事なので早起きするにょー。

2000/2/20

原稿をかく。あと仕事各種。
なんか雨で外に出る気しないし。憂鬱でう。
っていうか、来週はがんばるにょー

2000/2/19

なんだかんだであっというまの一週間だったにょー。
来週はいろいろやりたいなあって感じでお酒をのんでくつろぐー


ようやくほっとした週末でう。はあ。先週は災難ばかりでつかれたにょー。


2000/2/16

E-500のMP3環境の整備のために自宅のデスクトップに
PCカードアダプタをかったよ。

ISAバスとIDEケーブル2本もつかうへんちきりんな周辺機器でう。動くのか?

ぷらっとふぉーむにて購入。もちろんバルクにょ。

っていうのも、最近E-500で音楽ををよく聞くのだけれども

E-500のシリアル転送だと48MBくらいのコンパクトフラッシュの
中の音楽ファイルの更新処理のために
すさまじい時間(1時間くらいかそれ以上)
かかってしまうので、

コンパクトフラッシュ->コンパクトフラッシュリーダのPCカード->ノートPCで
やろうかと考えて、自宅にノートPCは存在しないのでこうなりました。
これだとドライバはIDEドライバになるのでHDD並の超高速アクセスでCFに見に行きます。
これも同じFATのおかげでう。CEでよかったのお。

で、NT用ドライバもあったのですが、NTだと例によって
デバイスをロックしてしまうので
自宅唯一の95マシンの
IBMさんにつけてみました。


3.5ベイ用なのだけれども5インチマウンタがあるのでこちらをしようしました。
ISAバスとIDEケーブル2本もつかうへんちきりんな周辺機器でう。

これでいままでできなかった
デジカメ画像の超高速転送とパルディオとエッジの電話帳編集もできてしまい
うれしいにょー。っていうかノートPCがないからなのだけれども。。。

2000/2/15

きょうもなんか災難ばかりの一日。ついてないにょー。
ひさしぶりにゲーマーズに寄り道です。
きょうはもうねますー。ではでは。

2000/2/14

はうー。世間はバレンタインなのですけれども、私にとっては試練の一日でした。
朝に歯医者でついに親知らずを抜きました。こわかったよー。の一言
でも先生がいろいろと怖がりの私をフォローしてくれてよかったよー
いろいろ探して見つけたすごくいいお医者さんでよかったでう。
ひとまず更に歯の大切さを実感しました。。

でも麻酔が効いて、歯や口びるがしびれるし、先生には
いやー抜いて正解だったよーって歯を見せられるし。。。はあ。
親知らずとはいえ、やっぱブルーになるってやつですよ。
これからは気合をいれてケアしなければ。


ちょっとつかれてまう。

で。午後は眼科へ。これも定期検診で楽勝かと思いきや。
眼にごみがついているといわれ、麻酔(っていっても目薬だけれども)して
とってもらいました。これもめちゃめちゃこわかった。
普段は使い捨てコンタクトを使うのでうが、これも気をつけなければ。

こうしてみると、お医者さんってやっぱり偉大だなあって切実と思いました。
っていうかやはり頼るしかないからなあ。
私も人に誇れる仕事がしたいと思ったよー

今度のモバイルメディアマガジンの3月号のMMMのところで
ルーセントのMAXの記事があるので、見てみてくださいー。

PS2の予約がはじまりましたねー。みなさんどーします?
アンチSonyなのですが、鉄けんたっぐとーなめんとがしたくて
ほしいかもでう。でも39800円だし。

あと自宅の近くのいつもお世話になってるAMPMに
いつのまにかATMができてました。
なんとさくら銀行の@BANKというらしく
7:00-23:00で地銀とか都市銀などの他行もOKという超便利なもの。

こんな感じで自宅近くにあります。

銀行って、競争厳しいっていうか、サービスも
ここまできたかという感じです。法律とか変わってできたのかなあ。
とにかく助かります。ちなみに手数料は他と同じです。すごい。
さらに住銀カードだと割引というあたりも。提携なのですねー。


ASPおぼえるぞー

2000/2/13

今日はiTACの勉強会の日でした。
ついに夢にまでみたE-507の中古@ソフマ
をゲットしました。やふー。
あとお母さんに手紙を書かなくては。

2000/2/12

どうやら昨日って祝日だったのかあ。
はあ。遊びたいのお。

2000/2/11

昨日は神奈川で仕事でした。はあ。
ホームページをまたいろいろ更新。
あと今日は自宅に机が到着予定
これでPCラックがまた増えるにょ。

りりす(妹)チャット利用ありがとお!!

2000/2/10

ホームページの更新とか。けっこうたいへんだった。
っていうか、恥ずかしいエラー続出で大難航だったにょ。

これからきちんとしていかなくては。。。

2000/2/2

もう節分なんですよねー。はやいのお。
仕事のほーはあいかわらずでう。いそがしいにょ。

さてさて、先月なのですけれども自宅のPC環境を増強しましたにょ。
今まで現役でなかったマシンをきちんと組み立てて一台セットアップ
これで今までつかえなかったレガシーなキカイたちを収容しようってかんがえでう。

みなさんもIRQなくてつけたいボードつけられなくて涙とか
うう、ISAのカードなんか使えないかなあとか
パラレルポートたりないよーとか、V.24インターフェースくれー
ってことないでうか?で、レガシーな人々を公開。


お気に入りのVisioneer社のPaperPort Storbeでう。

ほんとに便利で、大活躍のドキュメントスキャナなのだけれども
パラレル接続あんど95/98(/NTは英語ドライバのみ)用という
レガシーな奴でう。しかも今は製造中止とのこと。
ちょう便利なのにー壊れたらどうしよー。


最近ついにスケルトン化したWorkPad

8M増設->モデムー>キーボード購入も、仕事用になってまう。
アウトルックのメモの同期が便利で、ほしい情報を一瞬でだせるので
CE大好きな私も手放せないでいまう。
これもシリアル接続でレガシーなやつ。


深刻なインターフェース不足でいままで退役してたRio300

これもパラレル接続あんど95/98オンリーというすっごくレガシーなやつ。
しかも、パラレル接続ケーブルにはパススルーのパラレルポートがついてる
にもかかわらず、ECPモードどころか、通常のセントロもだめでした。
うう。わがままだけれども今回の設備増強で復活。
でもみんないまはRio500なんだよねー


くせはあるけれどもNOMADと分かれるRio

にしてもRioって、外付けスマートメディアのフォーマットは独自だし。
PCとかデジカメ用に再フォーマットは基本的にできないし。
-->最近ツールがあることが判明
けっこうくせがあります。Rio500ではだいぶよくなってるみたいだけれども。
NOMADとかとどうなんだろー。ソリッドオーディオとかは却下で、
私的にはカシオペアE503とかがいいかなあって
最近E500萌えなこのごろ。


CFの自動バックアップは便利でう。

もちろんスタンドアロンで使ってもよいのだけれども今まで超不評だったWindowsCEサービスが
最近ActiveSync3.0になってすごくおりこうさんになったCEでう。
新しいActiveSyncでは「つながらないよーえーん」が激減してるとおもお。
しかも再セットアップとか、復旧とかすごく楽だし。
これはシリアル接続で95/98/NTでう。


昔からのレガシー筆頭って感じですか。

モデムもインターネット接続方法が変わっても手放せないでう。
ファックス環境には欠かせないアイテム
RVS-COMとかあるけれどもやはりINSだと
接続とか問題あったり、ライセンス高かったりで。
ここで、新95マシンが大活躍でう。

で、これらのレガシーなやつらを収容するのに先日げっとした
激安のIBMPC330が大活躍してまう。MMX133で
ほんと、パラレルポートとシリアルポートのために
げっとしたのだけれども、意外と軽くて、家のクライアントのなかでは
すっごく安定しているし。すごいぞIBMっていうか、昔の95
要はアプリケーションを入れるなってことなのかなあ。
そんなかんじでう。そうそう