いけりりです。昨日は某芝公園で仕事してきました。治外法権な空間のなか、日本語も英語も通じないところでがんばってきました。 IPアドレスやホスト名とか、一部の文章は英語というのが救いです。仕事してでも大丈夫かな私と不安になってしまいます。こうしてみると、 コンサルティングの仕事はインタビューというか、意志疎通がとてもとても大切で、これはきちんとできないと、 顧客満足度も測定が難しいというのがすごくよくわかりました。私は典型的な純ジャパで、鹿児島県出身なのですが、 少なくともアジア的な感覚は結構近いのかなあって思いました。アメリカみたいにやたらとニコニコしたり握手とかはしないのですが、何か 「わかっているにゃ。大丈夫にゃ」(猫語に勝手に訳した)という気持ちが伝わっていると感じました。きっとそう。いや、 そういうことにしておこう。明日もがんばります。