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troubleshoot

コースコード:troubleshoot1 コマンドとログによる トラブルシュート 入門セミナ
クライアント・サーバ・ネットワークのトラブルの切り分けと
原因の特定をレイヤ毎に学ぶトラブルシューティングセミナです。

Troubleshooting
セミナー名・コード
日程・時間
概要

コマンドとログによる トラブルシュート 入門セミナ
(コード:troubleshoot1)

1日間
(10:00-18:00)

クライアント・サーバ・ネットワークのトラブルの切り分けと原因の特定をレイヤ毎に学ぶトラブルシューティングセミナです。

Windows/Linuxのコマンド シェルスクリプト ログファイル(イベントビューア)のTIPSとテクニックを習得します。
WindowsとLinuxについて標準コマンドとシェルスクリプト ログファイルやイベントビューアを活用したシステムやネットワーク のトラブルシューティングを実機環境で確認します。

Windows/Linuxのログファイル・イベントビューアの利用とフィルタ
効率よいログの探し方について実際に操作して学びます

レイヤ別のトラブルの切り分け手法と 原因の特定方法を各レイヤごとに習得します。

使用テキスト・使用機材
講師
目的

★配布物
・資料レジュメ
・CD-ROM
・USBメモリ
・いけりりバッグ マグネット

★お弁当

★使用機材
・PC1人2台
(Windows/Linux)
・スマートフォン(Android)
・実習サーバー
・LANケーブル・ルータ
・ネットワーク環境
・ホワイトボード
・プロジェクター


MegumiTakeshita
竹下恵

いけりり★ネットワークサービス株式会社

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コマンドとシェルスクリプト、ログファイルを活用した
トラブルシューティングの考え方と 原因の特定、
切り分けの流れを身に付けます

クライアント(OS/アプリ)・サーバ(OS/アプリ)・
ネットワークで発生する 様々なトラブルについて、
OSIレイヤを意識して最短経路で効率的に
切り分けを行う手法を取得します

Windows/Linuxについて、標準コマンドを活用してレイヤの切り分けとトラブルシューティングを実機環境で確認します。
さらに、シェルスクリプト(Bash/コマンドプロンプト/Powershell)を利用して作業をさらに効率化、バッチ化する方法を学びます。

ログファイル・イベントビューアの種類、フィルタのかけ方、調べ方、効率のよい調査方法を習得します。

プログラムの動作の確認やシンボル情報の出力、停止の原因の調べ方を学びます

OSIレイヤ別のトラブルの切り分け手法と原因の特定方法を実習で確認します

セミナーの詳細 New

トラブルシューティングのガイドライン
トラブルシューティングの順序と考え方

コマンドでのレイヤー別の切り分け
リダイレクトとパイプの活用
簡単なシェルスクリプトの作成
システムの調査方法

ログファイルの種類と場所
ログファイルのフィルタと検索

物理層・レイヤ2のトラブル解決
レイヤ3のトラブル解決
レイヤ4のトラブル解決

アプリケーション (クライアント・サーバ)のトラブル解決

プログラムの調査方法
アプリケーションのデバッグ

(付録)パケットキャプチャによるトラブルシューティング

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