Prev [P.1/2] Next [*No.1-10 of 16] First / Last
カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

IMG_1347
弥彦のホテルの朝ごはんでした。お米が美味しかったです!

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

IMG_1336
いけりり@新潟です。最終夜はつばめでのみました。
IMG_1342 
お刺身上等です。

IMG_1337 
栃尾の油揚げ
IMG_1339
アスパラのてんぷら

IMG_1345 
あじのひものもよかったよー

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

IMG_1320 
いけりり@久しぶりの寺泊です。
以前より買い食いとか、その場で食べられるお店
がいっぱいになった気がします。

IMG_1324
おにぎり、あら汁(カニや具もはいって200円)、こんにゃくとか

IMG_1328
あか魚やさば、イカもゲットしてBBQ気分です。

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

IMG_1311
いけりり@カミーユ・プラーカのゲーセンはなくなってたよ
一方バスセンターのカレーやさんは健在です。

IMG_1314
豚肉いっぱいで結構スパイシーなカレーはあいかわらず素晴らしい!
おなかいっぱいになりました。

IMG_1307
サラダホープも買って新潟満喫です

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri
 IMG_1304 
いけりり@弥彦の岩室温泉です

IMG_1305
旅館内のラーメンやさんの黒おでんが美味しかったよー
カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri
  IMG_1267

いけりり@長岡いってきました。

IMG_1272
お昼は地元の福助食堂さんへ
人気NO1.1の洋風カツどんを

IMG_1273
味の強い焼肉も美味しい。お昼からお酒がほしくなります

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri
1/2017071916543608-IMG_2024-small.jpg
いけりり@上杉神社きましたー米沢は初めてです。
1/2017071916543609-IMG_2025-small.jpg
為せば成る成さねばならぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけりは、上杉鷹山さんの言葉です。
1/2017071916543610-IMG_2029-small.jpg
JFK来日時にもっとも尊敬する日本人として上杉鷹山の名前が出たとのことで、キャロラインさんの言葉の碑もありました。
1/2017071916543611-IMG_2034-small.jpg
神社にお参りして帰ります
カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri
1/2016053011402205-IMG_0456-small.jpg
いけりり@陸前高田市の気仙中学校の跡地です。五年目ですが、遠くに奇跡の松が見えます。
1/2016053011402206-IMG_0457-small.jpg
がれきはもうほとんどなくなってました。
1/2016053011402207-IMG_0696-small.jpg
住居は上の方に移動してます。結構変わりました
カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

20060824(004) さてさて、翌日の夜は講義でくたくた。声も枯れた状態で「千代鮨」に突入です。フォローしますと、「千代鮨」は新潟の地元の方もおすすめの回らないプロフェッショナル形式のお寿司やさん。新潟駅の近くにあって、駅前のホテルなら どこでも徒歩でいけるところです。比較的早い時間にきたかなと思ったのですが、すでに観光客らしい年配の方の夫婦?の方や、どうみても夫婦にはみえない年配の男性と若い女性。大阪弁が目立つ人々などがいたりで、私もカウンターにひとり突入であります。

20060824(003) 20060824
「昨日食べてないのをお願いします。今日はつかれたので日本酒をのみながら」などと本音をいってしまったこともあり、やってきたのはすごいものばっかりでした。「まずはこれ食べてみな!!」と板前さんに言われたのは、まぐろのみぞのあぶらの多い部分(とろではなくて、さらに●●というところみたいでしたが失念。)美味しかった。そして、糸状のものが、えっと、珍しいものでしたが、また失念。やはり美味しかったです。興奮してお酒飲んで、ケータイで写真とっておくのがやっとでした。ひときわビビったのが、若手の板前が「お待たせしました!!レモンしぼってかぶりついてください」っともってきたカキです。Oysterは新潟ではいまが旬みたいで、毎年7-8月の今頃しか食べれないそうです。まあ、それはいいのですが、いきなりそんなすごいのきて大丈夫かよーと財布を気にするあたり、カード会社や消費者金融のCMの男性みたいだ。。。とか思いながらぐぐっとレモンをしぼって食べました。やはり美味しかったよ。

20060824(006) 20060824(007)

それからはにぎりをちょっとづつ食べました。とはいっても量が多くてもうおなかいっぱいでした。まずはまぐろ&たこです。新潟ではたこはたれをつけるのが主流なのでしょうか。あなごにつけるたれみたいなのをつけて食べました。

 20060824(008) 20060824(009)

20060824(002) そして、エンガワです。こちらもめったに食べれない味。えんがわって、こういうものだったんだっけと自分の記憶に保存処理しながら食べました。そして、最後は大好きなあなごで占めました。す、すごい贅沢だった。会計ですが、実は日本酒も2合のんでしまい。ひとりでぐでんぐでんだったので、大台は覚悟したのですが、思ったよりずっと安く、かなり内容とサービスを考えると激安ではないかと思います。おすすめです!!楽しく旅行でいく方も。地獄の出張でいく方も、ぜひトライしてみては。というところで。

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

20060823(043) 20060823(044)
海 の幸新潟のお寿司食べてきました。回らない寿司です。にゃー!! すごい美味しかった。回らないお寿司は久しぶりでした。ということで、タクシーの運転手の方や信濃川フェリーのひとおすすめの新潟の「千代鮨」にいってきました。新潟駅の万代口から出て、歩いて5-6分くらいのところです。主要な駅前のホテルからは徒歩エリアなので、新潟に寄られた方は確定コースかと思います。案内されたのはきれいな店内とカウンター当然ながらメニューみたいなものはないZEEEE!!。価格も書いてないZEEEEE...。元気のよい年配の板前さんが、「らっしゃー!!どうしましょー!!」とかつっこんできます。いきなりなにも言えない私。。。ゲームならスタングレネード投げて後ろ向きに逃げながら様子をうかがいたい感じです。

20060823(045) 20060823(046)
「とりあえずにぎりますかー。刺身にしますかー!!」とか言われ、うう。と思っていると「上にぎりいってみましょー」と元気よくメニュー決定です。やはり回らない寿司は慣れてないとだめですね。スマートな立ち振る舞いを明日はしようと思った次第です。で、やってきましたよ「上にぎり」左の写真です。すごいうまい。美味しい。。。もうあっというまに食べちゃいました。新潟の素材をすぐに使っているので、そのときどきに出るものとでないものがあるみたいです。あまりの美味しさに調子にのって、「なにかおすすめにぎってください」などといってしまう私。注文さえ慣れてないのに。。。「じゃー。今はほたてがいいよ」と言われ、きたよほたて。ほたてです。これもすっごく美味しかった。

 20060823(047)  20060824(010)

そして、珍しい「キス」(とびうおみたいな魚で新潟ではよくとれます)のお寿司をいただいて、魚汁を食べたところで今日は終了です。美味しかった!!値段は覚悟してましたが、思ったよりも安かったです。都内でならすっごくとられたのではないかと。。。Love千代鮨ということで、明日もいこうと決めたのでありました。

Prev [P.1/2] Next [*No.1-10 of 16] First / Last