1/2009102718391705-20091026680-small.jpg
ついにビデオカード選定となりましたいけりり@ツクモ電機が大好きなこの頃です。VGAはダイアモンドかVoodooだね。ドライバはカノープスじゃないと最適化が。。。なんて時代は終わったようです。業界は統廃合を繰り返しチップメーカーしか生き残ってませんでした。ATIがAMDといっしょになって、GeForce/Radeonの構成。こちらは昔からDirectXに強いイメージです。一方、NVIDIAはGTXシリーズやQuadroでがんばってます。(うちのHPのワークステーションのビデオがQuadro FX1500だったり)こちらはOpenGLとかが強いのかなあ。
ビデオカードなのにメモリ1GBとか変態と思ったらもう当たり前の世界で、GDDR5が1GB積んでいるうえに、コアクロック850MHz、メモリクロック1200MHzとかすごいクロックです。これでも中の上くらい。もっと上があります。インタフェースもVGAなどなく、DVI-Iが2つとHDMIが1つ、そして、最近でてきたDisplayPortという新しい小さなポートもついてます。HDMIは音も出るからオーディオも内蔵している最強なビデオコントローラーはもうコントローラーといわずにGPU(Graphic Processing Unit)というみたいです。あとインタフェースもPCIなどなく、AGPもすでに消滅。PCI64とか、AGPx8で威張る時代じゃないです。シリアルなPCI Expressx16が接続の主流でそのデータレートは8GB/秒!え、GBですか、メモリ並み
ということで、はやりのVGAを私もやってみることにしました!DirectX11対応というアドバンテージからATI派ということで、サファイアのRadeon5770をいれます→スペックはこちらをSAPPHIRE公式日本語ページ
1/2009102718391707-20091026682-small.jpg
箱の絵にもカードにもポリゴン美女(欧米的にね。)のルビーちゃんというルビーモレノさんもびっくりなないスバディな戦闘服みたいなセクシーな女性がどーんと書いてます。筺体は赤と黒で竜巻みたいな赤いファンはもうそれだけで俺速いさーというイメージです。しかも拡張カードを2スロット分占有するし長さもフルハイトでながーい。なんだこれは。昔のRAIDカードみたいな大きさじゃないかーというのが最初の印象です。
しかもこの巨大なカードを専用のスタックケーブルでつなぐとさらに容量アップ、処理能力アップとかいうじゃないですか!?呼び名をCrossFire!クロスファイアーだよ。なんだか腕をXにして変身しそうな勢いだ。NVIDIA陣営のSLIというスタック規格に対抗するために出てきたみたいですが、もう久しぶりだからやってみようと思ってます。あ、HD5870買えばとかはなしですよ。コストを意識してHD5770をCrossFireなのです。ただCrossFireって言いたい(ry
マシン名:未定
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:Intel Core i7 920→2.6GHz4コア8スレッド
CPUFAN:CORSAIR CWCH50→水冷さ
Motherborard:ASUS Rampage II Extreme →オーバークロックなママン
MEMORY: Kingstone HyperX T1 DDR3 2GB*3→羽根つき!
HDD:未定(やっぱりSSDで小容量かなあ)
GRAPHIC:SAPPHIRE HD 5770 1G *2→RADEON CrossFire!クロスファイアー!
NETWORK:オンボード
ケース:Silverstone RAVEN 2→90度斜めを行くエアーフロー
POWER:CORAIR HX850W→7年保証のシルバー電源
DRIVE:未定(とりあえず手持ちのDVD-Rですが、ブルーレイいいかも)
SOUND:とりあえず手持ちのUSBサウンドを使います。
KEYBOARD:とりあえず手持ちのIBM UltraSlim Keybord
MOUSE:Kensingtonトラックボールを使います。