2001/6/22

iPAQ 64MB化 レポート!

1-CompaqiPAQ64MB化レポート!!


喜びの図

まずは、iPAQの64MB化にチャレンジです。

iPAQって、地図を入れたりすると、
ほんとうにメモリが足りなくなりますよねー。
特に、いけりりは東京都と大阪府の地図を
入れるので、めちゃめちゃコンパクトフラッシュ
(以下CF)が必須でした。

でもでも、CFって、CFジャケットがめちゃめちゃ
大きいので、結構困りますよねー。

そこで、メモリ増設を決意しました!
もちろん、79,800メセタもする、純正もの
64MB版のiPAQを買うわけにはいけません。
やはりここはいけりり★ネットワークサービス
非純正改造にチャレンジ!!っていうことで、

秋葉原のはずれにある、マスターっていうお店に
いってきたよ。
(おいおい、自分でSDRAM調達してつけないのかって?
その辺はお金で解決にょー)

マスターの場所:
三和銀行(地下鉄末広町)の角を曲がって、
交番を抜けて、都そばのあるビルの7Fですー。
ほんとーに、端っこで、秋葉ウイザードな
人でもわかりにくいので注意。

それで、まずは登録をします。
当日13:00までが作業の受付締切なので、
遠距離からこられる方は気をつけてください。

そして、メモリの初期化を認めて、
あとは待つこと3時間くらい。
約15,800メセタくらいで、
あっと言う間にみんなのiPAQが
64MBになるよ。やったね!


メモリ表示で63.7MBとなっている図

※注意:
以上の作業によって、Compaqの
純正サポートや保証の対象外となります。
十分に理解した上で、行動をすることを推奨します。


2001/06/19

いけりりの記事の載ったモバイルメディアマガジンの今月号がでるよ。

今月書いているのは韓国のシンジソフトの携帯電話向け
アプリ実行環境「SWAP」の記事です。実体はMobileCになっていて
C言語で非常に扱いやすいのが魅力。興味のある人はどーぞ。


Comptia I-NET+受験レポート

さてさて、I-NET+を受験してきましたのでレポートします。
I-NET+っていうのは米国のCompTIAっていう業界団体がやっている認定資格制度のひとつで
向こうのエンジニアにとってはおなじみらしいコンピューター技術の資格試験です。
最近、ComptiaJapanという、日本法人ができたこともあり、ベンダに依存しない
国際的な資格制度としてちょっとだけ脚光を浴びています。
I-NET+試験も、先日から日本語による受験が可能になりました。

ほかにもA+とか、Network+とかは以前に紹介しましたよね。

私の結果というと、
84/100(合格ライン:73):結果 PASS 
ということで、合格いたしました。

時間:105分間

問題数:74問

内容:
なんだかエンジニアとしての技術を問うものなのか、
それともユーザとしての応用を問うものなのか、
どっちもつかない内容だなぁという印象です。
ある時にはネットワークエンジニア向けの
TCP/IPのトラブルシューティングを聞くかと思ったら
ある時にはWebコンテンツ作成者向けの
HTMLやJavaスクリプトについての文法問題が出題されるという
不思議な感じの出題が行われます。
特徴として、すべての分野について比較的難易度が低いのが救いかなぁ。
またネットワークセキュリティ問題も多かったと思います。

おそらく、マーケティング対象としては、ネットワークやコンテンツ全般について
最低限のセールストークを行う、営業担当者向け?なのかという
感じがします。「IT」能力を聞かれているような感じかなぁという印象です。

そんな感じにょー。ではではー。


2001/06/18

いけりり★ネットワークサービスインフラ強化計画

ルータ置換レポート!


シスコさま御開帳の図

いつもいけりり★ネットワークサービスをご利用いただき、
どうもありがとうございます。
さてさて、いけりり★ネットワークサービスを支える
インフラですが、サービス開始からすでに4年ほど経過し
各種設備の老朽化およびリプレースが必要になる
部分も発生してきました。

このうち、いけりり★ネットワークサービスの
外部WAN(NTTコミュニケーションズのOCNエコノミー)
とを接続している、ルータですが、4年もの間
NTT-MEの「MN128SOHO SL-11」が稼働してきてくれました。
彼がいけりり★ネットワークサービスのWANを支えて
きてくれた訳ですが、時間が経過するにつれ、
いくつかの問題が浮上するようになってきました。


やはりシスコさまの出番か?

1)ルータの暴走
特に、OCNの網側がダウンした際に、網はすぐに
復旧するのですが、MN-128SOHO氏は
沈黙したままになってしまいます。

2)時間的経過による老朽化
MN-128SOHOは、ずっと電源を入れたまま
数年を経由して、内部部品等が疲弊してきました。

3)外部からの攻撃
最近、セキュリティが話題になったり、
中国からの攻撃があったり、
いけりり★ネットワークサービスの知名度も
あがったおかげで、当ネットワークへの
攻撃は絶えません。その結果、ルータも
強化していくことを検討することにしました。

4)やっぱIOSでしょー。
ということで、大多数の日本人が有している
ルータはシスコが一番という、へんちくりんな
常識に従い、「うちのネットワークのルータは
シスコなんですよー。」というと、多くの
人々を安心させることができる世間体を
意識しました。


しすこさまと戯れるいけりり

以上の問題より、ついにいけりり邸に
シスコルータがやってきたー。
っていっても当然超ローエンドモデルだぁー!

ということで、無事設定を終えて、
これで、いけりり★ネットワークサービスも
世間的には、シスコルータおよびファイアウオールを
設置した、安全で快適なアクセスを実現!
といえるようになりました。

これからもみなさま、どうか安心して
いけりり★ネットワークサービスをご利用ください。

ちゅーか、翌日にホームページ書き換えられてないことを祈る。

 

 

2001/06/16

 

PSO冒険アルバム~ある日のラグオル。


いけりり「ああ、結局またVer2でもリコさんを救えなかった。。。」

TEOちゃん、SSSさん、Rinさん、Ikeririで
ベリハ廃坑>遺跡クリアの記念撮影ですー。
もちろん撮影場所は観光名所のあのお花畑にょ。


はい、きちんと並んでキャプチャするのは意外と大変。


みんな揃って記念撮影の図
(左からSSSさん、RINさん、Ikeriri、TEOさん)


明日に向かって撃て。