カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/11/11

ふにー。ってことで、エンジェリックレイヤーとか、ギャラクシーエンジェルを見て
一休み。そうそう、オムロンのiPAQ用モデムを買ってみたよー。詳細は後ほど。
やっぱり、勇気がでるなぁ。「レイヤーの上なら、年齢も性別も関係ない」
って格闘ゲームとかにも通じるところがあるよねー。がんばれみさきちー。

---地球も8方向レバーと3ボタンで操作できれば最強なのになぁ。
                           By池袋りりす

でもでも、なんか今日は早起きできたし、来週もがんばるにょー。

2001/12/04

うう。追われてますー。明日は2連続。
とりあえず、先日の珠代ちゃんコス写真のみ。レポあとで。

 

 

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/10/08

ふー。先週はずっと仕事(掛け持ちあり)でしたー。
明日から木曜日までまた連続構成だぁー。

VPNについてですが、検証を続けていきたいと思います。
なんで、ESPがキャプチャーできたのに、認証失敗したのかは
ちょっとアライドテレシス様のほーにも聞いています。


RedHatだよー。実験とかするよ。
面倒なので毎回フルインストールしてますー。


VPN講座とかで作りこんだルータ環境。
アライドテレシスのCenterCOM AR720*3台

IPSec with ESP (認証:SHA 暗号:DES 交換:ISAKMP)とか
IPSec with ESP (認証:SHA 暗号:DES 交換:手動)とかやりました。
ESPヘッダーをキャプチャーして、SPIとかは見ることができたのですが、
VPN確立後、10秒くらいはPingが通るのに、それから
SECランプが数十秒ついてから、突然消えてしまって、通信不通。ごめんなさい。
ちょっと、検証を続けます。うまく鍵交換を見せられなくてすみませんでした。
あと、RFCとかさらに読み込んでみます。


ホワイトボード前にて。今週は資料作ったりで辛かった。
木曜日までは仕事がまた埋まります。あうう。


パッチパネルと機器です。 CenterCOM8624XLも大好きになったよー。

2001/11/01

いけりりのわくわく★大阪2001リポート

ということで、行ってきましたあー。不思議のワンダーランド、大阪ですー。
いろいろと用事があって、ちょっとしか滞在できなかったのですが、
本当に楽しかったので、その感動をレポートします。


食堂車のかわりに自動販売機が車両にあったよー。

ということで、今回も新幹線にのって大阪へ出発です。
なんかねー。駅でちっこい子までが大阪弁なそこはもうテーマパークですー♪
うう。ちょっと贅沢をしてしまって700系だぜーってことでのぞみってしまって
最初から浮かれ気味なのですが、もちろん仕事つきということを忘れてはいけません。(あうう


いけりり大阪大冒険です。人の心があたたかかったよ。

で、仕事の方は何とか終了してそれから今回も一人でいろいろ冒険してみましたよー。
まずは、阪神百貨店!ここのB1Fのスナックコーナーです。いつもながら買い食いが
すっごく楽しい&幸せだよおー。もちろん「げそやき」を購入。
デラックス(卵とかはいっている)、和風(しょうゆ味みたい)、ノーマルな品揃えです。
前の人の真似をして「デラ2つと。。。」と通ぶってみたり。だめですねん。


大阪の電車も乗ったよー。

そして、南九条から大阪環状線を乗り換えて、いってきましたユニバーサルシティ駅
えっつ、いけりりもUSJいったのかと思った皆さん、ふふふ。違うのですよん。
ユニバーサルスタジオジャパンではなく、ユニバーサルシティ内のショッピングモールの
ユニバーサルモールないにあるブティック、「R-M.I.X」に行ってきましたよー。

 

 

これで今年の冬の服はOKですっ。

 

それからそれから、美紗さんとあったりしてもう気が付けば深夜、うう。
疲れてるのになんでこんなにうきうきわくわくしているだろうとゲーセンいったり、
たこやきを食べてみたり、堂山のほーで遊んでました。

いけりりは街にいくといつも一人でゲーセンとかで遊んでいるんだけれども
大阪ってちょっとちがうんです。みんな、すっごくあたたかい。


電車の雰囲気もちょっと違ったよ。

なんかねー。大阪って、ハートフルな人ばかりで、すっごくやさしい気持ちになります。
東京だったらゲーセンとかでもみんな知らんぷりなのにね、
もーみんなが声かけるの。大阪ってすごいー。関西っていう
コミュニティなのかなぁ。

帰り道もね、「15km以内なら送るよー」っておにいちゃんとかが
車から体を半分乗り出して話し掛けてきたり、
「おーい、あそぼーよー♪」ってかなり遠くの歩道橋から
叫ぶお兄さんとかいたりして、ほんとびっくり。
移動したときに利用したタクシーの運転手の人も頼んでもいないのに
乗っている途中で大阪弁でがんがんギャグとばすし。
ほんとーに心が温まります。なんか、ヒトを感じるところなんだぁって思った。 
大阪で転職して仕事するのもいいかなぁって思ったさ(まじ)

いけりり一人で浮かれる。酔っ払いすぎっす。

そして、へろへろになって、帰り道、うう。部屋でのむぞーって思ってたら
ビールはフロアの自動販売機で買うとしておつまみがないやーってことで、
ホテルの近くのコンビニにいこうとしたんだけれども、しまってて

あちゃーって思って、ふらふら近くにあるフライドポテトや焼きそばの自動販売機
でおつまみを購入していたとき、道の向こうのヒルトンホテルの方から
おにいちゃんたち5人くらいがやってきて、声をかけられたよー。

「げ、やばい。こわー」って思って「うわー。早くフライドポテト出てこーい!」
(自動販売機から商品が出てくるのに時間がかかるのです)
って念じていたのですが、その中の若いヒトが
「先輩に顔だけみせろといわれてるんですぅー。助けてくださいー。」
とかめちゃめちゃ話していて、うわわと思いながら逃げ腰で近寄ってみたら
もうすっごくいい人たちでいろいろ話したよー。

どうやらヒルトン5Fの和食やさんの板前さんたちみたいで、
仕事が終わった後、これからお店の料理をどうしようかと飲んで話したあと、
ホテルの近くでぐだぐだしていたみたいでした。

板前さんたちっていうのは、食べ物に対してすごく敏感で、いろいろ勉強になったよー。
いけりりは料理とか全然作れないし、外食ばっかり。。。<おこられました。
そのかわりに私は今のコンピューターのことを話して、
お互いに、すごくコミュニケーションがとれたと思いました。

そこでね、たまたま私がPDAを出してたら、「うわーって」みんな声あげて、
すごいすごいって言われたよー。そして、誰かがタッチパネルに触ると、
板前さんの一人が、「こら、触るなっつ」と怒ったのも印象的だった。

「お前も自分の包丁他人に触られるのいややろ」って。
どうやら板前さんにとって、いけりりのPDA=板前さんたちの包丁みたいなものって。。。
なんかいいなあ。素敵な気分。


ホテルでさらに飲んでみたり。。。

こんど大阪くるときにはヒルトン泊まろうかなぁ。高いけど。自腹じゃ無理ですぅ。
でもでも、いつかそのときには絶対5Fの和食やさんでなにか食べてみたいきがしたよ。
あんな人たちが作っている料理だったらすっごくおいしい気がするよ。
すごく嬉しい気持ちになって、ホテルに帰ったよー。


ちなみにブロードバンド対応になってました。LANケーブル忘れたけど。。。涙。

そんなところで、ビジネスホテルで缶ビール3本目ないけりりにょー。あうう。(2:28:25) 
泥酔い気味のビジネスホテルはやっぱり幸せの大阪でした。


これが例の「みっくちゅじゅーちゅ」にょ

おまけ:お店で売ってた大阪限定の飲み物。みっくちゅじゅーちゅです。
ネクターみたいな濃いい味でした。大阪ちっくかも。

2001/10/30

セガ合同運動会トレーナーですぅ。

最近、仕事の関係で某セガの親会社様のところで、
ちょっと仕事をすることがあったりするのですが、
そこの打ち合わせでいけりりのセガ愛を語ったところ
な、なんと超貴重なセガの運動会のトレーナーをいただきました!



これは、セガとグループ会社の社員による運動会で4チームに分かれ
「ソニックチーム」「テイルスチーム」「うららチーム」「サンバDEアミーゴチーム」の
四つに分かれて運動会をするというもうセガファンなら涙もののイベントです。
その社員や関係者に渡された参加者トレーナーをなんとプレゼントしていただきました。
あまりにも稀少なアイテムなので、ちょっと公開しちゃいます。
セガファンにとって、最高のプレゼントをありがとうございますー。
一生の宝物にしてしまいます。ちょっととても着れません。



いただいたのは、うららチームのトレーナー
バックプリントに大きくうららとSEGAロゴが、そして、胸にはCHABですよー
chabトークのロゴがあしらわれているという、もうどこにもない貴重品です。
本当に嬉しいよー



そして、もうひとつがテイルスチームのトレーナーです。
ソニックについてはグッズがたくさん出ているのですが
こんな「テイルス」ものはめちゃめちゃ貴重です。胸にはもちろんchabのロゴが。
ひたむきにソニックを追いかけるけなげなテイルスが萌えます。



どういうことで本当に貴重なものをありがとうございます。
うう。いけりりにとっては、なによりにもます贈り物ですー。

美紗さんからマルチぃが届きました。

2001/10/30

美紗さん&会社の人さんからマルチのイラストが届きました。
(マルチ:Leafのゲーム「ToHeart」に登場するロボットです)


せつなげなマルチが秋の雰囲気を感じさせます。

美紗さん&会社の人さん、本当にいつもどうもありがとうございますっ!
なんだか秋のマルチはすっごくせつな気な雰囲気で、とっても
ロマンチックになる秋の雰囲気にあってます。
うう。ToHeartやりたくなてきたー。「ひろゆきさーんっつ」って
一途なマルチを思い出すとよけいにせつないです。
どうもありがとうございますー。大切にします。

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/09/13

いけりり★チャットでも盛り上がったのですが本当に
衝撃的な事件が起こりましたね。CNNつながらなかったよ。
インターロップにいってた皆さんもとりあえず無事みたいで
ほっとしているところです。でもでも、このままだと
アメリカ本国の経済不況により一層のダメージがあるので、
ちょっとほんと通信関係は辛いかもしれません。

それはさておき、先日のNECのExpress58板街
NECの業界紙OpenSesamiの取材に続いて、
またいけりりの取材があったよー。

今度はなんと、NECの製品カタログに2ページばりばりで
いけりりが紹介されますよう!!(しかも写真付き!)

取材ですが、新橋のホテルで行われました。
ブロードバンドとか、モバイルとか、そんなことをいろいろと
いけりりが語っています。例によって、写真撮影もありです。
周囲から「めちゃくちゃ太った」と評判のいけりりの写真もあるので
マニアはぜったいチェックにょー。

(株)NECの定期刊行のビジネス向けコンピューター(クライアント/サーバー)カタログ
のBP「BusinessPress」に掲載される予定です。
これは、企業がNEC製品を導入する際に配布しているもので、ぜひぜひ社内のPCとかが
NECのを入れているような会社の方は今度の「BP」を見てみてくださいー!!

あ、そしてモバイルメディアマガジンのほーにもちょいちょい書いているので、

2001/09/11

アミューズメントビジョンの三船さんから
バーチャストライカー3の
直筆ポストカードが届きましたー!感激。

今日は池袋りりすです。な、なんと大ニュースです。
あのアミューズメントビジョンの三船さん本人から直筆ポストカードが届きました!!!

アミューズメントビジョンとは、セガの開発子会社のひとつで、
シリーズ全作品が世界中で大ヒットのリアルサッカーゲームの「バーチャストライカー」シリーズや
抜群のアクション感覚が最高の3D格闘アクションゲーム「スパイクアウト」シリーズ、
完成度の非常に高いレースゲームとしていまだに人気のある「デイトナUSA」シリーズなどなど
セガが誇る開発子会社です。最近は任天堂ゲームキューブと同時発売される
おさるさんを動かしてバナナを集める「スーパーモンキーボール」なんかも作ってます!!!


三船さんの直筆だぞー!「竹下さん、・・・」って書いてあるよー(涙)
一生の宝物にします!!

このアミューズメントビジョンの取締役であり、そしてバーチャストライカーシリーズの
ディレクターを務めていらっしゃる三船 敏さんから、直筆のポストカードが届いたのです!!!!

内容は現在任天堂キューブ用のバーチャストライカー3を目下開発中とのこと、
アーケード版とは少し違ったVSの姿を見せることができるのではないかということです。
とても期待しています!

私は今まで、バーチャストライカーシリーズがほんっとに大好きで

大学のころやってたバーチャストライカー1では、
サウジアラビアの縦パス主体でひたすらライン際でドリブルされて
センタリングからヘディング100%ゴールのハメに悩まされ、

社会人になってからのバーチャストライカー2では、
ブラジルのハーフェイラインを超えて中央ちょっと横からの超ロングシュートに悩まされ、

ドリームキャスト版も購入したバーチャストライカー2Ver2000/2001では、
妙に強いチリのセンターフォワードの中央突破に悩まされ、
ひたすら連続コインをして対戦プレイをしてきた、
私のゲーム人生を象徴するようなセガのゲームです。

もちろん、現在アーケードでリリース中のバーチャストライカー3もやっていますよ。
こちらは、元祖VS2みたいな味付けがしてあって、
かなりでレバー操作と、選手の動きとの一体感があって、とても楽しいです。
ちなみに、いけりりは一貫してEngland使ってるかなー。たまに浮気するけれども。

このバーチャストライカー、1コインで決勝で優勝するとエキシビションマッチとして
FCセガと対戦できるのですが、前作まで、三船さん本人もモデリングされて出場してましたー。
そんなおちゃめでそして素晴らしいディレクターの方からポストカードをいただき、
ほんとに感激しています。ありがとうございます。

いちセガファンとして、私の一生の宝物にしたいと思います。
三船さん、本当にどうもありがとうございました。
そしてこれからもどうかがんばって、みんなの元気がでるような
素晴らしいゲームをたくさん作ってくださいね!応援しています!

2001/09/23

美紗さん&会社のコさんからさかきさんのねここねこ
あずまんがイラストをいただきましたぁ!!
美紗さん、掲載が遅れてしまってごめんなさいー!!

って、これが、すごすぎるんですよー。見てくださいよー。

このイラストは美紗が下絵したのを、会社のコが
フォトショップで描いてもらったもので共同合作です。
マウスだけで、描いたらしいのですが個人的におどろきました。
ここまで、すごいとは思ってなかったので、一瞬見た時は
原作の表紙かと・・・・

はい、ほんとーにすごいの一言ですー。
やわらかい美紗さんの下絵にいまどきの美しい着色がのって
商用ベースのクオリティかと思います。もー。ほんとに
ありがとうございますー。大切にしますー。
でもでもびっくりだよぉー。まじで商業誌レベルですー。
ねーねー、同人誌とかゲームとか作りませんかー?

ねここねこを、手に持って秋の雰囲気をだしてみました。

ええ、すごすぎるのですよー。クオリティが。。。
ここまでしていただくなんて、ほんと、感激ですー。
さかきさんの表情がせつなくて、かみねこのことを思って
ねここねこを胸に抱くところが、とてもよい秋のムードに
なっていると思います。ありがとうございますー!!

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/28

ほんと、梅雨明けというか、学生のみなさんは夏休み真っ只中ですねー。
そんな中、美紗さんより今の季節にぴったりな素敵なイラストが届きましたー!!

美紗さんからぴよことクウの2ショットなつまつりイラストをいただきましたっ♪

きゃー。ぴよことクウの2ショットにょー♪どうもありがとうございます!!

美紗さんからのコメントを掲載するよっ。

とても下手で恐縮なんですが、「ピヨコとクウ」の浴衣ツーショット送ります。
この、イラストは「デジコの部屋」の第24回イラストコーナーに
応募したものです。(賞がとれれば、うれしいなぁ・・)
自分の頭のなかで、デフォルメして描いたので、デッサン、狂ってるし
とても似ていないのですが、心はこめて描きました。
クウのパンダぬいぐるみ、かわいいですね!

ほんと、なつまつりで今の季節にぴったりなイラストどうもありがとうございますにょー。
なんか、背景は蛍の光なのですよねー。蛍って最近ぜんぜん見ませんねー。
でもでも、いけりり★ネットワークサービスもこんなよい感じなイラストがくると、
ぐっと見栄えがよくなるので助かりますー。どうもありがとうございます。
これからもよろしくにょー。ひとまずはお礼までにー。

2000/08/11

美紗さんからでじこイラストをいただきましたぁ!
掲載が遅れてしまってごめんなさいぃー。

もー。素晴らしいー美しいイラストで感激です。

しかもこの服のデザインは美紗さんのオリジナルということで、
ほんと、プロなのでは?というような感じです。

美紗さんどうもありがとうございました!
じ、実はあずまんがのイラストもいただいております。
近日また掲載いたしますので、どうかよろしくお願いしますにょ♪

2001/08/03

いけりり寝落ち画像がねさんから届いたにょー。ありがとうにょー♪


いけりり寝落ちの図。

って、いっつも寝落ちじゃないからねー。まじで。

2001/08/02

美紗さんからイラストが届いたにょー♪
「ああ女神さま」イラストにょー!どうもありがとうございますにょー!!


いけりり原作詳しく知らないのですが、すっごくきれいですー。
丁寧に書いてあって、とてもいい感じですー。
さくら大戦のキャラデザの人なのですよねー。

美紗さんからのコメントを掲載するにょっ

白黒ですが「ああ女神様」を原画タッチで描いてみました。
      一応オリジナルです。(しんどかったよ~)
      いけりりさん、知らなかったらごめんなさい。
      「さくら大戦」知ってますから大丈夫?
      美紗「さくら大戦」は知らないんです。(泣)
      ドリキャスが無い・・・・

ほんとーにどうもありがとーにょー。
絵心のないいけりりにはまず無理にょー。
これからもよろしくお願いしますっ。

2001/08/01

なっつだにょー。(ナッツ&ミルクじゃないにょ。)

ういうい。きがつけば、8月になりましたね。
なんだか、あっという間だったのですが
去年の今頃って入院してたと考えると
人間ってけっこうパワフルなんだなぁって思います。
第一、今本気でやせなくちゃって思っているし。。。

ということで、いけりり★UNIXコマンド講座ですが、
ビデオ収録を終了したよ。サイズにして640メガくらい
これをAVIにするから6.4ギガバイト!くらいにして、動画の編集をするよ。

動画の編集って結構面白いねー。いけりりはさー。
インターネットビューカムのソフトウエアにバンドルの
MGIVideoWaveっていうDV編集ソフト使ってるけど
Premierよりも機能が低くて、出来ることは少ないんだけれども
それだけ直感的ですっごく楽しいよー。
コンテンツをきったり、重ねたり、音楽つけたり
テロップをいれたり、ワイプ処理をしたりして、
最終的にMPEG2にするんだけれども
これでもめちゃめちゃサイズが大きいから
またインターネットビューカムでMPEG4に変換。

最終的にはHTMLコンテンツとして準備する予定
冬コミまでにはプレスして、頒布できたらなあと思います。
まー。てきとーに期待していてください~。

こんな動画の変換処理を大量にやると、限りなく処理性能の高いCPUと
メモリーが欲しくなりますねー。ういういー。


収録風景にょ。

そしてマイクロソフトのMCP試験なのですが、
いよいよ私もWindows NTトラックからアップグレード試験を
受けることになりました。ああー。覚えることがいっぱいで大変ですー。

マイクロソフトの方でも現在たくさんいるWindows NT技術者(MCSE)が
Windows 2000トラックに移行するように、いろいろとキャンペーンをやっていて
いけりりみたいなMCSEはマイクロソフトの70-240Jっていう
Windows 2000アップグレード試験(Windows NT技術者向け)っていうのを
なんと無償で受験できるのです!
この資格を取得すると、Windows 2000系のMCP試験4科目を取得したのと同じ評価になるというもの。

でもでも、おいしい話かというと、結構きびしくて
無償で受験できるのは1回限り、しかも、この1回を失敗すると
また最初からWindows2000系MCPをひたすら取得していかなければいけないという
結構リスキーな勝負なのです。頑張らなくては。

そして、Windows2000の細かいところを今見ているのですが
RHCEでMCSEのいけりりの立場からみて感じたことに、
Windows 2000って、Windows NTと比べてすごくよくできてあるOSだなあって思ったよ。
数多くの世界標準のプロトコルを採用していて、スマートだなぁって思うところも多いよ。
やっぱり、Windows NTよりはずっと重いけれども、世界中から叩かれているだけあって
どんどんどんどん良くなってます。このままだと、XPの次の次くらいでは、
ほんとにいいものができてしまいそーです。

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/19

今日もおわたー。がんばるー。

なんだか仕事終わって気がついたら気を失ってました
っていうか、寝てしまっていました。ああ。実生活でも
寝落ちをやってしまうなんて、はぁ。ってところなのですが、
それからひたすらIEEEを調べてみたり、
その延長線上で光ファイバー関係の技術を調べてたら頭いたくなってきたよ。
やっぱり、バックボーン系については、本物を触れる機会が少ないとつらいでう。
とりあえずいけりり先生のLAN講座ちょい追加でうー。

それと、Dellご乱心。なんとワークグループ向けのPCサーバーの
PowerEdge300SCっていうのがあるのですが、いったいどうしたことか
Dellから49,800メセタでダイレクトメールが来てました。
いくら、いまさら440BXチップセットのFSB100MHzのPCサーバーだと
いったって、CPUはPentium800MHzですし、メモリーはECCだし、
NICはIntelのPro100だし、ちょっと価格表示間違えました?
ということでさっそく2台購入です。>おいおい。
ええ、勉強/講義用サーバーとして活用したいと思います。


<いけりり先生のLAN講座ちょい追加>

1000BASE-T(IEEE802.3ab)編だよっ


RJ45のあまりケーブルとチップでゆびわアクセサリーをつくったよ。

例によって動画配布ですー。
(ASF形式。重いにょー。)

CenterCom8224にモジュールを取り付け

1000BASE-Tの通信って?

RJ45インターフェースの話その1

RJ45インターフェースの話その2

いままでのEthernetて


つづく。。。

 

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/16

ドリームキャストカラオケ当選!


熱唱だっ!

なんだか最近いいことがないですとか悲しいとかダウン傾向にあったのですが、
自宅にセガからの届き物が!!おお、送り元が大田区羽田大鳥居!
どうしたのーって思ったらなんと、
ドリームキャストカラオケのモニターに当選してました。


やっぱり過剰在庫配ってるのかなとか同情するのはやめようね。みんな。


わーい。っていうことで設置だよ。


付属品としてはセガお得意の合体パーツ!
マイクは中国製ですがドリームキャストのロゴがついてレアです。


Bba対応です。曲データもこれでらくちん。

ブロードバンドアダプタは、ドリームキャストから外してドリームキャストカラオケの方に
付け替えることが必要です。もちろんドリームキャストカラオケはBba対応だよー。


合体の図。ええ、メガドラCDのときにもこんなことしてました。私。

ということで合体するとこんな感じなります。
なんか、メガドラCDを思い出させますね。
32X万歳。セガはやっぱり合体しなくちゃという感じです。


ドリームアイとの合体技の図

おまけにドリームアイ(ドリームキャストカメラ)とも合体すると
歌っている最中の画像を動画で表示できるのですが
もー馬鹿まるだし。さすがにセガファンな人でも苦笑を誘ってしまいます。


近所迷惑にはきをつけよー。

さてさて、コンテンツののですがほぼ業務用のセガカラと100%互換ということで、
曲の更新とか新曲の追加なんかがすごいペースで行われていきます。
特にアニメとかゲーム系が強いのは業務用でも定評があるところ。
ほんとに自宅にカラオケが来たという感じで使っています。

利用料が1日で500円とかいろいろコースがあるのですが
割り切って一カ月2000円にして、たまに気晴らしに歌うという方が
良いかもしれません。とにかくセガのドリームキャストも有効活用という意味だけでなく、
今までの中途半端なPCでやるカラオケや、ゲーム機のカラオケシステムが
もの足りなかった方は非常におすすめです。だって、かわらないです。
採点くんとか、全国ランキングとか業務用同様そのまま付いているのですが
イマイチ使ってません。でもでもとても楽しいです。ではでは。

 

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/13

13日の金曜日。奴がやってきた。


じゃーん!いけりり邸についに冷蔵庫が!!やってきた。

夢にまでみた直冷ファン式のスーパー冷凍冷蔵庫
シャープSJ-14Dだっ!


冷凍能力は実に★★★★(フォースター)の圧倒的性能
(JIS C9607の規定によります)
Pentium4も2GHzオーバーでオーバークロック動作可能な
高いパフォーマンスを達成!


そして、冷蔵庫は余裕の100リッターの大容量
冷凍庫の40Lとあわせてトータル140リッターの
140キロMLの広大なアドレス空間を実現!

アヴェイラビリティ(稼働率)は99.99999%
大型汎用機に負けない安定稼動を実現
しかも、一度コンセントを挿せば
再起動は一切不要のプラグアンドプレイで簡単導入


(※写真はイメージ図です)>実際にはまだ冷えてません。

こ、これでいけりりも夢の冷や冷やビールが
家でのめるー!!!うれしーよー

2001/07/12

いけりり★なつまつりの詳細が決定しました。
日時は2001年8月11日(土曜日)になります。
時間は第一部と第二部の二部構成になり、
受け付けが17:30からで、第一部は
18:00から21:00になります。
場所は池袋になります。費用は4000円前後です。
参加者へはメールで詳細をお送りいたします。
くわしくはこちらをご確認ください。


VMももってくるんや。

そして、会場が15名までの会場を確保しかので
あと4名の追加応募を行いますー!
ぜひぜひこの夏の思い出にいけりり★なつまつりへ

参加を希望される方はこちらでお願いします。

 

 

2001/07/09

 

ラストスパートっす。今日中に仕上げるっす。


ぐはー。

2001/07/08

期末テストの中高生のみなさん、テストおつかれさまでしたー。
いけりりはテストないけれども、原稿きついぜー。

さてさて、いけりり★なつまつりのスケジュールの案をつくったよ。

いけりり★なつまつり
いけりり★ネットワークサービスコミケ落ち&60,000アクセス記念ファン感謝なつまつりオフ会

日時:8月11日(土曜日)(案)

時間:参加受付17:30~開始18:00~21:00終了予定

場所:未定

内容とスケジュール:

二次会(18歳以上の方のみ参加できます)

21:30~

希望者による二次会プラザ※ここからは20歳以上の方のみ。

いけりり★なつまつりFAQ

Q.学生ですが参加できますか?

A.はい、OKです。いけりり★なつまつりは、いけりり★ネットワークサービスを
ご利用になる方なら年齢に制限なく、誰でも参加が可能です。
ただし、20歳未満の方は法律により、飲酒、喫煙が禁じられております。
そこで、基本的に1次会のみ参加できます。また、時間も21:00に終了いたします。
安心して参加ください。なお、保護者の同伴を希望される方
(小学生などの場合)は別途ご相談ください。

Q.女性ですが、大丈夫でしょうか?

A.はい、大歓迎です。ただし、女性の比率が少ないことを承知ください。
いけりり★なつまつりは、ジャンルとして、デジキャラット/コスプレ/セガ
ネットワークを扱う、いわゆるアニメ/ゲーム系のイベントです。
この場合、通常ですと、男性の比率が95%を超えてしまいます。
そのため、おそらく女性参加者はかなり少ないことが予想されます。
しかし、女性参加者は大歓迎ですよー!っていっても
怖くて寄らないかもしれませんが、いけりりもいるし、大丈夫です!
同人やっている女の子であれば、みんなとの会話にも困らないハズ!
ちょっと自分がやってるジャンルが違っても大歓迎ですので、
どうかエントリーをお願いします。ハンドルOKですよ。

Q.地方からなのですが、どうしたらいいでしょうか?

A.今回の「いけりり★なつまつり」は地方からいらっしゃる方を対象として
夏のコミックマーケット(8月10~12日@東京ビッグサイト)と日程を調整し
コミケの空き時間に開催する、いわゆるコミケ合わせの開催となっております。
そのため、みなさんのコミケ参加やサークル出展にあわせて来ていただければ大丈夫です。

Q.お金はいくらくらいかかるの?

A.必要経費については、現在場所の確保中ですので、はっきりとはいえませんが、
一次会トータルでも¥3,000~¥5,000円以内に抑えるようにしています。
詳細は参加者を対象にお知らせしますが、どんなに高くても¥5,000以上はいかないと思います。

Q.参加するにはどうしたらいいの?

A.はい、いけりり★ネットワークサービスの常連の方はもちろん、
初めての方もコミュニティに参加している方なら誰でも参加できます。
参加を希望される方は「いけりり★なつまつり特設掲示板」
に参加の意思表示をお願いします。表明はハンドルで構いません。
開催1~2週間前までに締め切り、参加者へ案内をお送りいたします。
このとき、有効な連絡先(メールアドレス)が必要になることを承知ください。

21:00

終了&閉会ですー。※20歳未満の方はここまでになります。

 

カラオケ大会。( 基本的にアニソン縛り、GM

20:00~21:00

カラオケ

 

上位入賞者にはいけりり★ネットワークサービスから賞状と景品。

 

ありがちですが東急ハンズで買ったビンゴを使って大会をします。

 

もしくは、トレーディングカードゲーム(デ・ジ・キャラットTCGなど)

 

何か簡単に終わるゲーム(ぷよぷよ。バーチャファイター、PSO)

 

ドリームキャストを持参してゲーム大会だぁ。(予定)

19:00~20:00

お約束のゲーム大会にょー!

18:30~19:00

ご歓談(みんなでいろいろお話しにょ。)

 

BGMにかけながら、まずは開催の案内と自己紹介をするにょ。

 

ゲームCD(PSO)もしくはアニソン(デ・ジ・キャラットCD)を

18:00~18:30

料理注文&開催セレモニー&自己紹介

17:55~18:00

移動

 

参加者の方のエントリーと場所がわからない人に連絡するよ。

一次会(年齢制限はありません)

17:30~17:55

参加受付&レジストレーション

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/6/22

iPAQ 64MB化 レポート!

1-CompaqiPAQ64MB化レポート!!


喜びの図

まずは、iPAQの64MB化にチャレンジです。

iPAQって、地図を入れたりすると、
ほんとうにメモリが足りなくなりますよねー。
特に、いけりりは東京都と大阪府の地図を
入れるので、めちゃめちゃコンパクトフラッシュ
(以下CF)が必須でした。

でもでも、CFって、CFジャケットがめちゃめちゃ
大きいので、結構困りますよねー。

そこで、メモリ増設を決意しました!
もちろん、79,800メセタもする、純正もの
64MB版のiPAQを買うわけにはいけません。
やはりここはいけりり★ネットワークサービス
非純正改造にチャレンジ!!っていうことで、

秋葉原のはずれにある、マスターっていうお店に
いってきたよ。
(おいおい、自分でSDRAM調達してつけないのかって?
その辺はお金で解決にょー)

マスターの場所:
三和銀行(地下鉄末広町)の角を曲がって、
交番を抜けて、都そばのあるビルの7Fですー。
ほんとーに、端っこで、秋葉ウイザードな
人でもわかりにくいので注意。

それで、まずは登録をします。
当日13:00までが作業の受付締切なので、
遠距離からこられる方は気をつけてください。

そして、メモリの初期化を認めて、
あとは待つこと3時間くらい。
約15,800メセタくらいで、
あっと言う間にみんなのiPAQが
64MBになるよ。やったね!


メモリ表示で63.7MBとなっている図

※注意:
以上の作業によって、Compaqの
純正サポートや保証の対象外となります。
十分に理解した上で、行動をすることを推奨します。


2001/06/19

いけりりの記事の載ったモバイルメディアマガジンの今月号がでるよ。

今月書いているのは韓国のシンジソフトの携帯電話向け
アプリ実行環境「SWAP」の記事です。実体はMobileCになっていて
C言語で非常に扱いやすいのが魅力。興味のある人はどーぞ。


Comptia I-NET+受験レポート

さてさて、I-NET+を受験してきましたのでレポートします。
I-NET+っていうのは米国のCompTIAっていう業界団体がやっている認定資格制度のひとつで
向こうのエンジニアにとってはおなじみらしいコンピューター技術の資格試験です。
最近、ComptiaJapanという、日本法人ができたこともあり、ベンダに依存しない
国際的な資格制度としてちょっとだけ脚光を浴びています。
I-NET+試験も、先日から日本語による受験が可能になりました。

ほかにもA+とか、Network+とかは以前に紹介しましたよね。

私の結果というと、
84/100(合格ライン:73):結果 PASS 
ということで、合格いたしました。

時間:105分間

問題数:74問

内容:
なんだかエンジニアとしての技術を問うものなのか、
それともユーザとしての応用を問うものなのか、
どっちもつかない内容だなぁという印象です。
ある時にはネットワークエンジニア向けの
TCP/IPのトラブルシューティングを聞くかと思ったら
ある時にはWebコンテンツ作成者向けの
HTMLやJavaスクリプトについての文法問題が出題されるという
不思議な感じの出題が行われます。
特徴として、すべての分野について比較的難易度が低いのが救いかなぁ。
またネットワークセキュリティ問題も多かったと思います。

おそらく、マーケティング対象としては、ネットワークやコンテンツ全般について
最低限のセールストークを行う、営業担当者向け?なのかという
感じがします。「IT」能力を聞かれているような感じかなぁという印象です。

そんな感じにょー。ではではー。


2001/06/18

いけりり★ネットワークサービスインフラ強化計画

ルータ置換レポート!


シスコさま御開帳の図

いつもいけりり★ネットワークサービスをご利用いただき、
どうもありがとうございます。
さてさて、いけりり★ネットワークサービスを支える
インフラですが、サービス開始からすでに4年ほど経過し
各種設備の老朽化およびリプレースが必要になる
部分も発生してきました。

このうち、いけりり★ネットワークサービスの
外部WAN(NTTコミュニケーションズのOCNエコノミー)
とを接続している、ルータですが、4年もの間
NTT-MEの「MN128SOHO SL-11」が稼働してきてくれました。
彼がいけりり★ネットワークサービスのWANを支えて
きてくれた訳ですが、時間が経過するにつれ、
いくつかの問題が浮上するようになってきました。


やはりシスコさまの出番か?

1)ルータの暴走
特に、OCNの網側がダウンした際に、網はすぐに
復旧するのですが、MN-128SOHO氏は
沈黙したままになってしまいます。

2)時間的経過による老朽化
MN-128SOHOは、ずっと電源を入れたまま
数年を経由して、内部部品等が疲弊してきました。

3)外部からの攻撃
最近、セキュリティが話題になったり、
中国からの攻撃があったり、
いけりり★ネットワークサービスの知名度も
あがったおかげで、当ネットワークへの
攻撃は絶えません。その結果、ルータも
強化していくことを検討することにしました。

4)やっぱIOSでしょー。
ということで、大多数の日本人が有している
ルータはシスコが一番という、へんちくりんな
常識に従い、「うちのネットワークのルータは
シスコなんですよー。」というと、多くの
人々を安心させることができる世間体を
意識しました。


しすこさまと戯れるいけりり

以上の問題より、ついにいけりり邸に
シスコルータがやってきたー。
っていっても当然超ローエンドモデルだぁー!

ということで、無事設定を終えて、
これで、いけりり★ネットワークサービスも
世間的には、シスコルータおよびファイアウオールを
設置した、安全で快適なアクセスを実現!
といえるようになりました。

これからもみなさま、どうか安心して
いけりり★ネットワークサービスをご利用ください。

ちゅーか、翌日にホームページ書き換えられてないことを祈る。

 

 

2001/06/16

 

PSO冒険アルバム~ある日のラグオル。


いけりり「ああ、結局またVer2でもリコさんを救えなかった。。。」

TEOちゃん、SSSさん、Rinさん、Ikeririで
ベリハ廃坑>遺跡クリアの記念撮影ですー。
もちろん撮影場所は観光名所のあのお花畑にょ。


はい、きちんと並んでキャプチャするのは意外と大変。


みんな揃って記念撮影の図
(左からSSSさん、RINさん、Ikeriri、TEOさん)


明日に向かって撃て。