いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 October 2006 を表示しています
カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

Server+の新バージョン(SK0-002)を受験してきました。(日本語配信)。732点/900点満点(合格ライン635点)でした。Server+とは、米国CompTIAが実施するベンダ中立の試験で、IAサーバの管理エンジニアを対象にして、サーバの管理技術、特に運用面についてスキルを確認する認定資格です。詳細はこちらをご確認くださいませ(→CompTIA日本公式ページ www.comptia.jp/  ) また、サーバ+の新試験についての情報はこちらになります。出題範囲や問題の比率などが公開されています。 http://www.comptia.jp/cont_certif_05.html なお、私が2003年頃に受験した旧のバージョンはこちらをご参考ください(→http://homepage.mac.com/ikeriri/exam/Personal81.html)

さて、新試験ですが、90分で問題は80問題で以外と時間に余裕はありました。感想としては、新しい試験では、SASやSATA、ランバスやDDRメモリ、ファイバチャネル関連など、問われている技術がアップデートしている印象を受けました。前バージョンよりも実務により近く、少し難しくなった感じがしました。図や多数選択にも対策が必要かもしれません。また、特にラック関係は大切なので、ユニットの大きさやラック装填の計画などをしっかりおさえておくとよいと思います。計算問題もあるので、受験される方はユニットの大きさやインチなどを再確認することをおすすめします。あわせてファイバチャネルについても、実際に用いるSANシステムの構成や設定の方法などをできれば実機のカタログや設定文章なども見て確認しておくとよいと思います。仕事で受験されるサーバー技術者の皆様!!対策しないとやっぱり受からなそうです。準備をして、ぜひ試験がんばってください!!

 

カテゴリー: infrastructure
投稿者: ikeriri

bayariakethroughputそして、やはり仕事がらネットワークをチェックしたのですが、いわゆるホテルによくあるプロキシサーバを経由して無料で使うタイプで1日自由に使えます。で、普通に仕事をしていたら妙に速い、快適で驚きました。感覚的には普段のオフィスよりも全然高速な感じがします。

気になったので、軽くスピードテストをやってみました。画像はSmartBits2000とか専用機器やFTPでなく、ウェブのFlashによるファイル転送なので信頼性はとても低いです。あくまで参考値です。ご注意を。すると、ぶっちぎりの実効スループット30Mbps越え!!おそらく末端でこれぐらいということは上流はギガを複数契約という感じでしょうか。東京ベイ有明ワシントンホテルのネットワーク設計者は偉い!!というか経営者のネットワーク投資が素晴らしい。ゴージャスです。レディースルームのインテリアより私はこちらがすごいZEEEと驚きました。

国内外を問わず、いままでのホテルのなかでもっとも実効スループットが高速な部類です。また、レディースルームにはIPセットトップボックスがあって、これでVODサービスとかが受けられるのですが、これは映像も快適に送受信可能なレベルだと思いました。で、VODシステムを操作する私はこちら。。。ついついアニメのラインナップを確認してしまうのはお約束ということで。以下セットトップボックスでアニメカテゴリをさがすところのはずかしい動画を。bayariakevodSANY0015.3gp - 595.2 KB

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

SANY0007 SANY0008
SANY0012会場はこのような感じのところです。601会議室は、プロジェクター、ACなどがそろっていて、PCを接続したらすぐに使える感じです。照明は明るく、窓からはお台場方面のビルが見えます。借りたらどれぐらいするのだろうか。。。JIIMAの人たちとあいさつをして、いよいよスタートです。いつもホールの場所ばかりだったので、このよう な会議室があるとは知りませんでした。

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

いけりりです。昨日は某芝公園で仕事してきました。治外法権な空間のなか、日本語も英語も通じないところでがんばってきました。 IPアドレスやホスト名とか、一部の文章は英語というのが救いです。仕事してでも大丈夫かな私と不安になってしまいます。こうしてみると、 コンサルティングの仕事はインタビューというか、意志疎通がとてもとても大切で、これはきちんとできないと、 顧客満足度も測定が難しいというのがすごくよくわかりました。私は典型的な純ジャパで、鹿児島県出身なのですが、 少なくともアジア的な感覚は結構近いのかなあって思いました。アメリカみたいにやたらとニコニコしたり握手とかはしないのですが、何か 「わかっているにゃ。大丈夫にゃ」(猫語に勝手に訳した)という気持ちが伝わっていると感じました。きっとそう。いや、 そういうことにしておこう。明日もがんばります。

←前の記事|次の記事→